※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんママ❤︎
子育て・グッズ

小児科で湿疹と診断され、軟膏を塗っても赤みが引かず、痒そうにしている赤ちゃんについて相談です。

お世話になっています。

予防接種で小児科に行った時に
首元が腫れてるので見てもらったら
湿疹ですね〜お薬出しときますね!
と言われて軟膏をもらいました。
朝とお風呂上がりに塗っていますが
赤みが引くだけで治りません(;ω;)
本人も痒そうにしています(;ω;)

赤ちゃんは誰でもなるものですか?
少しひどくはないでしょうか…

コメント

あみ830

うちは顔にも身体にも湿疹でてます。よくなったり戻ったりです。この時期はよくなるそうですよ。悪化するようでしたらまた病院行くのがいいと思いますけど、そこまでひどい気はしないです。ちなみに私のもらった軟骨は何回塗ってもいいものなので気づいたときに塗ってます!

  • とんママ❤︎

    とんママ❤︎

    初めまして。
    ご回答ありがとうございます♡

    この時期なりやすいのですね!
    あみ830さんの赤ちゃんも
    同じようなら安心しました。
    早く治ると良いですね(;ω;)

    • 4月5日
はじめてのママリ🔰

首の下、肩のあたりも乾燥してそうですね。
身体他にはカサカサした場所ないですか?
うちの子も肌弱くて、保湿しないとすぐ赤くなったり湿疹がでたりしてしまいます>_<
お風呂ではあまりソープを使わず湯船に浸からせるくらいにして、保湿はしっかりとこまめにしたりしています。
いつまでも綺麗にならない場合や赤く湿疹が出てしまってるところには、弱いステロイドが入ったタイプの保湿剤を出してもらって塗ると、次の日にはとても綺麗になります。
ステロイドは使いすぎは気になりますが、酷い場所にたまに塗る程度だとお肌も綺麗に保てますしいいですよ(^ ^)

  • とんママ❤︎

    とんママ❤︎

    初めまして!
    ご回答ありがとうございます!

    胸のあたりも乾燥して
    腫れてます(;ω;)
    お母さんに、お風呂の時は
    ソープ使わないほうが良いと言われて
    今はお湯で洗ってますが
    どこも全然治らなくて痒そうで(;ω;)

    ステロイドですね!
    参考になりました(;ω;)
    ありがとうございました。

    • 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小児科や皮膚科でも最初は保湿力も弱めでステロイドも入ってないやつで、これで治ればいいに越したことはないから、と様子見な感じで塗り薬出されると思うので、
    もう一度行ってみて、前回もらったのだとこんな感じで良くならなくて…と見せると、もっと保湿力の高いのを出してもらえると思います(^ ^)

    • 4月5日