※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

娘の離乳食についてのアドバイスを教えてください。

娘の離乳食を始めようと思います☺️
離乳食を始めるのに、これがあるとイイよとか、これがあると便利だとか教えて貰えてると嬉しいです😃宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

エルモ

ブレンダーは最初あるとだいぶ楽でした^_^

• あやか

あやか

お返事ありがとうございます😊ブレンダー気になってました。あると離乳食 楽なんですね☺️🌟

• 8月21日
かた子

ダイソーで見つけた、炊飯器でお粥が一緒に炊けるカップがとっても重宝してます^_^♫
あとは製氷皿ですかね☆

• あやか

あやか

お返事ありがとうございます😊ダイソーで、炊飯器でお粥がたけるカップが、あるのですね😳便利そうですね✨作った離乳食を冷凍保存するには製氷皿必要ですね😆

• 8月21日
みんと

同じ月齢でうちももうすぐ
始めるところです!
ハンドブレンダーと100均に
炊飯器でお米といっしょにできる
お粥メーカー売ってたので買いました!
あとは西松屋で離乳食を冷凍保存する
トレー買いました(^^)✨

• あやか

あやか

お返事ありがとうございます😊やはりブレンダーと炊飯器でお米が炊けるカップはあると、便利なんですね😃今度100均まで買いに行きます🤩

• 8月21日
ゆいやま⛄️🖤💙

リッチェルのわけわけフリージングトレーいいですよ😊
10ml,25ml,50mlの3サイズがありますが、おかゆだけではなく、出汁やホワイトソースを作って凍らせたり今も愛用中です😊
100均の製氷皿でも代用できますが、凍らせたものを取るときに製氷皿だとガチガチに凍って取りづらいんですが、こちらはノンストレスで取り出せます😊私にとってはそのノンストレスは大きかったです😊

初期はブレンダーですね!
ほんと初期しか使わないので料理で使わなければ安いので大丈夫だと🙆‍♀️

すり鉢、すりこぎは100均で十分です😊
離乳食セットの器具はほとんど使いませんでした😅

• あやか

あやか

お返事ありがとうございます😊リッチェルのわけわけフリージングトレーですね😄100均の製氷皿を購入しょうと思ってたのですが、取りづらいならイライラとストレスになりますもんね😭それなら少し高くてもこちらのお品購入します🌟

ブレンダーも安いので検討中です🧐離乳食セットの器具買おうか検討してたので、使う事が少ないなら、100均ですり鉢すりこぎ買って使います😄解りやすく、参考になりました💕

• 8月21日
まっきー

ブレンダー時期を過ぎると、みじん切り地獄がやってくるので
手で引っ張ると切れるやつフードプロセッサーを買いました!!500円くらいの安いやつです!

ある程度いくと形があるようになるので、包丁のが楽でした!

リッチェルの凍らせる容器はかさばらなくていいのですが大さじ1とかでない数量なので食事量が増えてきた時たくさん使いました!

初期は小さじ1 大さじ1と別れているエジソンのものが重宝しましたよ!ただかさばります…

• あやか

あやか

お返事ありがとうございます😊ブレンダー時期過ぎるとみじん切り地獄ですか😱💦
    包丁で細かく切るって面倒で時間かかりますもんね😭

手で引っ張ると切れるなら楽ですもんね😊💕探してみます✨

やはりリッチェルの凍らせる容器はいいのですね🤩かさばらないのは嬉しいですね😆
    これから離乳食始めるので、初期には、エジソンのが向いてみたいですね✨こちらも探してみます😊解りやすく、参考になりました🙏

• 8月21日
胡桃

みなさんが言っている通り、ブレンダーとリッチェル のフリージングトレイ、便利でした!

個人的には、ピジョンのトレイは1つで2種類図れる(15mlと25mlなど)ので重宝してます!
あとはピジョンの離乳食セット買いましたが、すり鉢と濾し器もってないので助かってます!100均でもいいかもしれませが…(^◇^;)

• あやか

あやか

お返事ありがとうございます😊やはりみなさんのおっしゃる通りブレンダーとリッチェルのフリージングトレイがいいのですね😄💕

ピジョンのトレイ、1つで2種類図れるは魅力的ですね🙆‍♀️探してみます😊✨

離乳食セット買おうか迷ってまして🧐やはりすり鉢やすりこぎは100均にしてます☺️
    解りやすく、参考になりました🙏

• 8月21日
  • 胡桃

胡桃

ブレンダーは賛否ありますが、私は買ってよかったです!今後子供にジューサー代わりにしたり、ポタージュも作りやすいと思ってます。またお菓子作りをよくするので、今も活躍しています。

リッチェル のトレイもいいのですが、初期はピジョンの方が活躍しました。1枚のトレイの穴の数がピジョンは4つしかないので、初期は、1日1回でしかも初めての食材も多いのでちょうどいいくらいです。リッチェル だと多すぎて(^◇^;)
    今はリッチェル は出汁メイン、ピジョンは新しい食材メイン、じゃがいもなどの粘性が強いものをジップロックの袋使ってます!
    ジップ袋は、便利ですが食材を割る時に破けやすくて、困ってます…

あと他の方もかいてますが、大望のフレーク野菜、特にトウモロコシは重宝してます!
    薄皮向いたり面倒なので、すごく良いです!
    しかも大人も食べれて美味しいです!

• 8月22日
たそ

冷凍保存用のトレイ、初めは使っていたのですが、

だいたいこのくらいで25mLかな?とか、
今ならこのくらい食べれるかな?とかが
分かるようになってきたら、

途中でジップロック保存に変えました💡

薄く平らにして凍らせたら、沢山の食材をストックしてもかさばりません🐯◎

ポキポキ折って、好きなだけ使えるから便利ですよ😊

• あやか

あやか

お返事ありがとうございます😊最初はトレイで、離乳食の食べられる量が分かるようになってきたらジップロック保存がいいのですね😃
    薄く平らに凍らせると沢山ストックできて、かさばらずに好きなだけ、使えるのさ便利で楽ですもんね☺️💕

解りやすく、参考になりました🙏

• 8月21日
ままり

私はもともとフードプロセッサーを持っていたこともあり、最初しかほとんど使わないブレンダーは買うのやめました。その代わりに大望の野菜フレークが大活躍でした🙆‍♀️
あまり食が進まない息子だったので、食べないのに頑張って調理するのが嫌になり
フレークをお湯にとかすだけという簡単さで初期を乗り切りました!!
大人のポタージュスープや
後期になってもスープのベースや蒸しパンの材料として使えます。とうもろこしのおかげで口を開けてくれるようになったので買ってよかったなと思ってます!!

• あやか

あやか

お返事ありがとうございます😊みなさんおっしゃる通りブレンダーは最初しか使わないのですね😅💦私は買う満々でした🤣確かに食べるか分からないのに、少量の離乳食を調理するのは辛いですもんね😭フレークだとお湯かけてとかすだけなら楽ですもんね😆時間かからないですしね😊

大望の野菜フレークですね☺️
    調べてみます✨解りやすく、参考になりました😊

• 8月21日
なつ

私もリッチェルのフリージングトレーは今も使ってます😃
計量スプーンも何気によく使いました!
その時期だけのもの(濾し器など)はほとんど100均で買いました(^^;)

• あやか

あやか

お返事ありがとうございます😊みなさんのおっしゃる通りリッチェルのブリージングトレーいいのですね😃購入候補です🙆‍♀️育児用品って結構お金きりますもんね😭💦その時期にしか使用しないものは安く済む100均で済ませます🤩
    参考になりました🙏

• 8月21日

ブレンダーあると便利ですけど、すぐ使わなくなりました。笑
けど子供が大きくなってお菓子作りとかする時にまた使えるみたいです☆
あとは100均の茶漉しと小さいすりこぎはめっちゃ使いました!

ニナ

初期はブレンダー便利でしたよ~!エジソンの離乳食調理器具を買ったんですが、ブレンダーもらってからはほとんど使いませんでした…笑
あとは百均の炊飯器で炊けるおかゆカップも愛用してました⸜( *´꒳`*)⸝

• あやか

あやか

ブレンダーは便利なんですね😊✨やはり離乳食の初期しか使用しないみたいですので正直、購入しょうか迷ってます🧐100均の炊飯器でお米が炊けるカップもいいのですね✨参考になりました🙏

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

ものじゃないんですけど、アプリ入れとくのオススメです!何食べたかチェックつけたり、作り方も書いてあったりします😍

• あやか

あやか

お返事ありがとうございます😊便利なアプリがあるのですね😆✨何食べたか記録できて、作り方書いてあるは、嬉しいですね😄💕どんなアプリですか❓参考になりました🙏

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手作り離乳食ってアプリです😀
    お子さんがすくすく育ちますように✨

• 8月21日
ひまわり

リッチェルのフリージングトレー
ミルクパン(蓋つき)
小さいおたまとフライ返し
ジップロック
小鉢 ←最初は家にある小鉢使って、量が増えてきたら子供用のお皿買いました

炊飯器でお粥を大人のご飯と一緒に炊く時は、湯呑みつかってましたー!

• あやか

あやか

お返事ありがとうございます😊やはりリッチェルのフリージングトレーは不動の人気ですね😄✨小さいおたまとフライ返しは購入候補になかったので、良い事聞けました✨
    他の方もジップロック使い勝手がいいと教えて貰いました

炊飯器でお粥を大人のご飯と一緒に炊く時は、湯呑み使用すると良いのですね☺️時短になりますし、為になる事教えて頂き嬉しいです💕参考になりました🙏

• 8月21日
  • ひまわり

ひまわり

小さいお鍋でやるなら小さいおたまあった方がやりやすいです!あとおやきとか作るときに小さいフライ返しの方が楽でした!どちらもナチュラルキッチンで買いました。

• 8月21日
ちゃんちゃん

すり鉢と小分け冷凍できるものがあれば、他は不要です(笑)

炊飯器調理すれば柔らかいので、なんならすり鉢すら不要なくらいです(笑)

• あやか

あやか

お返事ありがとうございます😊すり鉢と小分け冷凍できるのが、あれば十分なのですね😆✨育児用品ってお金かかりますもんね😭💦シンプルに解りやすくありがとうございます🌟まずはすり鉢と小分け冷凍できるトレーなど購入して、他に必要な物があれば買い足すようにします🙆‍♀️参考になりました🙏

• 8月21日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

ちなみに製氷器はおすすめしません(笑)
    洗うときイライラします😂
    ドラッグストアのベビーコーナーにもにもあるような、(ダイソーにも似たようなのがあった)小分けのがオススメです👍

• 8月21日
きつね

分けて冷凍できるトレーはずっと使ってます!
離乳食調理セットは、裏ごしするためにしか使いませんでした。
調理セットは買わず、大人と一緒の調理器具で十分だったなと思ってます。
生肉生魚を切ったあとのものに使ったスポンジとは分けたくて、離乳食調理器具&うつわ用にスポンジ用意しました。
ブレンダーは使ってないです。一番楽したい葉物には使えないらしいので‥ 裏ごしの時期は食べる量もちょっとだし、あっても良かったけど、ブレンダーなくてもやってこれてはいます。

• あやか

あやか

お返事ありがとうございます😊離乳食調理セット買うかどうか迷っていたので、ににさんのコメント見まして離乳食セット買わずに冷凍保存できる小分けトレーとすり鉢購入して、必要な物があれば買い足す感じにしょうと思いました😆🌟

私も離乳食の調理器具とうつわ用に洗うスポンジ用意します🙆‍♀️ブレンダーは様子を見て買い足そうかな❓と思いました✨参考になりました🙏

• 8月21日

リッチェルのフリージングトレーより西松屋オリジナルのスマートエンジェルシリーズの小分けトレーの方が同じ作りで安かったので、それを使っています😊
小さじ1ずつのフリージングの時はエジソンの小分けトレーが便利でした。
あと100均のすり鉢セットがその場で量が少ないものがすぐに潰せるので便利でした‼️
あとは皆さんが行っているようにブレンダーは初期には重宝しましたよ✨

• あやか

あやか

お返事ありがとうございます😊皆さんリッチェルのフリージングトレーが良いとの事で、購入する
    気満々でした☺️
    西松屋のプライベートブランド、スマートエンジェル👼が安くて使い勝手良いのですね✨西松屋行ってみますね🤩

すり鉢は100均で購入予定です🙆‍♀️ブレンダーは様子を見て買い足そうと思ってます🌟
    参考になりました🙏

• 8月21日

退会ユーザー

ちなみに100均の製氷皿を最初購入しましたが、プラスチックの容器がとても固いので液体のものを冷凍するのには取り出しやすいのでいいですが、おかゆや野菜などを冷凍する時はひねるのに力が必要で取り出しにくくて、結局スマートエンジェルかエジソンの小分けトレーを買い直しました!!
    ご参考までに😊

• 8月22日
るーり

ブレンダーに似たようなのですが、ブンブンチョッパー(雑貨屋さんで似たようなの買いました)が便利でした(^-^)v
ブレンダーは音が大きいので(^^;

• あやか

あやか

お返事ありがとうございます😊遅くなり申し訳ないです😭💦インターネットでブンブンチョッパー調べてみました😀容器にお野菜いれて、紐を引っ張るとみじん切りができる便利なキッチン用品ですね🌟ブレンダーを使った事がないので、分かりませんが音が大きいのですね😰
    ブンブンチョッパーだと紐引っ張るだけなので、音を気にしなくても良いのですね💕

参考になりました🙏

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

ハンドブレンダーもあると便利ですが、最初はブレンダーが回る量ストック作っても消化しきれなかったので裏ごしとかついてる離乳食調理セットあると便利です🙆‍♀️
あと他の方もおっしゃってる製氷皿もあると便利です☺️

• あやか

あやか

お返事ありがとうございます😊遅くなり申し訳ないです😭💦ブレンダー購入するかどうか迷ってまして😅💦
    ブレンダー有ると便利なんですね😄教えて下さりありがとうございます💕

まずは、すり鉢、裏ごし、製氷皿を購入します🙆‍♀️

ブレンダーは様子を見て買い足そうと思いました☺️
    参考になりました🙏

• 8月22日
ママリ🔰

ダイソーに、300円で手で引っ張るタイプのみじん切り器ありますよ!
私は小さめのまな板も買いました!念のためアレルギーがあるかもしれないので。。
あと、直径が小さいフライパンも買いました!煮込むのにいつものフライパンや鍋じゃ大きくて💦

• あやか

あやか

お返事ありがとうございます😊遅くなり申し訳ないです😭💦他の方もおっしゃってましたが、紐を手で引っ張るとみじん切りできる調理用品がダイソーにあるのですね🤩
    買いに行かないと🏃‍♀️

アレルギーは心配ですね😰💦私も小さいサイズの調理器具用意しまし🙆‍♀️参考になりました🙏

• 8月22日
yoko

▼ブレンダー
初期はすりつぶす手間が省けるし、中期以降はポタージュとか作りやすいです。
パーツを買い足せば ひき肉とか野菜のみじん切りも楽ですよ。
ペーストにできるから
濾し器いらずですし。

▼離乳食 冷凍保存用の容器
リッチェルのを使ってました。100均のより高いのですが、さすがそれ用に作ってあるだけあり、使いやすいし出しやすかったです。

▼ジップロック袋
冷凍した離乳食はキューブ状になるので、固まったら
ジップロックに入れて保管してました。

• あやか

あやか

お返事ありがとうございます😊遅くなり申し訳ないです😭💦離乳食の小分け冷凍保存トレーは買います🙆‍♀️やはり100均よりは皆さんがおっしゃるリッチェルが使い勝手が良いみたいですね💕

ジップロックなら家にあるので使えるで、教えて頂きありがとうございます🤣🌟

ブレンダーは離乳食だけの調理器具だと思ってました😥
    色々な料理に使えるのですね😃まずはすり鉢、濾し器で様子をみてブレンダー買い足そうと思います🙆‍♀️

参考になりました🙏

• 8月22日
  • yoko

yoko

ブレンダー 私もそう思ってたんですが、
    中期、後期あたりで
    ハンバーグとか
    魚でそぼろとか作る際も
    重宝してます!

我が家は時に
    中期、後期の
    食べない!みたいな時期には
    ポタージュにしちゃえー!で
    使いまくってました笑。

• 8月22日
にゃん

小さじ、大さじ、製氷皿、すり鉢、すりこぎ、裏ごしするやつです。

ブレンダーは有ると楽です。
なくても、時間あればすり鉢で足ります😄

製氷皿はストック作るのに必要です。毎回作るのは流石に大変なので。
気にせず使えるのは100均のですが、3コインズのシリコンの製氷皿が出しやすくて使かったです。難点は小さいサイズしかないことですが、量が増えて来たら100とかの容器を100均で買えば問題ないです😊

• あやか

あやか

お返事ありがとうございます😊遅くなり申し訳ないです😭💦やはり、小さじ、大さじ、製氷皿、すり鉢、すりこぎ、裏ごしが有れば十分なんですね☺️🌟

ブレンダーは楽で便利のようですが、様子をみて購入を検討します🙆‍♀️

製氷皿も色々あるのですね🧐
    リッチェルや100均など、色々購入してみます🌟
    参考になりました🙏

• 8月22日

だんだん進んでいくとメニューに困ったりこの食材食べれるかとか量とか分かんなかったので、自分に合った離乳食の本やアプリとかとっておくと良いかもです!
私は本はフリージング離乳食ってやつで、アプリは 手づくり離乳食 ってやつ使っています✨どちらもまだ参考に使っています😊

• あやか

あやか

お返事ありがとうございます😊遅くなりなり申し訳ないです😰💦
    だんだん成長すると確かにこの食材食べさせて良いか、気になりますもんね😅

離乳食のアプリあると便利そうですね🤩🌟何の食材たべさせたとか、内容記録できそうで💕アプリをインストールしますね❤️教えて下さり参考になりました🙏

• 8月22日