※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

デキ婚をして実家暮らしをしています。実母の旦那への文句とアルバイト…

デキ婚をして実家暮らしをしています。
実母の旦那への文句とアルバイトについて悩んでいます。

現在、旦那とは別居中で今後私の実家で同居をする予定でいます。
私の両親も突然の結婚だったため、まだ私と離れたくないなどの意見もあり、私的にも金銭面で不安だったため、実家にお世話になることにしました。

旦那は外国人なのですが、今回私の妊娠を機に自国から出て日本に暮らす決意をしました。
私としても、出産は絶対日本でしたいけど、彼を異国に連れてくるのが不安でしたので、すごく感謝しています。
彼が何度か私の実家に滞在したことがあるのですが、彼なりに生活習慣の違いや接し方などいろんなことに悩みながらも、周りとうまくやっていけるように頑張っていました。夕飯には手料理を振る舞ったり、重いものを持ったり、分からない言葉など積極的に聞いて日本語を勉強したり、言葉が不自由な中、私の親戚とも必死におしゃべりをしたり、時々気が緩んで、それはないだろと思うこともありましたが、今の自分にできることを精一杯やっていました。
しかし、私の母は本人の前では「おいしい!」と褒めたり、ニコニコしていますが、本人がいなくなると料理の文句、台所の使い方の文句、行動態度に対する文句など、旦那関連の話をするとほぼ全てが文句になって返ってきます。
私としては、親には本当に感謝をしてますし、親も気を使っているのは分かっています。ですが、こんなにもたくさん文句があるのならその場で本人に「日本はこうするんだよ、うちのルールはこうだよ、これはしちゃいけないよ」などと言えばいいのに、後から私に文句をたくさん言ってきて、最終的に私が母から怒られます。私だって気付かないときもあるので、母が気付いたならその場で教えてあげればいいのにと思います。私も彼の実家に行った際、義理のお母さんが何度もルールやマナーを教えてくれました。言われなきゃわからないことなんて沢山あるし、言われて初めてダメだと分かることもあるのに、と思います。

親をたてなきゃいけないのはもちろんのこと、異国で人の家で1人孤独な旦那の意見を聞いたり、妻として旦那をたてるのも大事なことだと思っていますが、両者の間に挟まれているのが本当にストレスです。
言われなきゃしちゃいけないこと、マナーやルールが分からなかったり、何度も言わないと身に付かない旦那のこともわかりますし、母のストレスもわかりますし、申し訳ないのですが、あからさまに母だけがとてもストレスを感じて頑張っているというような言い方もしてきますし、私に対しても「何も考えてない、不安がない、何も心配してない」などと言ってくるので、精神的にきついです。私だって毎日たくさん考え悩んでいるのに、このような言われ方をすると本当に悲しいです。やっと忙しい時期が終わり、実家でのんびり家事をしながら赤ちゃんの準備ができると思っていたのに、話せば旦那の文句、私は何も考えていない発言、たくさん聞きすぎて、結果忙しくしていた時よりもストレスを感じます。

お金もあまりないので、両親は私にアルバイトをするように言ってきますが、私は現在、張り止めが出されており、医者からも仕事はあまり勧めないというように言われてますが、両親は全く御構い無しです。「なぜ働かない?何が心配?」といった感じで、母に関しては、妊婦だったのかも切迫早産経験者なのかも疑問です。普通にお出かけに連れて行かれますし、普通のスピードでスタスタ歩き、お腹の張りや腰痛でゆっくり歩く私に「疲れたの?」と言ってくる始末です。赤ちゃん用のお金はある程度ありますが、自由に使えるお金がないのは事実なので、両親が言うように張り止めを飲みながらアルバイトに行くべきか悩んでいます。せっかく雇ってもらっても切迫などになって結局やめることになっても迷惑ですし、赤ちゃんも心配です。考えている間にも親にはいつから働くの?と迫られ、もうどうしたらいいことやら…。

お金がないので、しばらく実家暮らしは免れませんし、やっぱり私が黙って親の文句を聞いていればいいのでしょうか。お腹のためにも自分のためにもストレス軽減したいのに難しいです。

コメント

☆

気の利いたセリフがなくて申し訳ないないのですが、主様のストレスや心労を考えると他人の私でも胸が苦しいです。

彼氏のこともお母様のことも大事にしているのが伝わりました

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    自分がデキ婚したのが悪いのですが、一人で部屋にこもっている時間以外本当にストレスで、親や旦那が同居にダメになる前に私がダメになりそうです…

• 8月21日
ママリ

差し支えなければご主人はどこの国の方ですか?ももさんの留学先での交際者と妊娠、結婚という流れでしょうか?

ご主人は日本に来てからお仕事はどうされる予定ですか?
張り止めを内服しているももさんに配慮できないお母様はちょっと厳しいなと思いますが、ご主人とお母様の関係ってこれから同居して良い方向に向かっていく見込みあると思いますか?言葉や文化の壁って想像以上に大きいと思うので、ももさんはご主人への愛があるから理解できる事でもお母様には理解が難しい事もあるのは仕方ないような気もします。
それでも妊娠結婚をすると決意したのであれば経済的にも夫婦で協力して実家を離れて自立した生活を送るのが一番ストレスはないんじゃないかなと思いました。

• ママリ

ママリ

そうですね。留学先で出会いました。
    私の外国人の友人達が職探しの手伝いをしてくれるので、仕事はどうにかなりそうです。
    そうですよね。家を出ることも視野に入れて考えようと思います。

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

この状況のまま同居したらもっとストレスが溜まる気がしてしょうがないです😓
お母様が旦那様本人に直接言うのいいと思いますしわざわざ娘さんに伝えてるのが悪口に思える気もしますね😓
両方を大事にしてるからこそ挟まれるのは辛いですね、、

全く関係ないのですが私も日本国籍じゃない方と結婚しました🥺親近感がわいてコメントしてしまいました😅笑

• ママリ

ママリ

国際結婚されたんですね!何だか嬉しいです😊

少しくらいならいいんですけど、旦那の話をしても全てが文句につながるので、本当に気が重いです。本人も自分の国では問題ないことを日本では礼儀がないように思われるなんて知らずにやって、親を不快にさせたらしく…。
    その時は親もニコニコしてて、私も席を外していたので知りませんでした。あとあと、父のプライドだの父を舐めてるだの言われ、じゃあその時に父がニコニコしてないで少し叱れば良かったのではと思ってしまいました。

• 8月21日
ニャンコ

私も国際結婚して、自分の実家で同居しています(^^)

お腹が張って、薬を服用されているとのことですが、体調は大丈夫ですか?

私の母も、旦那の愚痴は、私に言ってきます。
直接、本人には言い辛いみたいで、改善できるところは、私から旦那に言うようにしています。
文化も生活習慣も性別も違う相手に対して、直接不満を言うのは難しいみたいです。

ももさんのご両親は、妊婦さんに対して、厳しいですね💧
実両親だと、心の距離が近すぎる故の難しさってありますよね😭
頼りやすいけど、お互い言いたいことを言えちゃうので💧

私がなら、仕事は、子どもが生まれて、落ち着いてから考えます。
私は、子供が1歳になってから、保育所に預けて仕事復帰しました。

• ママリ

ママリ

まさに同じ境遇ですね!!何だか安心します!

周りは歩き過ぎだの言いますが、ストレスな気がしてます。

そうですよね、言いづらいというのはわかります。あとあと文句を言ってくるので、彼が行動するたびに親の顔色を伺っていて疲れてしまいました。

よくみなさんが旦那さんが父の自覚ないって言いますけど、そんな感じで私の両親も妊婦への知識が弱いように思います。初期のつわりの時期は食べれなくなった食材があることに怒られましたし、母親が私を動かせすぎて親戚たちからは驚かれたりしました😅

ですよね。私もしばらくは旦那に頑張ってもらって来年の秋からまた活動再開したいと思っています…。

• 8月21日
ゆー

お母様のことを悪く言って申し訳ないのですが。

きっと子離れ出来てない状態です。娘の旦那もよく知りもしない相手でついアラを探して不満が出るんだと思います。

アルバイトの事は今はやめておくのが無難だと思います。友達親子というか、感覚がももさんに近い気もします。
ももさんもお母様に甘えている部分が(精神的に)あるのでは?
旦那さんの習慣の事など、全くの他人を家に招き入れるなら、家族の不満を受け止める覚悟くらいは必要だと思います。

子供が産まれたら変わる可能性はありますよ。孫を可愛がってる姿を見たら旦那さんに心を開くかもしれません。

• ママリ

ママリ

アルバイトはやめておくべきですよね。お店にも迷惑をかけてしまいますし、お腹の子も心配です。
    そうですよね。私がもっと頑張らなきゃだめですね。
    孫ができたらまた変わることを願ってます。

• 8月21日

他人ながらに申し訳ないですが、お母さんひどいですね。

旦那さんは一生懸命色々馴染もうと頑張って素晴らしいなとおもいました。うちの旦那もそうでしたが、文化に馴染むのには相当な努力がいるのではとおもいます。

旦那さんの仕事にもよりますが、お母さんがたがまだ若いなら、旦那さんの収入を考えて海外に住むことも考えた方がいいですね。
なぜかというと、外国人がまともな収入で仕事を探すには相当な努力と時間が必要ですし、安定できません。
常に色んな不安もでてきます。
また、そんな状態のお母さんがいらっしゃるなら、出産後もあーだこーだと育児に口だしてきますよ。(うちの母方の親戚がすでにそんな感じでした)

バイトは無理しないほうがいいです。なんなら私たちは24時間稼働中です。やっても内職とか、何か作れるならハンドメイドで売るとか。

きつくても自立するか、海外に一時住むかがあまりストレスないかとおもいます。親って、離れたほうがお互い優しくなります。

• ママリ

ママリ

彼はもともと外国に行くつもりなんてない、自国でいいというようなスタイルだったので、日本に来る決意をして勉強をして頑張っているのが分かるので、余計苦しくなりました。

旦那は自国だと普通の給料を貰えるので、将来は移住する予定です。しかし、今はどうしても私が日本から離れられないので、日本に来るか遠距離をするしかありません。
    母には感謝もしてますし、申し訳ない気持ちも本当にあるのですが、私が無理になってしまいそうです。

バイトはやめておこうと思います。他の手段考えてみようと思います。

• 8月21日

退会ユーザー

なるほど…
    読ませていただいておもったのは、優しいんだなとおもいました。
    そのせいで、ご両親のことを離しきれないというか。
    でももっと自分の幸せを考えていいんですよ。
    私はもうすぐドイツに移住しますが、親のことは1番気がかりです。でも、母は行くなとは言いませんでした。

うちの母は、父が亡くなってから心配で同居していましたが、一人暮らしするときもお母さんはまだ若いんだから、と後を押してくれました。

ももさんのご両親もまだお若いはず。そう思えば、無理に一緒にいるよりは、自立した方がはるかに楽だとおもいます。

それから、今後は親御さんにも、

そういう話(文句)は直接話してあげて。ダイレクトにいったほうが外国人は理解するし納得する、自分に愚痴るのは卑怯だ

ちゃんと伝えないと、いつまでもももさんだけがストレスたまっていくのかなと心配になりました。

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

そうですよね。もっと周りのことより自分を一番に考えられたらって思います😭
    妊娠してから周りになんて思われるんだろう、親に迷惑をかけた、旦那にも迷惑かけた、と一人で追い込んでてどんどん肩身が狭くなっていって、愚痴や文句を聞くたびに、ああ私のせいだと思ってしまいます。

お母さん、すごく優しいですね。私の母も国際結婚や外国に移住も許してくれてるのですが、親戚の集まりなんかに行くと
    日本人と結婚すればいいのに〜
    あー、うち本当大変。
    と言い出すので、これが本音かなと思うとまた苦しくなります。

キレ気味じゃなくて優しくはっきり言えば外国人だって嫌な思いしないで理解できますよね。おもてでニコニコ裏で悪口は本当に旦那もかわいそうです。
    母にしっかり伝えようと思います。

• 8月22日

「家族・旦那」に関する質問