※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

30代の母親です。通信で養護教諭の免許を取得したいが、就職の可能性や費用に不安があります。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

質問させて下さい。
31歳二児の母です
現在中学高校の教員免許を所持していて
通信(近代姫路大学)で養護教諭を
とりたいとおもっています。
最短で2年、費用50万ほどかかるようです。

通信で頑張れば必ず就職できるものなら
飛び込むのですが
なんといっても狭き門
そして若くないため、お金の無駄になるだけじゃ
ないのかと悩んでいます。

同じように30代で養護教諭になったかた
通信で養護教諭の免許とられたかた
色んな意見を頂けると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

コメント

なな

大学にて養護教諭の免許を取得しました。

ですが本当になるには倍率高く、7倍でした。
その倍率もほぼ国立大卒の方同士の戦いって感じで、私立の養護教諭になるにも、倍率高く元養護教諭として勤めていた経験者から採用が決まる感じでした。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考になります。
    ありがとうございました!

• 8月21日
みぃ〜☆

はーい‼️
私は30代で近大姫路の通信で養護の免許取りました😊

今は育休中ですが、公立の小学校に勤務しています。

私でよければお答えできることはお答えしますので、何でも聞いてください★

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    毎日悩んでいて学校に電話したり色々調べている最中で、とても嬉しいです😭

いくつか質問させていただいてもよろしいですか?
    看護師や教員免許は、おもちですか?
    公立なので教員採用試験に受かったということでしょうか?
    母校への一週間の実習や
    病院の実習先を自分で探さなければならないし、見つからないひともいるというのが一番気にかかっています。

わかる範囲で教えて下さい☺️

• 8月21日
  • みぃ〜☆

みぃ〜☆

分かります‼️
    私も当時はいろいろ調べ、さんざん悩みましたよ…😣
    少しでもお役に立てれば嬉しいです😊

看護師免許はないですが、
    養護の免許の他に中学2種の教員免許を持っています。

教員採用試験に何とか合格することができました。

実習に関してですが、養護実習は20日間(4週間)です💦
    でも私にはあっっという間で、毎日楽しかったです😊
    ちなみに実習は母校以外の小学校でしました。

それと病院実習ですが、実は私の時はカリキュラムになくて…病院実習していません😱
    今は病院実習あるんですかね…?

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    中学2種をお持ちだったのですね☺️

教員採用試験受かるって
    すごいですね💦
    やっぱり国公立出身の方とかですか??
    狭き門で、国立大学たちの競争だという話を聞いて自分自身勉強があまり得意ではないので、資格はとれても受かるかわからないしお金が無駄になるだけじゃ、、など色々悩みます💦

病院実習なかったのですね!
    病院実習一週間いかないとだめと言われました💦

養護教諭は、小学校希望されていたのですか?☺️私は高校がいいなーと思ったりもしています🎶

資格とるのに何年くらいかかりましたか?

• 8月21日
  • みぃ〜☆

みぃ〜☆

私は私大卒です😊

養護の採用試験はどこも狭き門ですね😣私が勤務する自治体でも、臨採を続けながら採用試験を受けてる方も多いです。

病院実習…実習先を探すのが大変そうですね💦
    大学病院とか総合病院とか…いろんな実習生を多く受け入れてるような病院なら、もしかしたら受け入れてくれるのかな…。
    通信は本当に自分で探さなきゃならないので、そこがツライですよね😱

私はもともと小学校を希望していたので、実習も小学校でしました。小学生、懐いてくると可愛いです♡

養護の免許は、実習を含めて約2年で取りました。
    早く単位を取りたかったのでレポートを一気に出して、1日3科目位、単位修得試験を受けてました😅

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなってすみません💦とても貴重な情報ありがとうございます❣️

臨床実習は、結構最近とらないといけないってなったようです。。。😭

私も最短で2年でとれるように頑張るつもりです!!
    すみませんが、費用って全額でざっとどれくらいかかったかとかわかりますか??

だいたい50〜60万でおさまるかなぁと思っているのですが🤣

• 8月22日
  • みぃ〜☆

みぃ〜☆

そうなんですね!
    病院実習大変そうですが、いろいろと勉強になりそうですね😊

私は科目群履修生でしたが、授業料やスクーリング費用、交通費や実習費用など含めて、おそらく50万は掛かってないと思います。記憶が薄くてすみません💦

ちなみに中・高の教員免許をお持ちとのことですが、養護の免許を取るのに都道府県の教育委員会に相談行きましたか?

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!5日間みたいです☺️

私も同じく科目群履修生で入学することになると思います!
    10月入学で考えています。

教免もっているので
    おそらく8単位は、流用できるだろうと大学はいっていました

ちなみに大阪なのですが
    教育委員会行ったほうがいいんですかね?💦行かないつもりでしたが、何か確認しないといけないことがあったりするのでしょうか😅

• 8月22日
  • みぃ〜☆

みぃ〜☆

私も科目群履修生で10月入学でした😊

私は姫路に入学する前、教育委員会行き、単位取得の為の相談に行きました。
    (単位流用の可否は教育委員会にしかできないし、いざ免許申請の時に、単位が足りませんよ〜と言われるのもイヤだったので😅)

相談に行った結果、
    養護に関する科目、
    教職に関する科目、
    養護または教職に関する科目がどれだけ必要かを教えてくれたので、それに沿って姫路での履修科目を決めました😊

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    ありがとうございます✨
    私も教育委員会に確認に行きたいと思います☺️

レポートや単位認定試験は難易度はどれくらいなんでしょうか?

以前佛教大学で他教科の免許を取得する際に、同じように試験があったのですが
    6題与えられてその中から一題出題されて、丸暗記した論文を書くといった形式でした。

全く情報がでてこないため
    試験の、形式など教えて頂けると助かります。

宜しくお願い致します☺️

• 8月23日
  • みぃ〜☆

みぃ〜☆

レポートは割とすんなりパスしました。
    1科目だけ再提出が何回も続いて、もう他の科目に切り替えようか…と思っていたところ、年度が変わったと同時に教員が変わり、あっさりと合格を貰いました💦

単位修得試験も落とした科目はなかった気がします。

試験のやり方は佛教大学と同じで、予め確か6題出題されて(冊子で貰えました)そのうちの1題を論文で書きました。
    1日3〜4科目受験しても、時間いっぱいまで試験会場にいたことはありません(笑)

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    教員が変わってくれて
    よかったですね🤣

すごいですね!
    優秀な学生さんだったんですね☺️

佛教大学と同じなんですね💦
    8科目くらい受けて
    全てストレートでなんとか
    合格しましたが

6題のうちどれがでるかわからないから、山をはって3題に
    しぼって丸暗記していました💦

あのような試験がもう一回あるのか、、と思うとすごい大変ですね🤣

6題のうちどれがでるか全くわからない状態ですよね?😅

志願書を、そろそろ提出したいのですがその時点で
    教育委員会で確認しておく必要があるんでしょうか?

教育委員会って学力に関する証明書とかなんか持っていかないとダメなんですかね💦

志願書出す時に必要な科目書く必要があったら、教育委員会行っていると間に合うかギリギリで。。。😭

• 8月24日
  • みぃ〜☆

みぃ〜☆

そうなんです‼️
    試験では6題のうちどれが出るか分からない状態です。
    当日、試験開始と共に試験監督の人が封筒を開けて「本日の問題は○番です」と番号が発表されるので、その番号の問題を解答することになります。
    私も6題全ては覚えておらず、これが出たら諦めよう…と思っていたものもありました😅

教育委員会には、学力に関する証明書を持って行きましたよ😊これを基に委員会の人がいろいろと教えてくれました。

願書出す時に履修登録まではしないはずなので、願書出して合格通知が来るまでの間に教育委員会に行っても間に合うと思います‼️

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぶつ大と全く一緒ですね💦💦
    6題全部を覚えるのは不可能ですよね😭
    それで全部落ちたことないって本当にすごいですね❣️

わかりました
    その間に確認しにいきたいと
    思います!ありがとうございます。

実際に養護教諭として
    働いてみてどうですか??
    通信だけで自信持って職場に入れるのかなぁと少し不安です💦

• 8月25日
  • みぃ〜☆

みぃ〜☆

お返事遅くなってしまいすみません💦

単位修得試験は運が良かった…としか言えないです😣
    どうしても覚えられない!と思った問題は、単語だけ頭に詰めたこともありました😅

養護の仕事、私はとっても楽しいです😊
    もちろん不安はありましたが(今でもある)分からないことは自分で調べたり、初任者研修でお世話になった先生や同期に聞いたり、学校内のことは管理職や他の先生に聞いたりしてその都度解決しています。
    勉強が足りないなと思う所は、その分野の本を読んだり、研修に行ったりしてカバーするようにもしています😊

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、お忙しい中
    返信ありがとうございます。
    周りに養護教諭の知り合いなどいないので、また情報量も少ないためとても参考になっています🙇‍♀️

試験、運がかなりありますよね💦
    もし、一つでも落としていたら最短二年で取得は
    間に合わないかんじですか?

そうなんですね☺️
    同期とは、スクーリングで
    出会った学生さんとかですか?

想像するだけでも
    通信で勉強しただけで

実際一人で働けるとき、大丈夫なのかなってすごく心配になります💦

その学校に一人しかいないので、専門分野を全く聞く人もいないので大丈夫なのかと。。。

研修が定期的にあるのは
    とても嬉しいですね☺️

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、あと
    すごく気になるのが

早くて12月から試験受験外食できるみたいなのですが、うまいこといくと
    養護実習は、いつごろになるんでしょうか??
    みぃーさんは、入学後どれくらい後にいかれましたか?

来年も非常勤で講師のお仕事をしながら、免許の勉強したいのですが実習がいつになるかによって厳しそうだなぁと。。。😂

• 8月27日
  • みぃ〜☆

みぃ〜☆

姫路で履修する科目数にもよると思いますが…2年で取れると思いますよ😊
    確か、実習に行くために単位を修得しておかなければならない科目があったと思うので、それを最優先して勉強しました。

同期は同じ年に採用された(教員採用試験に受かった)子達です。
    同期のグループラインがあるので問題にブチ当たった時はここで聞いたり聞かれたりしています。
    あとは、養護実習ですっごくお世話になった先輩養護教諭さんに助けを求めることもあります(笑)

今、学校にお勤めされてるみたいなので、勤務校の養護教諭に「実は…」ってカミングアウトして、相談に乗ってもらうのもいいと思いますよ😊

私が養護実習に行ったのは、入学してから1年半後の春でした。
    実は姫路に入学した時にはすでに養護実習先を決めていて、実習時期も決めて貰っていたので、その時期に実習ができるように勉強頑張らなくてはっ‼️と自分に言い聞かせていた部分もありました😅

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    先に実習に必要な科目を優先して履修しようと思っています☺️

入学前に養護実習先決まってるってすごいですね!😳

私は養護実習も臨床実習も自分で開拓しないといけないということなので、見つかるのかすっごく不安です💦

養護教諭の関係者が沢山いて
    心強いですねっ🤗

教採に受かるのもほんっとすごいと思います!!

• 8月27日
  • みぃ〜☆

みぃ〜☆

養護実習先がなかなか見つからないのは、実習先の養護の先生の都合でお断りされることがあるからなんですよね😣

私も養護実習先は自己開拓でしたが、実習先の養護の先生が快く引き受けて下さったので本当に有り難かったです★
    合わせて養護教諭が複数配置の学校だったので、お二人の先生からたくさんのことを学ばせて頂けたのも大きかったです😊

養護実習で学んだことは今でも役立ってます‼️

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなり申し訳ございません💦💦

直接学校の養護教諭の方に色々お話を聞いたりしました☺️

その先生は既婚でこれから子供を考えているので、平日は休めないし両立しにくいし、一度やめるともう席ないしどうしようと悩まれていました💦💦

そこまで両立しにくいと皆悩まれているのに、これから50万ほどかけてまで取るのは間違いなのか。。。と少しまた躊躇してしまいました😅
    新卒だと複数配置が、安心できそうですよね💦

• 8月30日
  • みぃ〜☆

みぃ〜☆

私も育休中なので、復帰後の生活は想像できませんが…💦
    旦那と2人で協力してやっていく予定です。

ところで今、学校にお勤めされているそうですが、教えてる教科や持っている免許の教科で採用試験受けることはしないのですか?

• 9月2日
*mao*

こんにちは!
現在姫路大学の通信教育で養護教諭を目指している者です!
もし在学されていたら仲良くしていただきたいなと思いました(゚‐゚*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは(^^)
    はじめまして!
    私もこの4月から入学しました😊
    小学校の免許ですが💦
    よければ仲良くしてください😍

• 5月2日