※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YAW
子育て・グッズ

娘が6ヶ月になり、10倍粥を作ってみたけど、裏ごしは必要?米1杯で何杯作れる?鍋で炊く時間は?失敗した経験あり。離乳食が心配。

娘が6ヶ月になったので、予行演習で10倍粥を作ってみました。
茶碗蒸し用の茶碗に米大さじ1と水大さじ10を入れてアルミホイルで蓋をして、大人の米を炊く時に炊飯器に入れて作りました。
裏ごしって、出来上がりを全て裏ごししたらいいのでしょうか?米粒も全部潰して裏ごししたらいいですか?
大さじ1の米で10倍粥を作ると小さじ何杯くらい出来ますか?

あと、米から鍋で10倍粥を作る場合、何分くらい炊いてますか?
実は2回鍋で作ってみたのですが、失敗でした。
ふつふつするまで強火→弱火で蓋をして20分
出来上がりは水分が飛んでしまっていました。

離乳食を始められるのか不安です。

コメント

もーたう

裏ごしは全部やってましたー!

そして鍋でお粥作るのが面倒だったので、レンジでも固いお米から炊飯器で大人と一緒に炊けるやつがあるのでそれでやってましたー!

• YAW

YAW

全部したらいいんですね!
    出来上がった量が想像してたより多かったので、米まで潰さなくていいのか不安になったので…
    回答ありがとうございました♡

• 4月4日

全て裏ごしで大丈夫ですよ。少しノリっぽくなってしまったらお湯を足して、ポテッとするくらいまでゆるくしてからあげてください◡̈

大さじ1で小匙何杯作れるのかはちょっとわからないですが、鍋で煮る時は大体30分くらいやっていたと思います。

でもガス代もかかるし、今思うと最初はしっかり食べるようになるまでは、米粉やベビーフードを使ってもよかったかなぁと思います。

• YAW

YAW

ノリっぽくなりました。
    旦那と「こんなん食べさせて大丈夫なのかな…」と心配になり。
    お湯でゆるくしてあげたらいいんですね(*^^*)
    確かにガス代かかりますね⤵︎
    米粉とベビーフード見てみます!

• 4月4日
★☆みぃちゃん☆★

こんばんは☆
私も離乳食を始めた時は、量も少なかったので炊飯器で同じように大人のお米と一緒に作っていました‼︎
茶碗蒸しの中にある全てのお米を裏ごしし、水分も一緒に混ぜたモノが10倍粥です(*^_^*)
大さじ1で作っていないので小さじ何杯分かはわかりません(>_<)

量が増えてきたので小さい土鍋で作っていますが、洗ったお米の水をよく切り、お米1:水10をお鍋に入れたら40分ほど置いておき、蓋をした状態でふつふつするまで強火→弱火で25分。火を消して10分蒸らしたら出来上がりです‼︎
蓋をするタイミングが違ったかれ水分が飛んじゃったんですかね?(>_<)

• YAW

YAW

こんばんは(*^^*)
    茶碗蒸しの中身を全部していいんですね!
    冷凍しようと製氷機に小さじ1ずつ入れてたのですが、小さじ10くらい入れた時に「なんか多い気がする…米まで潰さなくて良かったのかな」と思ったので。
    鍋はふつふつするまでは、蓋をしてなかったです⤵︎次作る時は蓋をします!

• 4月4日