※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ふと疑問に思ったのですが、幼稚園や保育園、こども園など、待機児童が…

ふと疑問に思ったのですが、幼稚園や保育園、こども園など、待機児童が当たり前なこの時代で、もしどこも入れなかったら小学校入学まで、お家にいる事になりますか?

娘を来年の4月から保育園に行かせたいのですが、すでに待機児童が多く、入れるかわからない状態です。

もうそろそろ申し込みが始まります。

しかし、問題があります。

現在2人目を希望してますが、娘が生まれるまでも何度か妊娠しており、毎回妊娠4週目から即入院になってます。

だいたい9週目くらいで流産してました。

娘だけが、無事に産まれてきてくれたのですが、娘の時も4週目から安定期までずっと入院、退院して1ヶ月で、また切迫早産で入院…とほぼ入院生活でした。

そして、出産後は半年間熱が下がらず(7.5度〜8度)、色んな病院に行かされましたが、原因不明で、おそらく高齢出産の為、回復が遅いのかもとの事でした。
出産後も普通の生活が出来るようになるまで、10ヶ月はかかりました。

今1年経ち、やっと普段通りという感じです。

この事を市役所に相談したところ、娘が保育園に入り、私が妊娠で、仕事が出来なくなれば、診断書を貰ってきてくれたらそのまま娘は保育園に通い続けれる。

しかし、問題は出産後で、産後2ヶ月で仕事復帰しないと、保育園をやめなきゃ行けなくなる。

もし、産後また回復が遅い場合は、また診断書が出れば、5ヶ月までは辞めなくていい。(5ヶ月で仕事復帰)

それ以外は娘は保育園を辞めなくてはいけなくなり、しかも2ヶ月で復帰できない場合は、短期保育に空きがあればそのまま通えるとの事でした。

私の場合だと、娘が一度入った保育園をやめなきゃいけなくなる可能性も高く、どうしたらいいのか非常に悩んでおります。

保育園やこども園全て見学に行かせてもらったのですが、空きがほぼなく、どこも、入れるとしたら1歳の間、それ以降はなかなか難しいですと言われました。

2人目を諦めるか、もしくは2人目生まれるまで娘をお家で見て入院になった時はお金がかかるがずっと一時保育、もしくは、産後2ヶ月で、倒れる覚悟で、仕事復帰するか…です。

現在38歳なので、2人目は40歳までに出来なければ諦めるつもりです。

40歳までというのは、40歳まではパートその後、正社員に復帰する為、年齢を区切っております。

どうしたらいいのかとても悩んでます。

先輩ママさん、是非アドバイスをお願い致します。

コメント

SK

こんにちは😃

私の住んでる地域も待機児童が多いところです💦
娘さん、来年の4月からということですが1歳児クラスですよね🤔
私の娘も本当なら今年4月から入れようと思って動いていたのですが1歳児クラスはみんな仕事復帰する年なので余計に入りづらいですよね😭💦

結局わたしは、妊娠をし保育園とパートは諦めて幼稚園に入れようとしています✨
幼稚園も、まあまあの倍率にはなりそうですが仕方ないです😵

二人目希望されていて40歳から社員に戻るとのことですが、逆にそれまで妊活をされてはダメですか??
旦那様やご家族の方の協力等はいかがですか🤔!?

もし協力できそうなのであれば良いですが、出来なさそうであればとりあえず保育園に入れて産後ママさんの身体加減で保育園は辞めてその後また保育園や幼稚園でもいいのでは?と思いました💦

旦那様がどんなお仕事されているのかわかりませんが、産後おやすみもらえるならみてもらいたいですよね🤔

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    1番理想的なのは、2歳から、もしくは3歳から保育園に入れたらいいなと思うのですが、こちらの地域では、1歳のうちがらまだ比較的入りやすいんです。
    なので、時期を早めて考えてた次第です。
    幼稚園もかなりはいりにくいみたいです。
    特に、去年からの待機児童の数が物凄く多いみたいでして💦
    40歳から正社員で…となると、その時に保育園に入れていないと仕事ができなくなるので、今のうちに!という所です。
    他に見てくれる身内がいれば、もう少し他に方法があったと思うのですが、義理の父母も亡くなっており、うちの両親も遠方、しかも父は車椅子、母はフルでバリバリ正社員で働いてるので、来てもらうこともできません。

2人目がタイミングよく出来たら、あとは私の体調の回復が早ければ、主人がどうにか職場とやりとりしていけそうなのですが、普段から7時〜21時まで仕事なので、どこまで調整できるかです。

タイミングはわからないですもんね😢

何より1番気になるのは、もし保育園に入れたとしても、途中でやめなくてはいけなくなった場合、娘が可愛そうだなと思いまして…

今日も市役所の人と話ししたのですが、これっていう方法はなく帰ってきました。

もう2人目諦めるしかないのかなと、涙が出てきてしまいました…

泣いてもしかたがないので、とりあえず、先程、市外の幼稚園、保育園の見学も予約してみました。

多分入れないと思いますが💦

なかなかうまくいきませんね…

• 8月20日
  • SK

SK

そうだったのですね!!あまり理解もせず色々発言してしまいすみません😭

1歳から入りやすいのなら入れたいですよね!!✨でも2人目も…となると、あとは赤ちゃんのタイミング&旦那さんのお休みの都合もありますしなんとも言えないですよね😵💦

アンちゃんさんの都合よく上手いこと行くといいのですが…良い方向になるよう願っております!✨

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

いえいえ、そんなことないです💦有難いコメントです‼️
    兄弟作ってあげたいやら、将来の為にこの正社員の座を捨てるわけにはいかないやら、現実問題が山積みですが、2人目を諦めずに済むように、もう少し踏ん張って行動してみます!

いっそのこと、大金持ちになれたら方法はもっとあるのにと思ってしまいます笑

ダメ元で
    宝くじでも買ってみますw

• 8月20日
●

今は仕事はしていないんですか❓

まず、保育園は今のご時世、働いてる人が優先ですから、仕事していない人はほとんど入れませんよね。

田舎で待機児童問題がないところなら普通に保育園入れますが、都心部では妊娠出産で優遇されると言われていますが、たぶんほとんど入れないんじゃないかと思います。

幼稚園は、仕事していない人が多く入るので、保育園入れなくても、幼稚園は入れると思います🙂

幼稚園入れないはなかなか起こりにくい問題だと思いますが、私立幼稚園で人気の園は定員オーバーが予想されますから、そう言った場合は面接で不合格だったり、面接受付の先着順だったり、プレ幼稚園に通ってる人を優先にしたり、希望の園に入れないはあると思いますし、実際近場でそう言ったケースはありました😰

まず、質問者さんがそこまで入院ばかり、産後も大変なら、結構な確率でまた入院だとおもますし、産後もかなり大変な思いされるのも想像できますから、わたし的にはこれからお子さんも別の面でもっと手がかかるようになりますし、年齢的にも大変なんじゃないかなーと思いました😰

妊娠中よりも、産後の方が大変ですから、周りに協力できる人がいてくれたり、旦那さんが協力的で家事育児できるなら、2人目踏み切ってもいいと思いますが、産後前回と同じような調子だと、ものすごい大変だと思います💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    はい、今は仕事はしておりません。
    不妊治療中、入院が多く、一旦仕事を辞めさせてもらいました。
    そして、そこの会社でパート復帰、40歳には正社員で戻ってきてほしいと言われております。
    パートもフルの時間で働くので、そこは正社員の方と比べて保育園入りやすい、入りにくいはないみたいです。

しかし、今、正社員のご家庭でも待機していて、幼稚園の方も入りにくに状態です😢

上の方にも書きましたが、40歳には正社員で働く為、そのタイミングに保育園にと思ったら早く入れた方が入りやすいと市役所の方にも保育園の方にも言われました。

協力できる身内はおらず2人で方法を探さないといけないのですが、今日、主人が帰ってきたら、育休とれないかきいてみます!!

育休がもし取れたら、まだ体調的にははやく回復できそうですもんね‼️

どうにか2人目諦めずに済む方法をさぐってみます!

• 8月20日

「子育て・グッズ」に関する質問