※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょぶ
妊活

体外受精に踏み切ったアラサーです。通院と体調改善の為、夫婦で話し合…

体外受精に踏み切ったアラサーです。

通院と体調改善の為、夫婦で話し合った上で仕事を辞めました。
しかし、夫が「俺の金 使ってんだから」という言動が目立つ様になり、毎日の注射や薬漬けの日々にストレスが溜まり食事が取れなくなって人生で一番痩せてしまいました。

仕事をしている時から私が嬉しかった事や今日あった事、思った事を話そうとしても聞いてくれる様な人ではなく、言っても全て否定されてきました。

不妊治療治療の重圧からの気分転換に自分のお金でゲームをしていたのですが、それも気にくわない様で取り上げられそうです。

家事や外での付き合い、不妊治療の情報収集、タンポポ茶のんだりお灸など自身のお金でできる限りはしています。

不妊治療を乗り越えた先輩夫婦はどうやってこの負の連鎖を乗り越えたのか?知りたいです。

コメント

ゆったん

再婚し、30才で顕微受精し授かった者ですが、仕事、子育て、不妊治療全てにおいてご主人の理解がないと難しいかなと思います。
仕事をしていた時から否定されているとの事ですが、私であればまず現段階でそんな感じだと子供が出来ても良い結果がみえないです。妊娠中、出産後本当に色々あります。
一番理解して貰える相手でないと、厳しいと思いますよ(;_;)

• ちょぶ

ちょぶ

現実的な意見下さりありがとうございます。
    やはり私も厳しいと思います。
    受精させた卵子をまだ戻す前の為、主人に不妊治療中断するか?聞いてみようかと思ってます。
    こんな気持ちで妊娠できるとは思えなくて、、

• 8月20日

わかりますーー…。
わたしも以前正社員で働いていましたが今は専業主婦で夫のお金で治療中。
金ばっかり使って!と言われることもあります。
でも先日、会社の上司で奥さんが専業主婦の方がいるそうでその方に
自分がこうやって仕事に集中出来るのは奥さんが家のことをやってくれているから。
奥さんは外で働いてないけど共働きだよ。
と言われたそうです。
それからはお金のことはあまり言われなくなりました☺️

• ちょぶ

ちょぶ

なんか、上司さんの言葉を見て涙が出てきました😢

子どもを産めない私は女として生きてる価値ないんじゃないか?って度々追い詰められて苦しくてたまらいですね。

• 8月20日

退会ユーザー

わたしが原因で不妊で旦那は問題ないのにお金ばっかり掛けさせて本当に申し訳無い気持ちです…。
    ちょぶさんの旦那さん、もしかしたら仕事で大きなストレスとか抱えてますか?
    ちょぶさんが選んだ人なので、元々良いところが沢山あると思うんですがすこーーし歯車がずれてしまっているかもしれないですね。
    まずは夫婦仲良く!を第一前提に話し合うことは難しいですかね?☺️

• 8月20日
はじゅベイビー

読んでて率直に思った事書きます。
主さんの旦那さんと子供出来ても幸せになれる感じがしません(>︿<。)読んでて悲しくなりました💦2人で話して仕事辞めたのに俺がやってるんだからとか1番言っちゃいけない言葉だと思います。1番身体ズタボロにしながら頑張ってるのは奥さんなのに。。夫婦として成立してないと感じてしまいました😢全くの部外者が本当に失礼しました。

• ちょぶ

ちょぶ

優しい回答に涙が止まりません。いや本当にボロボロ溜まっていた物が、、

私も幸せになれなそうって思っています。今日ちゃんと話しあいたいす。

• 8月20日
はな

私は体外受精のために仕事休職中です。旦那様はそんなに子どもを望んでらっしゃらないのでしょうか?うちは、主人の方が積極的で、2人で治療出来る病院を選びました。

仕事をしていたので、主人が大変な思いをして稼いでくれてると感じているので、その分私も主人の力になりたいなと思って、通院のない空いた時間は家事のスキルアップに使っています!料理とか、掃除とか。最近は網戸掃除と窓掃除がプロ並みです。

きっと、ご主人もお仕事が大変で、なんというか、仕事せずにゲーム出来るなんていいなあと思ってしまっている面もあるかもしれないので、ご主人が特に喜んでくれそうな分野の家事のスキルアップを頑張ってみるのはオススメですよ(^^)

• ちょぶ

ちょぶ

夫も早く子どもが欲しいと言ってますが、、2人で同じ方向を向けてない時が重なってるのかもしれません。

凄く具体的なアドバイスありがとうございます😊

はなさんの言う通り、家事を今まで以上に頑張ってみます!!

• 8月20日
kuma

体外受精で授かりました。
体外は、ご主人の理解がないとなかなか難しいと思います😭
うちも直接そんな風には言われませんでしたが
『お金かかるね…😭』って言われて悲しかったり申し訳なかったり…。

そんな感じでキツいこと言われたらストレス溜まるの当たり前ですよ!!

正直今のままじゃちょぶさんが辛いと思うので、不妊治療の前に二人でもう一度子供について話し合った方がいいんじゃないかな…と思いました。
・本当に子供がほしいのか
・いつまで、いくらまで治療するのか

など、夫婦で意見が一致しないと辛いと思います😢

• ちょぶ

ちょぶ

今本当にストレスで白髪が増えたり、体重が激減したりで苦しくて仕方ない時期です😢

アドバイス通り、本当に子ども欲しいのか?お金に関しても確認しようと思います!

• 8月20日
Elly

仕事しながら体外受精していました。

仕事かホントに忙しくきつかったのですが、治療費はわたしが出していたので辞める選択肢はなく、、
ただ、仕事のストレスで夫に迷惑かけることもあったので、融通がききそうな仕事に転職することを視野に入れてました。
専業主婦だと全部やらなきゃ行けなくてバランスとるの難しいような気もしますが、ペースを落とした仕事をやりつつ治療するのもありかなと思います。

2人とも子どもが欲しい気持ちであれば、その気持ちを確認したら同じ方向に向けると思います。

治療は女性に負担かかるので、それについて旦那様には労って欲しいです。。

あと、体外受精でも、注射や膣剤などがない方法で少し身体を楽にするとか、
食生活や早寝早起きでも授かりやすくなると言われてるので、体外受精の合間にタイミングだけ見てもらってその時は体質改善と2人の生活を楽しむとかもいいかなと思いました。

色々余計なことだったらすみません。。
気持ちが癒されていい方向に進みますように。

• ちょぶ

ちょぶ

凄く優しくて丁寧なアドバイスにまた、泣いてます(^^;

仕事を再開した方が心のバランスは取りやすくなるかな、、と思っているので時期を見て再開したいです😢

とにかく体重が6キロ減って白髪も増えるほどのストレスなのでなんとか持ちこたえたいです。

• 8月20日
シャチ子

大丈夫ですか💦💦
ストレスで痩せてしまったのですね…😢
かわいそうに、、、
旦那さん、そんなキツイ言い方しなくても😱
話し合った上の治療計画なら、そんな風に言わないでほしいですよね😥
旦那さんは病院一緒に行ってくれますか?
現実見てもらうために、通院日を旦那さんのお休みの日にして、付いてきてもらうのも良いかなって思いました!
私も体外ですが、不妊治療クリニックって本当にたくさんの人が通ってるし、旦那さんもたくさん来てるし、私自身も「こんなに多いんだ…」と初日にビックリしたくらいです。
一緒に頑張ってるってゆう状況を作ったら少しは変わるかな…?

通っているクリニックでの最初のオリエンテーションで主人が「旦那側は何が出来ますか?」って聞いてくれて看護師さんの答えは「奥さんは薬とか副作用に耐えたり、精神的に揺らぐことが多いから、無理してないか?とかとにかく支えてあげてください」って言ってました!
私も支えてもらってますが、お金のことは説明受けてても「こんなにかかるんだね💦」と言われたりすると、ごめんね、、って思います。
旦那さまも混乱してるところなのかな。

あとは、採卵終わったらゆっくり休んでください💓
私は1ヶ月お休みしました!
長くなりすみません💦

• ちょぶ

ちょぶ

ご自身の経験を踏まえたアドバイスに感謝です。

仕事人間だったので、職がなくなり、不妊治療について相談できる人もおらず、妊娠できない自分に幻滅しています。
    注射や薬の副作用ストレスのせいか?体重が6キロ減り、白髪も増えました。

受精した卵子の写真を見た時に大きな不安と期待が入り混じって動揺した自分もいます。

心と身体が限界だったのかもしれません💔

話を聞いてくれて、返信もくれて本当に嬉しいです。ありがとうございます🍀

• 8月20日
ちびた

その人の子供産むことが、1番したい事ですか・・・?
何でその人と結婚したんですか??

妊娠がゴールじゃなくて、そこから更に協力していかなきゃいけないのに、旦那さんをまず叩き直さないと
ちょぶさんも、生まれてくるお子さんも幸せになれない気がします。
うちの父親がそうだったんですけど
給料を「俺の金」と思ってるヤツは家族を持つ資格ないと思います。
まずは不妊治療をする前に、そこを話し合う所からかなと・・・

• ちょぶ

ちょぶ

結婚した当初はすぐ妊娠できると思っており、夫もこんな事いわなかったのですが、、妊活四年目となった今、弟夫婦も結婚して初孫を焦ってきたのか?
    早く妊娠してくれよ、俺の金でやってるって言う言動が多くなってきました。
    私は仕事が趣味でしたが、夫が働くよりも妊活優先しようとも言ってくれたから今年から扶養に入ったのですが、、、上手くいきませんね。

この人なら信用できるって思って結婚したのですが、こんな事言われるようになるなんて想像できなかったです。

今は夫の言動や行動が許せない面ばかり見えてますが、もっと冷静になれば今まで好きだった面も見えてくるのかと、、、。

ちゃんと話しあってどうするか?決めたいです。

• 8月20日
  • ちびた

ちびた

そうですよ😢
    妊活でご飯が食べられなくて痩せてしまうんです。
    妊娠したらもっとホルモンバランスも崩れて、精神的にも不安定になります。
    産後は更にその状態で体調も悪く、更に赤ちゃんのお世話が休みなく襲いかかってきます。
    突然熱は出すし、心配事は尽きません。
    ご夫婦に、その準備は出来ていますか??

私も1人目の出産が結婚してから6年後でした。
    2人目もそこから5年以上離れ😅
    なので焦る気持ちよくわかります。
    でも、私は夫婦で話し合って、体調を整えたり、1度色々と整理する時間は無駄じゃなかったです。
    ちなみに2人目産むのに5年かかったのも、8割は旦那の覚悟が出来てなかったからでした。
    1人目の産後、私がたった一泊入院しそうになったのに、職場に事情も説明せずに仕事休めないから。と言い張り、上の子を一時的に施設に預けるしかないとか言い出し😨
    その時は結局「私が痛みと恐怖を我慢して通院」という形で入院はせず。
    以降地獄のようにケンカを繰り返し、最終的には本人から「2人目が出来たら育休を取る」と言ったから2人目を作った・・・という感じです。
    (既に出来にくい年齢に差し掛かってたので、ご縁があれば・・・と祈る次元でした😭)

頑張って、お金をかけてまで赤ちゃんを迎えても家庭はボロボロ・・・では、生まれてくる赤ちゃんに申し訳ないかなと私は思います。
    旦那さん、相手がしてる事をバカにするなら、子供は作らず、共働きで自立した関係の方が向いてるのかもしれませんし。
    子育てがただの遊びに見えて暴言吐くタイプの典型な感じがします。

早く妊娠してくれよじゃないっつーの。
    妻はロボットじゃないんだよっていう。
    お前が大切にしてくれないからストレスでボロボロだから出来ない→あなたのせいって話です。

• 8月20日
  • ちょぶ

ちょぶ

色々具体的なアドバイスして下さり、ありがとうございます😊
    あの後とりあえず、仲直り?しました。
    今後も体調様子を見してちびたさんのアドバイスを見返しながら頑張りたいと思います。

• 8月22日
ぴー

不妊治療中で退職してから2年経ちますがなかなか授かれないアラサーです。

うちはお金のことを一切言われたことがないのが救いですが、

わたしは妊活の気分転換にバイトをしています!収入も無いより少しでもある方がマシ、くらいに考えて、通院に影響でない頻度でかなりゆる〜〜〜く働いています。
人手不足だからか、週2でもありがたがられ、美容院代や友達とのランチ代くらいにはなります。

他の方が言っておられるように、旦那様の理解がないのが一番の原因かなと感じましたが、

もし旦那様が純粋にお金の問題で不満を抱えているならば、バイトという手もあるとお伝えしたくてコメントさせていただきました😊見当違いだったらすみません💦

体外受精は身体の負担も大きいですし、どうか、話し合いで、旦那様が少しでもそのつらさを理解してくださることを願ってます😭💦✨

• ちょぶ

ちょぶ

私も時期を見てまた働きに出ようかと考えてます。

現在、ストレスから体重が減り続けて食べたくても食べられない状態です。

旦那に自分が日常でやってみて楽しかった事を話した時に、「へえ?そんな下らない事やってるんだ。」と馬鹿にされてから、楽しかった事を話す事が出来なくなりました。

俺のお金!不妊治療いくらやっても足りないよ!!って言うのに、早く妊娠してくれって言う。

それがとても辛くて投稿しました。

ぴーさんに話しを聞いてもらい、アドバイス頂いて感謝しかないです。ありがとうございます😊

• 8月20日
  • ぴー

ぴー

そうですよね。お体の具合、軽くでも働ける状態ではないですよね😢💦考えが及ばず、失礼しました💦

妊活もですが、まずはご自身の身体と心を一番に大切になさってください🙏✨

• 8月20日
  • ちょぶ

ちょぶ

いえいえw 私もまた働きたいという気持ちもあり、体調改善したら考えてます!
    とりあえず、体重を増やすところから頑張っていきたいです!

• 8月22日

「妊活」に関する質問