※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリー
子育て・グッズ

おっぱいのしこりが痛いですが、温めたり吸わせたりしても解消されません。放置は危険ですか?

おっぱいが詰まってしまいました!(>_<)解消法を教えてください!
右胸の一部にしこりが出来てとても痛いです(>_<)でも赤く腫れてはないです!
調べたところ温めたり、お風呂に入ったり、しこりの部分をおさえながら赤ちゃんに吸ってもらう等ありましたので、全部実践しましたが、解消されません(T_T)
何かいい方法ありませんか?
ほっといたらヤバイでしょうか?

コメント

chiisa

私は主さんが実践した方法で1日かかりましたが治りましたよ!

• エリー

エリー

実践すれば、すぐ治るものだと思ってましたか1日かかるんですね(^_^;)

• 4月5日
晴澄ママ

かたくなってるところを痛いけど解しながら赤ちゃんに飲んでもらいました!!
あたしは母乳が作られ過ぎてすっごい固くなって熱も出ちゃいました💦作られ過ぎたのでよく絞ってました。時々旦那にも協力してもらって、吸ってもらいましたよ笑

ひたすら解して出す(吸ってもらう)ですね~

• エリー

エリー

うちの旦那も俺が吸ってあげるよ〜とか言ってました!笑
    ちょっと恥ずかしくて出来ないので、赤ちゃんに頑張ってもらってます(^^)

• 4月5日
SSMKfamily

あまり痛いようだったら、とりあえず冷やしてください。冷やし方はキャベツを1枚胸に貼る感じです。助産師さんに教わりました。
あとは調べていた感じで、硬くなっている場所を押さえながら授乳です。
授乳しなくても、少し自分で乳首を押しながら出すのでも大丈夫です。

• エリー

エリー

キャベツで冷やすんですか?!∑(゚Д゚)
    今授乳のたびにしこりを押しながら吸ってもらってます!昨日よりは良くなってきてます(^^)

• 4月5日
ぽん助

私も同じような状態になった事があり、助産師さんに電話アドバイス貰いました!
しこりがある方に赤ちゃんの下唇が当たるように飲んでもらうといいそうです☆

しこりの場所によって下唇が当てられない角度もあるので、その場合は上唇が当たるように吸ってもらって下さい☆

私の場合は、1日〜2日でいつの間にかしこりがなくなりました!
それからは同じ箇所に詰まりやすくなったので、詰まりやすい方のおっぱいから授乳してます((´艸`*))

• エリー

エリー

アドバイスありがとうございます!
    右胸の上部分なので、上唇が当たるように吸ってもらうようにしました!
    ですが授乳のたびに小さくはなりますが、また元に戻ってしまいます(>_<)
    気長に頑張ってみます!

• 4月5日
マイマイ19

わたしも詰まってしまい土曜に高熱出てしまいました
いつもは混合ですが日曜は母乳onlyで、とにかく赤ちゃんに吸ってもらいました
痛くて辛いですが、シコリを乳首に向かって押しながら吸わせました
お陰か、熱は36℃台まで下がりました
今日病院に行ってマッサージ受けて薬を処方してもらいました
自己流のマッサージだと良くないこともあるそうなので病院に行くことをおすすめします
ちなみにわたしは出産した病院に行きました
前もって病院に電話で聞いてみるといいと思います

• エリー

エリー

高熱まで出てしまったんですね(>_<)
    しこりを押しながら吸わせてたら、昨日よりはマシになりました!
    がまた少し時間経つと戻ってしまうので、なかなか治らないようなら、病院に電話してみます!

• 4月5日
ポケちょる

ついおとといなりました‼︎
辛いですよね>_<
なるべくしこりがある方を先に吸わせて押しながら吸わせたりして今日は治ってました^_^;

• エリー

エリー

1日で治ったんですね!昨日より痛みは減りましたが、まだしこりが小さくなったりおおきくなったりを繰り返してます(>_<)
    もう少し頑張ってみます(^^)

• 4月5日
  • ポケちょる

ポケちょる

たまに繰り返しなったりしますが数日で治れば大丈夫ですよ〜(^^)
    冷やしてしまうと出が悪くなるのでなるべく飲ませる事で治すようにするのをお勧めします‼︎
    授乳ブラですよね?たまにアンダー部分がキツイやつとかあるので、きつめのをしてるとおっぱいの下の部分にしこり出来たりするので気をつけて下さい^_^;

• 4月5日