※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

離乳食の進め方について教えてください。進め方を守る必要があるでしょうか?子供が食べた後も口を開けていたので、あげすぎか心配です。

今日から離乳食を始めました!
全く抵抗なく食べてくれました。皆さんの離乳食の進め方を簡単に教えていただけたら助かります!始めから3口くらいあげちゃったよ~~とか、始めから朝と夜に2回あげたよ~~とか。

離乳食の進め方をきっちり守ったほうがいいのでしょうか?

うちの子は子さじ1あげた後もまだ口をあけていたので、ふと、あげたらいけないのかなぁと思い質問してみました。

コメント

RYH

初日は小さじ1ちょっとをスプーンで何回か分けてあげました(^O^)
次は小さじ2で…と最初の週はあげすぎると胃がびっくりするかと思い守りました。
2週目は歯が生えてたので少しつぶつぶさせちゃいました(^^;
野菜はペーストにしてます。
量はおかゆも野菜も大さじ一を伸ばしてあげてる感じですが測ってはないです💦

• ちゃん

ちゃん

回答ありがとうございます!
    胃がびっくりしちゃいますよね(^^ゞ!
    今週はあげても小さじ2までを守りたいと思います‼

• 4月4日
くま

初めて食べるものは必ず小さじ1を守りました。
アレルギーは本当に怖いので。
2回食になってからは食べたいだけあげてますが、初めの頃は本通りに食べさせてましたよ(^^)
初めの頃に食べさせすぎたりすると胃腸がまだ未熟なのでかなり負担がかかるようです(;_;)

• ちゃん

ちゃん

そうなんですね!私がアレルギーたくさんあるので、慎重に進めたいと思います‼

ありがとうございます!

• 4月4日
(*ΦωΦ)♡(ΦωΦ*)

うちの子もめっちゃよく食べます!
始める前に栄養士さんに聞いたら、食べたがったらあげていいよ〜と言われたので、初日からおかゆ大さじ1あげてました〜(o ̄∀ ̄)

1週間たったら野菜とお魚あげたり、今でも正直きっちり守れてませんが問題なしです(*´ڡ`●)

• ちゃん

ちゃん

びっくりしましたぁ‼大さじ1ですかぁ☆☆
    うちも難なく大さじ1食べれそうです(笑)
    新しい物は小さじ1を守って行こうと思います!
    ずぼらなんで、自信ないですが、心がけます(笑)

• 4月4日
ぐります

まだ胃が食べ物を消化するのに慣れてないので少しから始めてあげてください。
最初の1週間は…小さじ1を2日、小さじ2を2日と小さじ3まで増やしたら2週間目から野菜小さじ1をプラスして…3週間目からお魚や豆腐をプラスして…と徐々に増やしてあげてください。

2回食はもぐもぐし始めて、粒のおかゆを食べられるようになってからでイイと思います。
ウチは5ヶ月最初から離乳食を始めて、2回食は栄養士さんに7ヶ月に入ってからでイイよと言われたので7ヶ月に入ってからにしました。
料理が得意じゃないので2回食は大変です(⌒-⌒; )

• ちゃん

ちゃん

具体的に教えて頂きありがとうございます!お魚のタイミングとかわからなかったので、助かりましたぁ(*^^*)

2回食はもぐもぐし始めてからでいいんですね!知らなかったです!ありがとうございます(*^^*)

• 4月4日