※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのち
子育て・グッズ

手足口病で発疹が出ない症状で、解熱後に口の痛みがあります。発疹の出方や再受診のタイミング、新生児との接触について教えてください。

手足口病について教えてください🙏
発疹が出ません....🤔

16日:高熱(39.3℃)が出て救急にかかり、手足口病と診断されました。
アンヒバ処方してもらい、投与してそのまま翌日には解熱しました。

口の中は17日から痛がるようになり、喉が痛かったようで飲み食いがうまくできませんでしたが、18日の夕飯にはいつも通り食べれるようになりました。

手と足の発疹が出てません。
いつ頃から出るのか、それとも出ないなんてこともあるのか.....🤔
経験者の方、わかる方教えてください🙏

あと、何日かしたらもう一度受診した方が良いのか🤔
保育園などは通ってませんが、10日に生まれて16日に退院した新生児がいます。

コメント

pooon

口の中だけならヘルパンギーナじゃないでしょうか?

ひなあられ

ヘルパンギーナじゃないですかね?

ゆず

もしかしたら手足口病ではなく、ヘルパンギーナだったのかもしれませんね!もう解熱し、なにも症状がないなら受診しなくても良いと思います☺️

なめこ

湿疹がででないうちに手足口病っていうのは、発熱だけで診断されたのですか?
それなら、診断が間違ってて、手足口病ではなく風邪だった可能性もあると思います。のどの痛みも口内炎ではなく風邪によるものだったのかも🤔
上の方が言ってるようにヘルパンギーナの可能性もありますね。流行ってますし。

もしくは、うちの子が掛かった時は、微熱と手足の湿疹のみで、口内炎は出ませんでした。なので、逆に口内炎だけで手足に湿疹が出ないパターンもあるのかもしれませんね🤔

3人育児ママ

我が家の状況に酷似していたので、参考にして下さい。

2歳の息子が8/2に39℃の発熱、翌日解熱。発疹は無いけど喉が赤いから咽頭炎かな?って診断でした。が、解熱後口周り、お腹、にうっすらプツプツがありました。2日ほどで消えました。

8/9生後1カ月の次男の頭、顔、鼻の中に水疱&発疹。他に変わりなく乳児湿疹だと思って様子見。熱は出ませんでした。

8/11私が発熱。手にプツプツと水疱。翌日解熱後、喉の痛み、全身にプツプツ。鼻の穴や耳、乳首までただれて激痛!皮膚科で手足口病と診断。

8/16、4歳の長女発熱。手足口病と診断。

同じか分かりませんが、赤ちゃん軽く済む事が多いようです。手足口病じゃないと良いですね!
大人の手足口病は私史上最悪に辛かったです。ママもお気をつけ下さい😣

• ほのち

ほのち

コメントありがとうございます😊

大変でしたね💦
    上の娘だけで食い止められるように気をつけます💦
    今のところ下の子には特に何も見られないですが'....まだ分からないですよね😱
    除菌しまくりで頑張ります😱

• 8月19日
ほのち

まとめての返信でごめんなさい💦
目から鱗でした😭
ヘルパンギーナ調べてみたらこっちの方が症状ぴったり当てはまります😭
病院で診断受けた時は高熱が出ていて、お医者さんは口の中を少しみて赤いことから手足口病だと診断してたと旦那が言ってました🤔

いずれにせよ注意は必要そうですが、発疹が出なくてなんだか腑に落ちなかったのが一気に解決された気がします☺️
ありがとうございました💓