※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ
お金・保険

住宅ローン月10万支払いで旦那年収500万程度私の育休手当がおよそ月に12…

住宅ローン月10万支払いで
旦那年収500万程度
私の育休手当がおよそ月に12万程度
私が仕事復帰するまで年間100万くらいの貯金になりそうです…(純粋な貯金で車にかかるお金等は他に毎月3万貯めてます、子供の学資も別です)
今はそのくらいと割り切るしかないですかね😂
子供が小さいうちが貯めどきって…
住宅ローンなしならできますが(笑)みんなに言われてちょっと心配になりました💦

コメント

ママリ

奥様が仕事復帰するのは何年後でしょうか?
教育方針にもよりますが、小学校卒業までにある程度の大学資金を貯めておかないと、中高の出費だけでいっぱいいっぱいです😱😱😱

• あさ

あさ

回答ありがとうございます🙂
    下の子が1歳半で正社員で復帰します!
    そしたら私の年収は400くらいです
    現在貯金は800万程度です
    大学資金とは皆さん奨学金を借りないと仮定されてる方が多いのでしょうか?

• 8月18日
  • ママリ

ママリ

奨学金を借りないと仮定してます!借金を背負わせることには変わりないので、借りるにしても最初から学費全額を奨学金と考える家庭は少ないかと(^_^;)高3〜大学入学で数百万必要になることもありますしね。

割り切るしかないのか、育休中・復帰後に何かあっても返済できるローンに抑えるのか、復帰後死にものぐるいで働くのか、子供が奨学金を背負うのか・・選択肢はたくさんあると思います!

• 8月18日
  • あさ

あさ

私も含め周りが奨学金借りて大学行ってる子ばかりだったので、子供にもそうしてもらおうと思ってました💦確かに借金背負って社会にでますよね😫
    とりあえず娯楽費が全然ない夫婦なのがいいところなので年収も公務員なので上がると思ってコツコツ貯めたいと思います!ありがとうございました🙂

• 8月18日
秋桜

こどもが小さいうちが貯め時というのは専業主婦家庭の話だと思います😅💦
仕事復帰してから貯めれば大丈夫ですよ❗️

• あさ

あさ

回答ありがとうございます!
    妊娠中なのもあってお金のことにナーバスになってました💦
    復帰して頑張って貯めます😊

• 8月18日
no

すごい似てます!
貯金はほぼ使ってしまいましたので生活防衛費程度しか残りませんが、
住宅費11万(マンションなのでローン+管理費等)
主人の給与が600万弱(手取りだと450くらい?)
私の手当てが月15万弱です。
今まで住宅費ナシ→11万になるのでカナリ不安です💦
児童手当全額貯金と主人の終身保険月3万弱以外に年間100万貯められればいいなあと思ってます。復帰してボーナスどーんと貯めるしかないですね。

「お金・保険」に関する質問