※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルポニー❤️
お金・保険

繰り上げ返済を考えています。500万円を返済し、手元に300万円残す予定ですが、もう少し残した方がいいでしょうか?

繰り上げ返済を年内に考えています。

現在四年目、最初に3050万借りています🏠
利率は0.675、35年です。

ローン控除中ですが、早めに返してしまいたいので
10年待たずに返していこうと思っています。

今年中に500万繰り上げ返済をしようと思います。
手元には.家族貯金300万、
子供貯金200万残すようにしようと思ってますが、
もう少し手元に残した方がいいですか?

コメント

はなつな

収入がしっかりあるなら大丈夫だと思います。
利息を払うのバカバカしいですもんね…。

  • リトルポニー❤️

    リトルポニー❤️

    収入は安定して多くはないですが、
    毎月お給料頂いています☺️
    手元に300万あれば何かあれば対応できるかなぁと考えています。

    ローンがないのが一番だなぁと思って、溜まったら繰り上げしてを考えています☺️🏠

    • 8月18日
  • はなつな

    はなつな

    毎月黒字なら大丈夫じゃないでしょうか^_^

    • 8月18日
deleted user

車を持ってないのと、奥様が働かれてるなら、現金500万残ってれば良いと思います!
ただやっぱり10年後に繰上げ返済した方がお得だとは思います・・数十万損することになるかと😱

  • リトルポニー❤️

    リトルポニー❤️

    車持っています😱
    はい、私はパートですが働いています!

    やっぱり待った方がいいのですね🏠
    変動金利なのでどんどん返して行った方がいいのかなぁと考えていました😭

    • 8月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    車をお持ちだと、予期せぬ買い替えがあったときに、カーローン組むことになったら元も子もないので、もう少し預貯金があったほうが良いかと思います😰

    せっかく変動金利で金利が低いからこそ、住宅ローン控除の恩恵はなるべく受けた方が良いと思います!うちもローン控除終わってからガツンと繰上げ返済予定です🤗

    • 8月18日
  • リトルポニー❤️

    リトルポニー❤️

    そうですね、今はカーローン無くても、浸水や地震など後事故でもしかしたら買い替えあるかもしれないですもんね☺️

    やっぱりそうなのですね!
    後6年後にはいくらためれるかなぁ、、、今は子供達も小さいので貯めれましたが😭
    大きくなるにつれて不安です!

    どれくらいガツンと返済されますか?☺️

    • 8月18日
はじめてのママリ

金利が1%以上になる場合は控除待たずに繰り上げ返済した方が得です‼️
繰り上げ返済するたびに手数料も取られると思いますし、控除期間中の金利が1%未満の場合は控除が終わった時にまとめてガツンと繰り上げ返済した方がお得ですょ(o^^o)

ぽにぽに子

お子様が幼いうちに旦那さんに何かあったら…と考えると手元にお金は多い方がいいので控除があるうちは返さない方がいいと思います💧
うちは今年旦那39で住宅ローン借入れましたが控除を考慮して手元に敢えて2400万残しました(^_^)

サリー

私なら10年まで待ちます!
それまで何かないとも限りませんし、なければ貯金を増やしていければいいかなと思います!
お車をお持ちであれば、多めに手元に残しておいた方が安心ですよね😫
うちは車2台持ちですが、繰り上げ返済するとしても10年以降で、貯金も700万は残します!