※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食での窒息経験があり、離乳食をあげるのが怖いです。吐くこともあるが、詰まりやすい食べ物ではないと思う。

もう離乳食あげるのが怖いです。
離乳食をのどに詰まらせたのかオェーっとしてるけど吐物がなかなか出てこず、のどに詰まったまま顔を真っ赤にしてジタバタしていました、、。私もどうしていいかわからず背中をさすり、大丈夫だよー!全部吐き出していいからね!の声かけをなるべく平常心でする。5秒後くらいにやっと呼吸ができて目と顔が真っ赤にし、私の腕をぎゅっとしてきたのを思い返すと、怖くて離乳食をあげるのがとても緊張します。
離乳食で吐くのは何回かあって、形状もまだドロドロでそんなに詰まりやすい物ではないと思うのですが、、、。

コメント

いちご

私も何回かオェっとあり、離乳食怖いです。上の子が卵食べて吐いて青白くぐったりしたので、卵とかのアレルギーも怖いしで😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。今まで二回食後にぶしゃー!と鼻からも出るくらい勢いよく大量に吐いていて二回とも卵をつかっていたのでアレルギーなのかな、思って受診したら胃腸炎だと言われました💦
    今、念のため少量の卵白で試してる最中ですが、嘔吐の後にグッタリしていたら怖いし焦りますよね😨

• 8月18日
さおりん

怖かったですね💦そのあとは大丈夫ですか?
うちは一歳になったので、腹部突き上げ法というのやっていますが、0歳だと背中を叩くか胸を圧迫するかみたいです!
詰まりやすいものはなくても、誤って気管支に入っちゃうこともあります。
なったときのための心づもりという意味で、救命方法を動画検索してみてはどうですか?
うちも先日詰まらせて大変な思いをして、無事だったんですが怖かったので、主人と一緒に動画見ました( TДT)

• ママリ

ママリ

今日のお昼の出来事でしたが、先ほどの夕飯はたべる量は少なめでしたが大丈夫でした。ご飯中よく泣いたり騒ぐので、その時に変なところに入ったむせたりします💦
    そうなのですね、ご無事で良かったです!ありがとうございます。もしもの為に頭に入れておくことも大事ですね!

• 8月18日

大変でしたね(>_<)咳こむだけでも心配するのに、苦しそうにしていると怖くなってしまいますよね。

喉につまらせたときはさするよりも叩く方がいいと思いますよ。アレルギーとかはありませんか??

10ヶ月になっていますので、食事の形体もドロドロではなく、もう少し固形の物にして、カミカミする事を覚えていく時期なるので、離乳食の相談が出来るところがあると思うので、市役所のホームページ等を調べてみると、栄養士さんが指導してくれるところもあると思いますよ(*´ω`*)

私の住んでいるところは、乳幼児健診をするところで栄養士さんのお話を聞くことが出来ます(*^-^*)

• ママリ

ママリ

よくある事なので、次からは叩くようにします!
    固形のものにステップアップしたいのですが、バラバラのミンチ肉でもオエっ、離乳食の本を見本に切ったサイコロの人参もべーっとするので、なかなか出来なくて最近離乳食がストレスになってました💦(バナナだったら固形でもたべます)
    10ヶ月検診で栄養士さんに相談したら、時間が経てば食べるようになるからーだったので、、
    ありがとうございます😊

• 8月18日
しーまま

背中は叩いた方がいいですよ!
手のひらをお椀型にして、肩甲骨の間辺りを結構強めに叩いてます!
うちも今だにしょっちゅうつっかえてるので😅

あとドロドロだから詰まるとかではないですか?
うちは5倍粥とか3倍粥とかそれでオエオエしてて、一気に軟飯にしたので💦

JMK***S 活動中

ママがお子さんの頭を後ろから少し押して、下を向かせてから、肩甲骨付近を少し強めに叩くと良いですよ。

ちょっと、がっついて食べちゃったのかな?😅

次女もまだ、そんな時があります。