※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーひ
家族・旦那

認知症の両親いる方いますか? 父が認知症になり月日が流れるにつれ進行…

認知症の両親いる方いますか? 父が認知症になり月日が流れるにつれ進行してるな…ここ1年でどんだけ変わるんだろう…とふと思い、なにかしたほうがいいよ!とかアドバイス頂きたいです…正直子供も小さく母も家で介護は考えてないので時間を大事にしたいとは思ってるのですが、なにから始めよう…ってなってて… 経験談でもありがたいです🙏

コメント

まず、在宅介護の見込みがないのであれば施設の予約を早めにした方が良いです✨
特養は要介護3以上無いと入所出来ません。

新しい記憶から消しゴムのように消えていくので、今から何かしてあげても何も覚えていないというのが悲しいですが現実です。

ただ刺激にはなるので、どこか一緒に出かけてみたりしても良いかもですね✨
あとは、沢山お写真を撮っておくとか。
…してあげたい事を素直にしてあげるのが1番です😊

施設を使うのであれば、早めに予約をしておいた方がいいです!
私の地域の場合、長い間入所待ちしました。
あと、いっぱい話をして
写真を沢山撮っておけば良かったな…
と今後悔しています。
父が認知症になったのですが、
今無表情で、会話も私が一方的にしているだけです。
もう一度父さんの笑顔見たいなー。
と強く思います。

認知症のかたとの接し方について本などで理解を深めるのは大事だと思います!!

"ユマニチュード"調べてみてください。youtubeにも動画あったはずです。

認知症について知ってると知ってないとでは全然違います!!