※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃん
ココロ・悩み

予防接種を一度にたくさん打つのはかわいそうなことなのでしょうか?先日…

愚痴です、ごめんなさい。
予防接種を一度にたくさん打つのはかわいそうなことなのでしょうか?
先日、はじめての予防接種でした。旦那の家系がお腹が弱い家系なので任意のロタも打つことにしました。3本注射、1本経口で予防接種をしましたが、義母に一気にそんなにやるの?かわいそう!なんで?と言われ、最近は一度に何本か打たないと予防接種多くていつまでも終わらないですよー!と伝えたのですが、予防接種当日も大丈夫?体調悪くない?かわいそうにねと連絡が来て、モヤモヤ。大丈夫でしたよ!と伝えたら、太ってるから大丈夫なのかしら?と言われ、さらにモヤモヤ。たしかに息子は母乳をよく飲み、大きいほうですが太ってはないです。
一本ずつにして何度も病院に連れて行く方が大変だし、本人も疲れてしまうし、感染症をもらうリスクだってあるからなるべく受診回数は少なくしたいと思っているので、何本かまとめて打ってもらう計画でいたのですが、しつこくかわいそうと言われてモヤモヤします。
義母にずっと抱っこされていて、息子がお腹が空いて泣き始めるとかわいそう!お腹がすいてるんだよ!と決めつけ私にバトンタッチ。義母家に行くと私が抱っこできるのは授乳の時間だけです。その疲れが次の日に来て息子がぐったりなときもあり、モヤモヤがさらに募ります…
かわいそうって言われると私が責められているような気がしてモヤモヤが止まりません。

コメント

mOe。

可哀想ではないです。
受けさせてない方が可哀想かなと私は思います。😅
今は一日に何本も打ちます😊

• いっちゃん

いっちゃん

コメントありがとうございます。そうですよね!私もそう思います。そしていつまでも予防接種が終わらないほうが可哀想です(笑)

• 8月18日
くま

行かなくて構わないです。息子も最初は一種類からして、次は二種類、と一辺にしてますし‼️

構いすぎは負担になり、ストレスなどになり、夜泣きしたり不安定になるみたいなので、出来るなら行かなくて良いです‼️
旦那さんは?何も言わないですか?

• いっちゃん

いっちゃん

コメントありがとうございます。太ってるとかいろいろ言われると、失礼な親だな、と共感してくれますが、私が相当モヤモヤしていることは言えないです。口に出すと余計モヤモヤしてしまうので💦
    どうしても初孫、初ひ孫なので定期的に義父母の家に行くことにはなっています😥

• 8月18日

かわいそうじゃないですよ😊
昔の人はそんなこと言ったりしますよね💦
私も実母に言われました!
日本小児科学会でも同時接種を推奨しているから!と言ったらなにも言ってこなくなりました😊✨

• いっちゃん

いっちゃん

コメントありがとうございます。
    そうですよね!日本小児学会、パワーワードですね(笑)今度使わせていただきます!

• 8月18日
sasaya

可哀想可哀想おばば!うちの実母もよく言っていました💧同じこと思ってました!でも、「こんなに頑張って注射したんだから、可哀想じゃなくて、よく頑張ったね!えらいね!って褒めて欲しいよ💦」
ってキレたら次から何も言ってこなくなりました🌸

• いっちゃん

いっちゃん

コメントありがとうございます。そうですよね!私も今度そう伝えてみます。ありがとうございます😆

• 8月18日
km

先日の予防接種は5本まとめて打ちましたよ😌1本ずつ打ってもまとめて打っても体調崩すときは熱出したりすると思います。
何回も行ってその度に怖い思いさせるより一度で終わってしまった方が子供の負担も少ないのかなぁとは思ってました。
確かに泣いてかわいそうですが打たなきゃいけないものなのでそれは仕方ないですよね💦

• いっちゃん

いっちゃん

コメントありがとうございます。そうですよね、わたしも一度で終わってしまったほうがいいなと思います。自分も予防接種大嫌いだったので余計に(笑)

• 8月18日
きゅん

病院から推奨されているのに可哀想だからと受けさせない、時期がズレる方が子供にとって良くないです。

昔と今とは全然違いますし、義母の言うことなんて実際子供のことを本気で考えてないから言えることです💧

親は本気で子供のことを思ってやっているんだから、義母なんて無視でいいです。

• いっちゃん

いっちゃん

本気でかわいそうだと思っているわけではないと思うのですが、どうにもひとつひとつの発言が気になってしまっています…。ありがとうございます。

• 8月18日
wa

必要なことですし、一度に打つのも今は普通ですよね!
昔の知識だけで何でもかんでもかわいそうとか言わないで欲しいです😡

ほんと、義母って抱っこしたがりますよね!それで疲れちゃう方がかわいそうです😭
いっちゃんさんは何も悪くないです!!

• いっちゃん

いっちゃん

かわいそうって言葉って、赤ちゃんに対して言ってても親に向かってかわいそうなことをしてるって責められてる気がしてしまい😓
    抱っこ好きですよね、気持ちはわかりますが取り上げられるとモヤモヤします(笑)

• 8月23日

「ココロ・悩み」に関する質問