※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

娘が便秘で、硬いうんちでお尻を傷つけてしまい、病院で治療を受けたが、また痛みがある。再度受診すべきか相談したい。

うんちの写真あります🙏🏻💦
もともと便秘気味な娘ちゃんです。
ペースは2回に1回ぐらいです。
一昨日に凄く硬いうんちが2回程でました。
しかし量が少なかったのと
恐らくうんちが硬すぎてお尻を傷つけてしまったのか
少しだけ血がついてました。
翌日、また踏ん張ってうんちを出そうとしてましたが
うんちが硬くて出ないのとお尻を切ってしまっている為
痛くて上手くでず泣いていたので病院に行きました。
そこで、浣腸してもらって硬いうんちは出し切ったと
思ったのですが、
今日またやっぱりおしりが痛いのか
泣きながら踏ん張ってうんちをしてました。
出たうんちを見ても一昨日よりは柔らかかったですけど
写真みたいなうんちでした。
今日はそれが3回でてます。
(3回とも痛がりながらうんちしてます)
再度、受診したほうが良いですかね?💧
毎回痛そうにしながらうんちをしているので
可哀想で💧

コメント

いむ太郎ママ

大人でも出すのが痛そうなウンチですね💦
うちは、硬そうなウンチが出たときはヨーグルトと水分を多めにあげてます!!ヨーグルト効果かは分かりませんが柔らかいウンチが出るようになりました!!

  • まゆ

    まゆ

    水分は割とこまめにあげてた
    つもりなんですけど
    娘的にはすくなかったのかも
    知れませんね😨
    ちなみにヨーグルトは
    どの商品をあげてますか?🤔

    • 8月16日
  • いむ太郎ママ

    いむ太郎ママ

    うちは、1日に500mlのペットボトルのお茶を1本飲み切っちゃいます!!たまに1本じゃ足りないことも💦
    ブルガリアの無糖のヨーグルトにバナナとか桃とかを入れてあげてます!

    • 8月16日
  • まゆ

    まゆ

    9ヶ月の頃からそんなに
    飲んでたんですか?😲
    そーだとしたら
    うちの娘はそこまで飲んでないので
    水分足りないですね💦
    なるほど!ヨーグルトにバナナとか
    混ぜてあげるんですね!
    試していきます!

    • 8月16日
  • いむ太郎ママ

    いむ太郎ママ

    気候が暖かくなるに合わせて、10ヶ月〜11ヶ月くらいで急に水分量が増えました!凄く汗っかきのせいもあると思いますが💦ちなみに、ヨーグルトあげすぎると、うちの子はウンチが少し白っぽくなり不安になったことがあるので気をつけてください!

    • 8月16日
  • まゆ

    まゆ

    与えても飲んでくれない時も
    あるので
    欲しい時にしかあげてなかったのも
    良くなかったと思います💧
    欲しくない時でも根気よく与えていきます!
    やっぱ水分不足はよくないですもんね😖
    飲み物はジュース系より麦茶の方が
    良いですかね?

    なんと!ヨーグルトでうんちが
    白っぽくなることあるんですね😲
    それは初めてしりました😂

    • 8月16日
  • いむ太郎ママ

    いむ太郎ママ

    間違えて回答のところに返信してしまいました(>_<)

    • 8月17日
COCORO

バナナ🍌くらいの硬さがベストですね(^◇^;)

汗で水分も取られちゃうので…もっとたくさん水分補給もされたが良いと思います。

我が子は毎日ヨーグルトやバナナ、柑橘類のみかんなど🍊食べさせてみてと小児科で言われて試しましたが…やっぱり食べ物よりも水分取れてないと出ません

  • まゆ

    まゆ

    水分はこまめに
    あげてたつもりでしたが
    娘的には足りなかったのかも
    しれませんね💧
    もっと水分あげていきます!
    ちなみにヨーグルトはどの
    商品のをあげてましたか?🤔
    あと柑橘類はみかんをそのまま
    あげてましたか?🤔

    • 8月16日
  • COCORO

    COCORO

    ヨーグルトはプレーンです
    ブルガリアヨーグルト食べさせてました

    みかんは最初は中の袋も取ってあげてましたが一歳頃からは自分で外側の皮むいて袋ごと食べてます

    • 8月16日
  • まゆ

    まゆ

    ありがとうございます!
    明日からやってみます😊
    ちなみになんですけど
    恐らくお尻がキレちゃってて
    それも原因でなかなかうんちが
    出ないのもあると思うんですけど
    病院に行けば何が薬とか
    もらえるんですかね?😨

    • 8月16日
  • COCORO

    COCORO

    ベンを柔らかくする薬をのませたりもあるみたいですけど…毎回薬を飲ませるって抵抗ないですか??

    我が子の場合は薬大好きなので上手に飲めますけど…それより体質改善にどれが効果あるか??頑張って探してみて…ダメなら頼るしかないのかなーって思います。

    同じくらいの頃 我が子は1リットル以上飲まないとベンが硬くなってました。

    30分に一回は今でも口に含む様にはしてます!!

    何かしら改善方法が見つかると良いですね

    • 8月16日
  • まゆ

    まゆ

    娘は1ℓも飲んでません💧
    だとすると、
    確実に水分不足ですね💧
    与えても飲んでくれないのもあって
    欲しい時にしかあげてませんでした💧
    ほしい時じゃない時でも
    根気よく与えていきます!!
    水分はジュース系より麦茶とかの
    方が良いですよね?

    • 8月16日
  • COCORO

    COCORO

    人それぞれ必要な水分量は違うので😅参考になるかどーか??

    小児科の先生に言われたのは目安量はないから ベンがバナナくらいの硬さがベスト!

    下痢になるくらいは飲ませすぎ!だからと言われてました😅もちろん 夏と冬で同じ量飲ませると 冬場はベンが緩くなる?もしくは下痢になりますので季節や気温などに合わせて変更していく必要もありますよ??

    我が子には何分もたくさん飲むのは難しいので

    短時間で口に入れる回数をふやして それを習慣にしてます

    ジュースは基本 体調悪くて食べれなかったり飲めなかった時だけです💦甘いの飲ませると 飲んで欲しい時に飲まなくなるので基本あげてません☺️

    麦茶、水、ルイボスティー、コーン茶などカフェンないものを飲ませてます。

    麦茶は毎日今でも朝からヤカンで煮出して4リットルは作ってます😅

    • 8月16日
  • まゆ

    まゆ

    色々と聞いてしまい
    申し訳ありません💧
    そしてたくさんの意見
    ありがとうございます🥺
    どれも凄く参考になります!
    明日から教えてもらった事
    試してみて
    うちの娘に合ったやり方を
    見つけていきます✨
    本当にありがとうございます✨

    • 8月16日
mame

水分を多めにとってバナナを毎日食べさせると柔らかくなります。でも量が多いと下痢になっちゃうので様子を見ながらあげた方がいいです。
うちは小さいバナナ一本あげたら3日間くらい下痢になってしまいました😭
今は1/4くらいを食べさせてます。

  • まゆ

    まゆ

    バナナ、便秘にいいんですね!
    まだあげたことないので
    あげてみます😊
    そしてあげすぎにも注意します🙌🏻

    • 8月16日
いむ太郎ママ

うちの子は、ジュースがあまり好きじゃなくて麦茶しか欲しがらず、甘いものをたくさんあげるよりいいかなーなんて思いジュースは与えてません💦そのせいで、具合悪い時にポカリとかを飲んでくれなくて困ってますが💦
黄色に少し白を足したような色になり焦りました💦月齢にあった分量で与えてあげてください!

  • まゆ

    まゆ

    確かに甘いものよりは
    麦茶の方が良いですよね😊
    娘はどちらとものんでくれてるので
    水分補給は基本的に麦茶にします!
    ヨーグルトも気をつけながら
    与えていきますね!✨

    色々教えて頂きありがとうございました🥺

    • 8月17日