※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっこ
妊娠・出産

初めて話す言葉が「お母さん」の場合、呼び始めるタイミングは遅くなるかもしれません。どんな感じで呼び始めるかは個人差があります。発音が難しい場合もあるかもしれません。

「ママ」ではなく「お母さん」と呼ばせてる人に質問です。
初めて話す言葉ってママが多いのかなぁと思うのですが、お母さんって教えた場合、やっぱり少し呼べるようになるのは遅くなりますか?
何となくママってキャラでもないし、自分自身もお母さんと呼んで育ってきたのでお母さんって呼んでほしいなと思っています。
お母さんって教えた場合、どんな感じで呼び始めることが多いんでしょうか?
発音難しいかなぁ〜🤔

コメント

マとパは発音しやすいようでママ、パパは割としっかり言えます
意味もなく連呼してるんだと思いますが😖
お、か、などはまだ発音ができないですね😅
何か興味を示して
お!と言うことはありますが基本的にマ、パ、タ、とかが多いです
なのでお母さんで教えてもまだうまく言えないかなと言う状況です!

• よっこ

よっこ

ありがとうございます。たかこさんのお子さんはママパパからお母さんお父さんに途中で変えるトレーニング中ってことでしょうか??

• 8月16日

退会ユーザー

今は言いやすいママ、パパで覚えてもらってますがそのうちお母さん、お父さん呼びに変えるつもりです😁
    お母さんお母さんと教えても無反応で…ママママと教えるとマ、マ、と発音はしますよ!
    まだ1歳3ヶ月なのでお母さんお父さんは難しいかな〜って思ってます😭

• 8月16日
  • よっこ

よっこ

なるほど!途中で変えるの難しいかなぁと思ってましたが、結局慣れですよね。早く呼んでほしい気持ちもあるので最初ママって教えるのもありですよね。
    ちなみにママとパパではどっちが早く覚えましたか?

• 8月16日

退会ユーザー

パパでした!言いやすいんだと思います🤣
    小さい子がおとーさん、おかーさんと拙い言葉で言ってるのもすごく可愛いですよね✨

• 8月16日
  • よっこ

よっこ

パパでしたか!結構意外です!みんなママが最初かと思ってました〜
    旦那さん喜んでたんじゃないですか〜?

• 8月16日
littlefalls

うちは基本お父さん、お母さんと教えているのですが、私の母は私たちのことを娘に言うときにパパが〜ママが〜と言ったり、自宅でもたまにパパママも混ざって言ったりする感じです。
なのでパパママは1歳3ヶ月くらいで言えてましたが、お父さんお母さんは2歳近くだったと思います。いいはじめはとーしゃん、かーしゃんみたいな感じでした。
今もおとーしゃん、おかーしゃん的な発音で完全には言えてませんが、お父さん=パパ、お母さん=ママは完璧にわかってます💡

• よっこ

よっこ

「さん」が言えなくて「しゃん」とか「たん」になっちゃうのが最高にかわいいです😍赤ちゃんの特権〜!やっぱり少し遅くなってもお母さんで教えようかなと思いました。
    あと自分の呼び方教えるのも大事ですが、お母さんのことを他人がなんて呼ぶかに影響されるのが大きそうですね。覚えておきます!

• 8月16日
  • littlefalls

littlefalls

私自身母をお母さんと呼んで育ったので、娘にもそう呼ばれたくて😊
    かーしゃんって言ってくれた時感動しましたよ(笑)親バカ全開で、なんて可愛い発音の仕方!とか夫と絶賛してました(笑)
    たんとかしゃんとかになっちゃうの、大人がやるとわざとらしくて変なのに話し始めの子供だとなんて可愛いんでしょうね😍
    でも最近私の真似をよくするので、何か食べた後に「たべたらおみずのんで!」(私が娘によく言う)とか言われたりして、赤ちゃん感が抜けてしっかり喋るようになってきてちょっとさみしいです😢(笑)
    そうですね、自称はずっと生まれた時からお母さんですが、娘はママって言うときもあるので、周囲からの影響はかなり大きいと思います💡

• 8月16日
  • よっこ

よっこ

呼んでくれるようになるまで時間はかかりますが、私もそのしゃんが聞きたい!からお母さん呼びに決めます!
    自分の周りに話し始めの子どもがいないので想像でしかないですがほんとかわいすぎます。でも大人の真似するのもかわいい💕女の子だからおませさんなのかもしれませんね!

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

子供の話ではないですが、
私も妹もママ呼びはせずお母さん呼びでした!
昔のホームビデオ見てると、
「なーな」って言ってました😂
お母さんの発音で「なぁ~なん」って言い始めて、
お母さんもお父さんもおばあちゃんもみんな「なぁ~なん」でした🤣
でもそのうちハッキリ話せるようになってからはしっかり呼んでました😊

義妹のところもママ呼びされたくないからとお母さん呼び教えてるみたいですが、
上の子2人はお母さんとしっかり呼んでますよ😄

• よっこ

よっこ

なーなですか!音で覚えてたんですね!それはそれでかわいい〜🥰
    ママって教えた方が早く呼んでくれるんだろうけど、途中から直すのも大変そうだから最初からお母さんにしたいなって思います。
    なーなって呼び出すのかなぁ🥰子どもによっても変わりそうですね!

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです🤣
    うちの父が話しかけていて
    父「おかあさんは?」
    妹「なーな」
    父「おとうさんは?」
    妹「なーな」
    父「おねえちゃんは?」
    妹「ねーにゃ」
    って呼んでるのみて
    めっちゃ可愛かったです😂❤

途中で変えるよりは最初からそのほうがいいですよね😊

• 8月16日
  • よっこ

よっこ

お母さんとお父さんはやっぱり音が似てるから発音変えるのなかなか難しいんですね。
    下の方はじいちゃんも発音できているようですが、KaNaさんのお子さんはどうですか?

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は1人目ダメになって今回妊娠中なので、まだ子供が居ないんです😅
    ママ呼びも可愛いし、なんと呼ばれてもいいかなとは思ってるんですが、
    旦那は「とぉーちゃん」がいいらしいです😂

• 8月16日
  • よっこ

よっこ

あ、KaNaさんの小さい頃の話でしたね!これから初出産ですか、私と同じです😌1人目のお子さんに妊娠生活守ってもらってくださいね。話が逸れちゃうんですが、先日母親学級で「わたしがあなたを選びました」という詩を知りました。妊娠中に読むと涙が出てきます。もしご存知なかったらYouTubeやネットにあがっているので調べてみてください。お互い元気な子産みましょう😘

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😊
    1人目死産してまして、一応出産経験たので経産婦扱いなんですが、
    正期産ではなかったので😞
    見守ってくれてると思います😊
    聞いたことあるので、読んだかもしれないですが見てみます😄꙳★*゚

ぺんさんのあとに続けるように頑張ります🥰

• 8月16日
lmm

上の子は一歳五ヶ月くらいで、かーたん って言ってましたね

下の子は未だに あしゃん!です。お父さんもおばあちゃんもお兄ちゃんも あしゃんです(笑)
ただ、じいちゃんだけは じーたんじーたん と言ってます(笑)

• よっこ

よっこ

やっぱり子どもによって発音変わるんですね、かわいい〜🥰最初ママもありかなと思いましたがお母さんをどう発音始めるか見るのもかわいいですね!じーたんは今は自分だけちゃんと呼ばれて嬉しいでしょうね笑😆

• 8月16日
さくらもこ

2歳くらいから呼んでくれるようになりました✨
うちは言葉がゆっくりだったので時間かかりましたが最初からお母さんと呼んでくれます。
喋れるようになるまで喋り出さないタイプだったので…!

• よっこ

よっこ

最初からお母さんってきちんと発音できたんですか?ある意味天才かも😆🌟
    お子さん石橋を叩いて渡るタイプですかね?その他の行動とかも慎重タイプですか?

• 8月16日
  • さくらもこ

さくらもこ

2歳まで全然喋らなくて心配してたんですよ😣

たしかに慎重タイプかな?
    1歳すぎて一人で立っちも全然しなかったのにある日いきなり立っちしてそのまま10歩くらい歩き出したので😂

• 8月16日
  • よっこ

よっこ

確かに発育心配になりますよね。でもサプライズ好きな子なのかも〜🤩いきなり10歩も歩き出すなんて!!影で努力タイプで、見てないところで練習してたりして😙本当に子どもってそれぞれ育っていくんですね。私も楽しみです!

• 8月16日
am.11

最初はママ、パパでしたが、いつの間にか、お母さん、父ちゃん になってました。笑
ママ、と呼ばれたのは数ヶ月だけだった気がします😁

• よっこ

よっこ

えー!どっちで教えてたんですか?勝手に変わることあるんですか??びっくりです!!

• 8月16日
  • am.11

am.11

教えてはないですが、周りが私の事を「お母さん」と呼んでるのを覚えたんじゃないですかね🤔今はたまに名前で呼ばれます。旦那が私の事を名前で呼び捨てなので真似してるのだと思います😁

• 8月16日
  • よっこ

よっこ

やっぱり周りの大人の真似をするんですね!すごーい。頭いい!!女の子だからおませさんなんですかね?かわいいです🥰

• 8月16日
ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

わたしもママというキャラではないのでお母さんと呼んでくれるように練習途中です😄

『かか』とまず教えて
今は『かあちゃん』と呼ばれてます☺️

• よっこ

よっこ

かあちゃんもいいですね!男の子、一緒です!男の子だから余計に大人になってもママと呼ぶのもどうかと思って早めにお母さんで覚えてもらおうかなぁと!お兄ちゃんがそう呼んでると妹ちゃんも真似するかもしれないですね🥰

• 8月16日
zizi

ママ&パパで話していましたが、こどもちゃれんじではしまじろうのパパ&ママはお父さん&お母さんと呼ばれているのでそのうちお父さん&お母さんも混じってきました。

教えなくても勝手に呼ばれてます。
最初は呼びやすいようにパパママでいいと思いますけどね。
私も旦那もパパママなキャラでも年齢でもないですが😂

• よっこ

よっこ

なるほど〜子どもは勝手に呼びやすいように変えていくんですね!
    私の仲良しのおじさんが子どもたちからパパと呼ばれているようで、自分でもパパって言うんですが、違和感しかなくて笑
    大きくなった時のこと考えるとお父さんお母さんの方が無難かなって思ってますw

• 8月16日
♥めめかっか♥

うちは、かか ととが先でした。だから、子どもに、
ママ来たよーと言っても、かかとママが=なことも知らなかったので、反応しませんでした。教えてなかったし。
うちは、パパママキャラでもないし、嫌なのでそれで教えずでした。
ばぁちゃんたちも、
ばぁばでなく、ばばです(笑)

• よっこ

よっこ

かかって呼ぶパターンも結構あるのですね!思いつかなかった!!お母さんよりは早く発音できそうですね!
    まだまだ先なんですが想像するだけで楽しみです🥰

• 8月16日
トン

上の子は一歳半の時にお母さんと呼べず、タータンと言っていました。そのうちに言えるようになりました。

下の子は3年間お母さんと教えたのに、結局ママと言ってくるようになりました(笑)

ママが言いやすいみたいです

• よっこ

よっこ

タータン!かわいい😍
    呼び始めがほんとにかわいいですよねぇ🥰
    結局ママに落ち着いたんですね。子どもはちゃんと自分にしっくりくる呼び方に途中で変えるみたいですね!
    私もたーたんって呼ばれてみたいのでまずはお母さんで教えようと思います😙

• 8月16日
ひぃ

子供でなく私が幼かった時の場合ですが、母のことを
おちゃーちゃん(ちゃーちゃ・ちゃーちゃん)
って呼んでたらしいです😂笑
私の母もママよりお母さん派だったようです(笑)

• よっこ

よっこ

かわいいですね〜😚お母さんって教えても子どもによって呼び方変わっちゃうのが本当にかわいい!ひぃさんもお子さんにはお母さんって呼んでほしいですか?
    ママもかわいいんですけど、大きくなった時のこと考えると💦私もおばさんになるわけだしママって柄でもなくなりますしね 笑

• 8月16日
  • ひぃ

ひぃ

私はそんな言うほどこだわりはありませんが、ある程度大きくなるまでは発音しやすいママパパでいいかな?って思ってます!
    後々、お母さんお父さんって呼ばせるのが理想といえば理想です(笑)

• 8月16日
怪獣ママ

長男の時は、
お母さん…あーたん
お父さん…おーたん
でした!
長女の時、パパ・ママに挑戦しようとしましたが、兄さん達との呼び分けに、自分達が挫折しました💦
余談ですが、夫婦共通の独身知人が子供好きで、自分の事をパパだよ〜と教えたため、ずっと、パパ=知人の事でした(笑)

• よっこ

よっこ

知人!!!笑😱
    怪獣ママの器が広いですね!私なら変なこと教えるなーってなりそうです 笑
    未だに知人のことパパって呼んでるんですか?

でも他人でもそのくらい可愛がってくれるのはありがたいですね🤢笑

• 8月16日
  • 怪獣ママ

怪獣ママ

小学生になった辺りで、何かおかしい⁉️と気が付いたようで、パパとは呼ばなくなりました(笑)

• 8月16日
  • よっこ

よっこ

爆笑です🤣なぜこの人のことをパパと呼んでたんだろう🤔って不思議だったでしょうね笑!

• 8月16日
はじめてのママリ

うちはお母さんって呼ばせるつもりだったのですが、支援センターも病院も保育園もママって呼ばれるので、なすがままにママになってしまいました。
今はママちゃんとかお母さんとか、呼び捨てとか、好きなように呼ばれてます(笑)
本格的に何て呼ばせるかは、これからかもしれません!

• よっこ

よっこ

みなさんの話聞いてると、意外と後から変更可能っぽいですね!そんなにバリエーション豊かに呼んでもらえるのは羨ましいですw
    呼び捨ては旦那さんの真似かな??

• 8月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

意外と絵本から学んで呼んだりもしています。夫は私を呼び捨てにしていますが、私はお恥ずかしながら愛称で呼んでいるので、娘にバレないように気をつけています(笑)
    よく見ていますよねー。
    私もととかかなど、参考になりました(^^)

• 8月16日
ゆう、あかママ

うちは最初からとと、かかと呼ばせてました!保育園に行きだしてからいつの間にかお父さんお母さんになってます!

• よっこ

よっこ

ととかかパターン意外とあってビックリしてます!呼びやすそうですもんね!
    小さい子がかかって発音してるの聞いたことないけど想像するとかわいい〜🥰(ままでも、かあしゃんでもなんでもかわいいんですけどw)
    いつかは呼び方を自分で決めていくとなると、最初だけかもしれないですね親の希望で呼び名決められるの!

• 8月16日
  • ゆう、あかママ

ゆう、あかママ

ほんとそれですよ!いつの間にか勝手にお父さんお母さんになって少し寂しいなぁーて思うはんめん成長したんだなぁーとうれしいのもあります🎵でも、やっぱり寂しい方が強かったですけど今は慣れました😅

• 8月16日