※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみまる
妊娠・出産

里帰り出産の予定で、今現在はアパートに近いクリニックで検診を受けて…

里帰り出産の予定で、今現在はアパートに近いクリニックで検診を受けています。分娩する病院も、友人や先輩の評判も良かった事や実の両親の勧めもありすでに決まっていて予約や検査済みです。
ですが今日、義母が知り合いのお見舞いで分娩する病院へ行ってきたと連絡があり、入院されてる方は婦人科らしく看護婦の対応が良くなかったと、評判が悪いらしいと言ってきました。
どこで情報を聞き入れたか知りませんが、別の〇〇病院が1番評判がいいから検討してみて!と言われました…。
旦那との話し合いでは、人それぞれ感じ方もあるし、私自身が今までに特に違和感など感じていなければそのままでいいのではとなっています。
ですが、本当に看護婦さんの対応が悪かったりした場合に義母にどう思われるかなども気にはなって悩んでしまっています。皆さんならどうしますか(´д`)??良ければ意見を聞きたいです!
(予約済み 丸の内病院
義母の勧め 松本市立病院)

コメント

もちこ

そもそもその週数で新たに分娩予約し直すことは出来るのでしょうか?空きがなければ変更出来ませんしね

私なら予約済みのところにしておきますね。
看護師も助産師も色々です。1人くらい対応の悪い人はどこの病院にもいますし。

なぱん

実際に入院するのはお姑さんではないので、気にせずそのまま予約してある病院で出産します☺️姑がどう思うのかなんか気にしません(笑)

いちいち姑の言うことを聞いていたら、なんでも聞かなきゃいけなくなるし、面倒なことになりかねません💦

• えみまる

えみまる

妊娠してから両親学級も含めて予約済みの病院に何回か行ってるのですが、特に嫌だなと思うこともありませんでした(^^)なので私はそこで産む気満々なのですが、言い回しに悩んでいます‪‪💦‬

• 8月16日
すにっち

実際に見たわけでもないですし、看護師の対応がと言っても、全員なのか、たまたま悪い人がいたのかもわからないですし、人間なんで合う合わないあると思います。
第一、同じ病院でも、婦人科と産科だと大きな病院であれば担当違うと思うんですがどうなんでしょう。

1番大事なのはえみまるさんに合うかどうか、産科の設備がどうかとかだと思うので自分の目で見て決めればいいと思います。
もう29週ですし、今から転院する方がリスクになるだろうし、そもそも受け入れてもらえるかって話なので、義母の話は気にしなくていいと思います😊

• えみまる

えみまる

そうなんですよね!きっと産科と婦人科では対応も違うと私も思ったのですが、評判が悪いと言われたり義母自身が悪いと感じたとの事だったので悩んでしまいました‪‪💦‬

新たに予約取り直す事もなかなか大変そうですし、このままでいきたいと思います😊ただ、義母の性格に難ありなので言い回しに困ってます…。

• 8月16日
  • すにっち

すにっち

確かに言い方大事ですよね😅

私も言っていただいた病院について調べて、こちらもいいところだなと思いました。
    里帰り先じゃなくて今通ってる所の先生に相談したら、分娩は何があるかわからないから、今まで妊娠の経過をちゃんと見てきてる医師が分娩に立ち会った方が安全だと思うと言われたので、赤ちゃんのために今回は安全をとろうかなと思います。せっかく紹介していただいたのに、すみません💦

的な感じでどうでしょうか。
    先生からのアドバイス、赤ちゃんのためってのが義母には効くかなって思いまして(笑)

• 8月16日
  • すにっち

すにっち

あとは嘘も方便で、分娩予約、埋まってて取れませんでした、とかもありだと思います😅

• 8月16日
  • えみまる

えみまる

なるほど\(°∀° )/!
    自分の中でもしっくり来る程いい感じの言い回しですし、本当にそうですもんね!
    そのまま文章使わせてもらいます😊笑
    旦那に相談しても、なんとかなるっしょってフランクな感じでモヤモヤしてたので本当に助かります( ノД`)
    ありがとうございます✨

• 8月16日
えみまる

色々と調べたら、変更先次第とあり変えられない事もないことを知ったので尚更悩んでました‪‪💦‬
義母も私を思って言ってくれた事だと思うので、言い回しが難しいなと考えていた所です(´д`)

なぱん

今の週数だと転院は難しいですし、すでに色々検査も受けているので、このまま予約してある病院で出産します!と伝えればよいのでは?

私なら、ですが。無視しときます(笑)もしくは旦那に自分の意思を伝えて、あとはどーにかしてもらいます😅💦 旦那の母なんだから💦

• えみまる

えみまる

検査のし直しや手続きなど大変そうですもんね‪‪💦‬
    義母も色々調べてるらしく、今からでも変更してる人たくさんいるよ!と…。
    明日、旦那が実家へ行くみたいなので説明してもらいますヽ(´o`;

• 8月16日

「妊娠・出産」に関する質問