※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
家族・旦那

旦那の愚痴です。人の気持ちには寄り添えないのに、自分の気持ちは理解…

旦那の愚痴です。
人の気持ちには寄り添えないのに、自分の気持ちは理解しろという態度で疲れました。

何か注意する時に私は
『こうやるとこうなって嫌だから、次はこうしてね』
と次のステップを言うように心がけているのですな、
『そんなの知らない!俺はこう思ってるからそうしただけだ!』
と繰り返し、話になりません。
自分が責められるのが嫌なのでしょうか。

『そうか。あなたはそう思っているのね(オウム返し&承認)それはわからなかったよね。次はこうしたらもっといいと思うよ』
と、よくあるトーク術を使えば納得します。

が、正直面倒ですし、こっちの感情は押し殺されて行き場がなく、今寝れないです😭不完全燃焼です😭

また、頭が良くないのか、同じ事を何度も何度も説明させます。
今日は5回でした。

私が大人になるしかないのでしょうか。
この先もずっとこのままとか気が狂いそうです😭
私だって気持ちに寄り添われたいわ!
『なるほど~君の気持ちも分かるよ』とか言われたいわ!😭

コメント

ママリ

私の旦那も人の気持ちに寄り添えることはできないタイプだと思ってます😅
だから、人に気を遣うことができないんだろうなって思います😓
自分中心に考えて人のことを考えない、なので時々喧嘩します😡
県内ですが転勤族で、私は結婚前から子供は転校するのはかわいそうだから小学校変わるのはかわいそうだわなと話すと、旦那は俺も転校したことあるけど、別にって感じです😅旦那は転校と言っても一度だけ。私たちの子供の場合は短くて2年で転勤。そう思うとかわいそうじゃない?って話しても聞く耳持たずです。
自分に非があっても認めない。自分のことを認めてもらわないと不機嫌になる。
まりさんと同じく、肯定しつつも今度からはこうしようかなどと言うと納得します。 本当に面倒ですよね😂😂

• まり

まり

似たような感じなんですね😅
    本当面倒ですよね~😅
    いつか向こうが気がつく時が来るのか、それともこちらがトークスキルと感情逃しの達人になるのか。。。
    後者。。。かな。。。

• 8月15日
  • ママリ

ママリ

私の場合は気づくことはないので、間違いなく後者ですね。笑
    性格の部分もあると思うので😅💦性格は一生直らないでしょうし、相当根気よく心を入れ替えようとする気持ちや努力がないと無理だと思うので、私の旦那は無理です😂

• 8月15日
サンフラワー

すごい分かります‼️
こっちだって折れて「じゃあお互い様だね」って言えば、どうせ俺だけが悪いんだと難癖つけてきますよ。

なんで子どもによしよししてるのに、旦那にまでよしよし、しなきゃならないんだ!!!!!
フォローする側だろと正直思ってしまいます。

もう割りきるしかないと思いつつ、こっちだって子育てていっぱいいっぱいなんだから毎回は無理ですよね。
同じ気持ちの人はたくさんいますよ。お互い頑張りましょう!!!!!