※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
望み
子育て・グッズ

娘がうんちを自分でできない状況で綿棒を使って出しているが、このまま続けても大丈夫でしょうか?経験のあるママさんたちに教えてください。

58日目の娘が一周間ぐらい前から自分でうんちをできないようになって、私が24時間一回綿棒を使って出させているので、このまま続けたら大丈夫ですか?経験あるママさんたちが教えてください。

コメント

アンポンタン

綿棒浣腸は癖にならないってほけんしさん言ってましたよ。うちも一時毎日してましたけど、今は自然に出ます。

mama

綿棒浣腸は1日1~2回なら大丈夫と言われましたよ😊

ちなみに、完母ですか?もし違ったら申し訳ないのですが、完母であれば、ママの水分補給を意識してみてください!
夏場は汗の量が多いので、母乳へ移行する水分も減ってしまい、母乳がドロドロになり、便秘になることがあります💦
うちは逆に私自身が冬場にあまり水分取らないタイプで、息子が便秘になりましたが、水分補給を意識したら、息子の便秘も解消されましたよ😌💡

もにか

うちの娘もその頃そうでしたよー。
お医者さんには5日くらい出なくても大丈夫と言われたのですが、なんだかお腹が苦しそうで…
1〜2日に1回の頻度で綿棒浣腸していました。
癖になることはないそうです。
なので続けても大丈夫だと思いますよー😊
早く快便になりますように!