※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊娠・出産

産後、会陰や裂傷が腫れたり痛む経験がある方いますか?会陰切開ではなく、膣の入り口が縫われたが、腫れや痛みが続いて心配。同様の経験や対処法を教えてください。

産後会陰やその他の裂傷のところが腫れたり痛かった人いませんか?😭

私は2人目会陰切開ではなく膣の入り口の左側がさけました😣(少し縫いました。抜糸は退院の時にしてます)

そこがまだヒリヒリするときがあって先ほど風呂上がりに見てみると赤く少し腫れていました💦

おりものシートをしいていたり入り口なので摩擦?などで荒れたのか、ケロイド体質なのでうまくなおってないのかもしれやせんが何かの病気なのか治るのか凄く心配です😭

少しでも何か知ってる人がいたり、似たような経験がある人があれば病院に言ったのか、その後どうなったのかなど教えてください😭😭

コメント

りょう

二人目妊娠してからいきなり明らかに会陰切開したところが腫れ上がってて触ると痛痒くて1ヶ月くらい苦しみました😭😭
健診ではもうお腹のエコーになってるのでお股を見られることもなく、明らかにカンジダ等ではなく会陰切開が原因なので私が謎のプライドで先生に相談もできず、、(笑)
最初はなんだか痒くておかしいな〜?と思い色々調べましたがおりものの状態も匂いも変わらずで本当に痒みのみが症状だったのでしばらく様子見てたらだんだん痛くなってきたので
意を決してお風呂で触ったら間違いなく会陰切開したところが腫れてたので、お前が原因かあぁぁぁあああ!!!と絶望しました😂
もし同じような症状なら私は自然治癒しましたが3〜4週間は変動するものの痒みと痛みが続いたので婦人科で相談がベストかもしれません😣

• さくら

さくら

コメントありがとうございます(^^)

どのくらいで自然治癒しましたか?(>_<)

痛みやかゆみは軽くてないときもあるぐらいなので病院どうしようかなとずっと悩んでて💦

病院が電車で行かないといけないところなので余計にどうしようかなと😭

• 8月14日
  • りょう

りょう

無意識にかいてしまいそうなほどの痒みやトイレでも沁みそうなくらいの痛みはピークは1週間ほどでしたが全く気にならなくなるまでは1ヶ月くらいかかりました😭
    ただ私も同じく痒みや痛みが全く気にならない日もあって、、
    わざわざ病院に行くほどでもないな〜っていう日と、塗り薬とかもらった方が良いのかなと悩む日の繰り返しでした💦
    私は妊娠中なので気にして市販の塗り薬は使いませんでしたが、さくらさんが妊娠中だったり体調不良がなければ一度市販の塗り薬試してみても良いのかなとは思いますが
    どの塗り薬が適しているのか薬局の薬剤師さんに相談するのもデリケートな話ですし気が引けますよね😭

• 8月14日
  • さくら

さくら

デリケートゾーンの悩みはなかなか難しいですよね💦

薬局で1度薬見てみたいと思います😊

• 8月14日
NN

初めまして。
だいぶ前の投稿ですが、同じような症状があり、その後どうなったか経過を教えていただけたらありがたいです😭🙏

• さくら

さくら

こんにちは‼️

その後の痛みはなくなり、違和感はたまにある程度になってきました🎵
    でも入り口のところなので空気が入りやすくなったなとは思います💦

• 9月26日
  • NN

NN

お返事ありがとうございます😊

私も同じような症状で、本日診察してもらったらケロイドになっているとのことでした😭
    何もせずに治ったのでしょうか?あと、どのくらいで痛みは引きましたか( ; ; )?

• 9月26日
  • さくら

さくら

私が病院でみてもらったときは縫い治すほどではないと言われましたが、NNさんはどうですか?💦

特に何もしてなくて、痛いときは病院で貰ったステロイドの薬を3回塗ったりしましたが、ステロイドなので気になりワセリンで代用してました!

痛みがなくなったのは1年ぐらいで、違和感はここ最近頻度が減ってきたかなってぐらいです💦

心配だし辛いですよね😖

正直まだまだ夜の生活の時は引きつれたりして痛かったりします💦

• 9月26日
  • NN

NN

病院で診てもらいケロイドになっていると言われましたか😭?
    私も縫い治してもまたケロイドになるかもしれないとのことでした😢
    ケロイドの治療薬は授乳中は禁忌とのことで、ステロイドの軟膏と痒み止めの軟膏をもらいました!

痛みがなくなるまで1年もかかったんですね。。まだまだ先が長いです😭

痛みな何もしていなくてもありましたか??ケロイドになっている部分が圧迫されたり、擦れたりすると痛みがあるので、日常生活も育児も大変です💦
    夜の生活はいつ頃にできるようになりましたか😭??

• 9月26日
  • さくら

さくら

ケロイドとは言われてないですが、盛り上がっているといわれたので似たような感じなのかなと💦

完全に治るというのは難しいように思います😖

妊娠前に戻るのに3年ぐらいかかると言われてるのと、出産後は育児などで免疫力もさがってるでしょうから治りもいろいろなのかなと💦

何もしてなくても痛かったです💦
    私の場合は痛いというよりかはひきつってる感覚の方がありました😖

私は痔もあるのでもうどこもかしこも痛かったです😅

夜の生活は3ヶ月ぐらいですかね💦

ここでも2年過ぎたあたりからやっと気にならなくなってきたと言ってる方もいました💦

• 9月26日
  • NN

NN

私も赤くなり盛り上がってると言われたので、多分同じ感じですね😢

完全には治らないかもしれないんですね😢
    確かに産後は免疫力下がってるし、粘膜部分でなかなか治りにくい場所ですもんね。。

私もたまにひきつった感じだったり、糸が残っているようなチクチクした痛さがあります😢
    痒みもあるのですが、痒さはなかったですか??
    今日ステロイドの軟膏を塗ったときに少しヒリヒリした痛みがありましたが、同じですかね😭?

こちらで検索しても同じような方がおらず、たくさん質問してしまってすみません( ; ; )

• 9月26日
  • さくら

さくら

こんにちは♪
    お返事が遅くなりすいません💦

私の場合は元から傷が治りにくいタイプなので余計にかなと思います😖
    でも当時よりだいぶマシになりました😊

抜糸はしましたか?💦
    抜糸してなければ余計に違和感があるかもしれません😣

痒さもありました‼️
    かさぶたと一緒で治っていく途中で痒いのはよくあるかなと思います💦

塗ったりしたらヒリヒリしてました‼️
    いろいろ聞いてください😊

• 9月27日
  • NN

NN

こんにちは😊お返事ありがとうございます^^

私も傷が治りにくいタイプです😭!なので、さくらさんと同じく時間がかかるかなと思っています😢

1ヶ月検診のときに抜糸しましたが、抜糸したところが全てケロイドになってました😭
    さくらさんはケロイドになった部分は少しだけですか😥?

痛みも辛いけど、痒みも辛いですよね😢!
    軟膏を塗るときも痛いから恐る恐るして、、たまになんでこんなことしてるんだろうと悲しくなります😅💦

• 9月28日
  • さくら

さくら

傷の治りが悪いと困りますよね💦

NNさんは会陰切開でしたか?!
    私は裂けたので会陰ではなく少し斜めだったのもあって前回の妊娠の時より治りが悪かったように思います😣

痒みも辛いですよね💦
    治ってる途中なんだ大丈夫大丈夫と思い込ませてました😅

産後1ヶ月ならまだまだ痛くて当たり前です❗️
    私は心配性で気になったので産後半年と1年過ぎたぐらいに別の病院で2人の先生に見て貰いました😅

• 9月28日
  • NN

NN

私は会陰裂傷で肛門まで裂けました💦会陰の部分は特に痛みもなく治ってきてるのですが、膣が全体的に痛くて痛くて、、😢💦

もうすぐで2ヶ月経つのですが、治る気配がなく、不安になります😢
    私もかなり心配性ですが、診察台にのったり、器具を入れたり触られたりすることが恐怖でなかなか受診する気になれません😭
    半年と1年に別の病院でみてもらったのは症状が変わらなかったからですか( ; ; )?別の病院でみてもらっても診断や薬は一緒だったのでしょうか😭??

• 9月29日
  • さくら

さくら

肛門までだったら尚更治りが遅くなりそうですね😣💦
    そりゃあ痛いに決まってます😢😢

見て貰うのも嫌ですよね💦

半年の時は傷が気になったので、旦那が休みで土日すぐいけそうなところを探して行って、2回目はおりものの調子が悪かったので地元のところで見て貰ったときについでに相談しました!

• 9月29日
  • NN

NN

会陰から肛門にかけてはケロイドになってなくて、ほぼ痛みもないんですが、粘膜部分だけがケロイドになってしまって、、😢

半年のときに診察されたときは同じようにステロイドを処方されましたか😭?

• 10月1日