※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅうちゃんmama*
子育て・グッズ

完母です。昼間も夜中も2~4時間半くらいの間隔で泣いて起きて、オムツ…

完母です。
昼間も夜中も2~4時間半くらいの間隔で
泣いて起きて、オムツ交換→
おっぱい欲しがって授乳という感じです。
これは母乳は足りてるのでしょうか?
ちなみに38w2d
(本当の予定日は3月10日でした)で
逆子のまま帝王切開で産まれ
体重は出生時3040グラム
退院時2900グラム
1週間検診(産まれて19日後)3020グラム
1ヶ月検診(産まれて33日後)3640グラム
1ヶ月トータルだと、1日18グラムしか
増えてないですが増えてはいってるので
完母で大丈夫だと言われました。

• りゅうちゃんmama*(2歳3ヶ月)

コメント

りゅうちゃんmama*

りゅうちゃんmama*

ちなみに授乳後は乳首をくわえたまま、寝てしまうことが、よくあります。

• 4月3日
あっつん☆

あっつん☆

産院が完母で大丈夫ってことならとりあえずこのまま完母で様子みてはどうでしょうか??
この先も体重の増えが少なかったり(1日18gだとチョット少ないとは思います)するようだったら混合で行くべきだと思います。
まだこれから母乳量増える場合もあるので!!
頑張って吸わせて下さい。
そしてうちの子もおっぱい咥えながらほぼ寝ます(´Д` )

• 4月3日
  • りゅうちゃんmama*

りゅうちゃんmama*

母乳は溢れる程出てて、火曜の1ヶ月検診のときも母乳の出は問題ないと言われました(>_<)
    ちなみに1週間検診から1ヶ月検診までは1日44グラム増えてるんです!
    これでもやっぱり足りないのでしょうか?(;_;)

• 4月3日

りゅうちゃんmama*

ちなみに1週間検診から1ヶ月検診までは2週間です。

• 4月3日
  • あっつん☆

あっつん☆

溢れるほど母乳出てるのであれば母乳は問題ないですね(*´∀`)
    後はお子さんがチョコチョコ飲みなのでは??
    うちの子もそうなので💦
    でも2〜4時間半あけば十分な気もします!!
    うちの子酷い時は1時間位で欲しがるので💦
    まだ1ヶ月ですしこのまま完母で頑張って体重の増えを気にしてあげて下さい(*´∀`)
    体重増えてれば問題ないです✨

• 4月3日

りゅうちゃんmama*

ちょこちょこ飲みなんでしょうか(;_;)
    あと、うんちの量とおしっこの量がかなり多めな気がします。
    母乳はむせながら、飲んでることもよくあります(>_<)
    今日の夜中は2回授乳して、4時間半と3時間あきました。
    体重増えてれば問題ないんですかね?
    そう言っていただけて、少し楽になりました(;_;)

• 4月3日
  • あっつん☆

あっつん☆

そんだけあけば母乳足りてますょ(*´∀`)
    体重がちゃんと増えていれば全然問題ないです♪
    咥えながら寝ちゃってもそんだけ時間あくんですもんね??
    お腹いっぱいになって寝てるんじゃないのかな✨
    私なんてもぅ直ぐ3ヶ月になるのに早ければ2時間で授乳してますょ(ー ー;)
    昼間は早ければ1時間で授乳です💦
    あとおしっこ&ウンチが大量なら問題なしです(*´∀`)
    1ヶ月トータルで計算すると1日18gで1週間検診から1ヶ月検診の間で計算すると1日44gってことですよね??
    退院時から1週間検診までの間がまだお子さんが上手くおっぱい飲めてなくて増えが少なかっただけだと思います。
    その後ちゃんと飲めるようになったから体重の増えが増えたってことだと思いますょ✨
    もし体重の増えが心配であれば赤ちゃんの体重測れるスケールが赤ちゃん本舗にあったりとかするので定期的に体重測って1日の増え方を見てみたらどうですか??✨

• 4月3日
かわちっこ

かわちっこ

生後1カ月なら、日中、夜間ともにそれくらいでおきるとおもいますよ(^o^)
うちも、日中は2時半くらいねて、オムツ交換してます。夜間は1時間半とかでおきるときもありますよ。
おしっこ、うんちがでているなら問題ないとおもいます!
リズムが安定するのはだいたい3カ月すぎたあたりかなとおもいます!

• 4月3日

りゅうちゃんmama*

日中は3~4時間寝ることもよくあります。
    1時間半もたまにありますが、2時間~3時間半おきに起きることが多いです。
    おしっことうんちは量も回数も多いので心配ないですかね?(._.)
    1ヶ月トータルだと1日18グラムしか体重が増えてなく、1週間検診~1ヶ月検診までの2週間では1日44グラム増えてます。
    1ヶ月トータルの体重の増え方だけで少ないと産科で言われたのですが、2週間で44グラム増えてるのは増えてることにならないのでしょうか?
    2週間での増え方は関係ないのでしょうか?
    初産で何もわからず不安で(;_;)

• 4月3日
  • かわちっこ

かわちっこ

1日トータル40グラムふえていれば、すごいとおもいます!1カ月のトータルでだいたい20位ふえていればよいといわれた覚えがあります。産婦人科で少ないといわれたら少しミルクを足してみてもよいとおもいますが、まだまだ頻繁授乳の時期だし、これから哺乳量もふえていくとおもいます!

• 4月3日
♡まあ♡

♡まあ♡

母乳のみでそれくらい授乳間隔があくなら足りてると思いますよー!母乳だと消化がいいので3時間ももたないなんて普通でしたから!
体重気になりますが完母で大丈夫の言葉を信じて頑張りましょう!!
乳首をくわえたまま寝てしまうのはおっぱい飲むのはそれ程小さい赤ちゃんにとってとっても体力がいる事だからだそうですよ!

• 4月3日

りゅうちゃんmama*

だいたい、2週間~3時間半おきに起きることが多いんですが、足りてますかね?(;_;)
    体重が気になりすぎて、検診までがいつも不安で、、
    しかも退院時に黄疸が出て、こないだの火曜の検診後に小児科に行かされ、1週間様子見中でまた火曜に小児科なんです(>_<)
    毎日不安だらけです。。

• 4月3日

りゅうちゃんmama*

ちなみに1週間検診~1ヶ月検診までの2週間では1日44グラム増えています。

• 4月3日
  • ♡まあ♡

♡まあ♡

2時間〜3時間半なら大丈夫ですよ♡うちの上の子は1時間とか1時間半とかの時もありました!体重増加も緩やかでしたが、成長曲線内だったので特に何も問題ありませんでした!離乳食がはじまるとモリモリ食べてましたが体重はあまり増えず、あぁ体質だったんだ!と納得しました!もう少し長い目で見ていいかと思います!
    黄疸も病気とかの可能性も稀にあるみたいですが、赤ちゃんにはよくあることなので心配しすぎる必要はないかな?小児科で経過も診てもらえるみたいなのでどーんと構えてくださいね♡
    不安になったら保健センターの保健師さんなど、体重も測れるし、相談もできるので気軽にお出かけしてみてください!

• 4月3日
りゅうちゃんmama*

りゅうちゃんmama*

まとめてのお返事になってしまい、申し訳ありませんm(__)m

1ヶ月検診の1週間後に黄疸の検査に小児科に連れて行ったら、その1週間で1日47グラム増えてて、先生に笑われながらビックリされました(笑)
皆さん、本当に辛いときにアドバイスや優しい言葉をありがとうございました!
本当に嬉しかったです‼

• 4月11日

「子育て・グッズ」に関する質問