※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

心療内科で相談した方がいいでしょうか?社交不安障害の可能性があり、発表時に動悸や声が出ない悩みがあります。

社交不安障害な気がするのですが、心療内科に行った方がいいですか? 年に二、三回だけ大勢の場で発表することがあり、声も出ないし動悸もするしとても悩んでいます。

コメント

かい

心療内科に勤めています。
そういう場面だけ気にされているようでしたら頓服として飲む薬を処方してもらえますよ。
私も一度だけ試したことがありましたが効果ありました。
私は診察してもらったことはありませんが確実に社交不安です!つらいお気持ちわかります😣

• ママリ

ママリ

頓服とはデパスとかそういう感じですか? やはり、薬だけ貰って性格は変わらないですよね?

• 8月14日
  • かい

かい

そうですね、頓服だとデパスとか何種類かあります。
    薬は一時的なもので治すとか性格を変えるというのは難しいですが、カウンセリングで改善される方もいますよ。時間はかかりますが😔

• 8月14日
  • ママリ

ママリ

そうですよね〜。
    カウセリングに行ってる時間もないですし。。
    でも、こういった社交不安障害の人ってたくさんいますよね?みんな病院に行っているのかなと思って。

• 8月14日
  • かい

かい

誰でも大勢の前で発言とか発表とかするのは緊張しますし、その機会が年に数回だけなら薬に頼って良いと思うんですよね🙂
    会議で緊張するとか苦手な飛行機に乗るとかの理由で頓服もらいに来る人けっこういますよ〜
    気になるようでしたら心療内科で相談されてみてもいいかもしれませんね。

• 8月14日
  • ママリ

ママリ

すごくありがとうございます。やっぱり心療内科で働いてる人の言葉を聞くのは心強いです。
    飛行機も確かに苦手です汗
    心療内科に行くのが敷居が高くて旦那さんにも通うってなったら言いにくくて少し戸惑うところがあって。普通な感じの人でも来てたりしますか?
    あと、元々不安症みたいなところがあるのですがそう言った方は早めに受診して何か改善策とか教えてくれるのでしょうか?
    お手間とらしてしまって申し訳ないです🙇‍♀️

• 8月15日
  • かい

かい

今は気軽に来る方とても多いですよ!
    うちのクリニックが予約取りやすいからっていうのもありますが😅

うつ病とか精神病と呼ばれる病気で通院するのであればご家族に伝えておいた方が良いですが、不安症でしたら伝えなくてもいいのかなと私は思ってます。
    心療内科に通ってるって聞くとあまり理解されない場合もありますし余計な心配かけたくないですしね。
    私も安定剤を飲んだとき主人には言いませんでした。
    私も電車が止まっちゃったり閉じ込められたときにパニックになりそうなことがあるので、そういう時に備えて安定剤を持ち歩いていました。
    ここ何年かは実際に飲むことはありませんがお守りとして持っておくとだいぶ安心ですよ☺️
    そういう人けっこういます!

診察だと薬を処方されて終わりみたいなことが多いのですが、カウンセリングなら改善策とかアドバイスをもらえると思いますよ。
    カウンセリングは時間がかかると言いましたが、一度お時間作って試しにお話ししてみるだけでも心が楽になると思いますよ!
    私も妊娠中に子供を持つことが不安すぎて一度だけ行きましたが話したら楽になって次の予約は取らずに帰りました😅
    私の勤めてるところでも一度受けてスッキリして帰られる患者さん何人もいましたよー😌

何の資格もありませんが😣何か気になることありましたら聞いてくださいね🌸

• 8月15日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭😭😭😭😭
    すみません。泣きそうです。ずっとずっと悩んでいてこの悩みを相談できる人もいなくて😰
    一度、重い気持ちでなく軽い気持ちで行ってみようと思います。
    本当に本当にありがとうございます。また何かあれば教えていただきたいです💦

• 8月15日
  • かい

かい

ふつうに暮らしているとわからないですよね💦
    でも私もですし、言わないだけで周りにもお薬飲んでる子結構いましたよ😣
    私も悩んだ時期ありましたがそういう性格だと思ってもうあまり気にしなくなりました😅笑

いえいえ!少しでもお力になれたら嬉しいです☺️

• 8月15日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます〜〜〜😫😫😫😫😭

• 8月15日