※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぴ
妊活

皆様ならどうされますか?今の病院のまま妊活を続けるか、病院を変えるか…

皆様ならどうされますか?
今の病院のまま妊活を続けるか、病院を変えるか悩んでいます。

元々夫婦で、原因不明の不妊です。
1人目は自己流で1年2ヶ月妊活し、授かれず家から近い産婦人科で見てもらい1周期(hcg注射で)妊娠しました。

2人目の妊活を去年11月から始めて、今年の1月から同じ産婦人科に通っています。hcgは3周期打ちました。もう8.9ヶ月経ちましたが今回も明日頃生理が来そうです。

授かれるか不安で不妊専門の病院に行きたい気持ちもありますが、電車で片道35分、子どもを一時保育には預けられない(利用するのに面接がまずあり、その面接も数ヶ月先になるようです)、元々一時保育が少ない地域、子ども連れの部屋がその病院にはあるみたいなのですが、往復1時間以上、更に病院で待つ事を考えると1歳8ヶ月のやんちゃな子を連れて行くだけで、疲れたりストレスにも逆になるかな?と色々考えてしまい…

コメント

MiMiMi

同じくらいの子供がいますが、片道30分…行けなくもないですが、子供中心の予定になりそうなのと病院でどうしようと悩んでしまうため考えただけでも疲れますね😭今自転車で10分の所に通院してますがそこでさえ連れていきません。
今の病院でのステップアップというか…違った方針での治療は難しいのですか?

• みぴ

みぴ

コメントありがとうございます。
    やはりそうですよね…今行っている産婦人科でさえ徒歩5分ちょいでも、やはり疲れるので…電車で預け先ないとなかなか難しいですよね💦

この先があるのか分からなくて…注射も打つ??くらいなので…次行った時に聞いてみます💦

• 8月13日
  • MiMiMi

MiMiMi

疲れますよね😓何を言い出すか分からないし、機嫌もお昼寝もある…と考えると私なら近場にしてしまいます。。

何が原因で注射してるんですか?お一人目の時もそうですが…

• 8月13日
  • みぴ

みぴ

そうなんですよね…

注射はよりタイミングを合わせるためだと思います。

卵胞がなかなか育たないとか排卵していないわけでもなく、内膜のあつさ?も普通にいいみたいなのですが…

それでも妊娠できないんですよね…

• 8月13日
  • MiMiMi

MiMiMi

そうなんですね。
    血液検査はしましたか?造影検査とか。。
    なんとなーく注射してる感がしますよね😓私も注射してますが、血液検査で数値が低く高温期を安定させるためにしてます!
    私がたまに行く病院の先生は原因不明の不妊はない!と言っていますよ。

• 8月13日
  • みぴ

みぴ

血液検査しました!卵管造影も今回と息子の時と2回して両方とも詰まりとか異常はなくて…

ただ、産婦人科なので不妊専門に比べたら…限られますよね…

というのもあってモヤモヤしています。不妊専門に行こうと思えば行けますが、やはり子連れと考えるとストレスかかえて余計に妊娠しにくくなるのも嫌だなぁ…と。

原因不明ってないんですね…
    本当知りたいです…

1人目は病院行ってすぐ、授かれたので、先生も異常はないし、1人目も病院きたらすぐできたしみたいな感じが伝わってきて💦

• 8月13日
  • MiMiMi

MiMiMi

そうですね…。やはり不妊治療専門の方が詳しいとは思いますし、検査も早いようです。私も産婦人科なのでなんとも言えないですが…

人工受精、体外受精をすると分かるみたいです。ピックアップ障害、受精障害、着床障害の3つ!と言っていました。

そうなんですね…なんか1年過ぎないとまだ大丈夫みたいなこと言われますよねえ…

• 8月13日
  • みぴ

みぴ

そうですよね💦
    産婦人科に通われているんですね。今調べてみたら、原因不明の不妊とは通常の検査で発見されない原因がある?とか読みました。よはなんかしら原因はあるんですね💦

ステップアップするとわかるんですね!そうなんですよね。。1年たたないとみたいな雰囲気はあります…でも1人目も時間かかったんだから。とこっちからしたら思いますし、としもとりますしね…

詳しくありがとうございます。

• 8月13日
ほよよ

私なら病院を変えます。
後悔したくないから。
後からあの時、病院変えていれば授かったのかなーとか思うくらいなら動きます。

連れて行くのは大変だと思います。
1回連れて行ってみて、やっぱり無理だと思ったら私はそこでやめますね。

• みぴ

みぴ

コメントありがとうございます。
    なるほど…確かに後悔はしたくないです…

• 8月13日

「妊活」に関する質問