※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よう
妊娠・出産

妊娠中でトキソプラズマとサイトメガロウイルスの検査を受けたい方いますか?心配しているけど周りの意見に左右されず、自分の判断で検査を受けるつもりです。

トキソプラズマとサイトメガロウイルスの検査を初期、中期、後期と受けられた方いますか?
仲間を探しています。笑

2人目妊娠中で、初期は病院で必須だったので受け、中期は近々他の血液検査のついでに自費でお願いしました。
初期の時点でどちらも陰性でした。

心配しすぎなのは分かっているのですが、やはり上の子がいるので1人目の時より衛生面が心配な場所にも結構出かけていますし、この検査で仮に陽性が出てもすぐに何かできるわせではないことも分かっていますが、産後そのことを知っているのと知っていないのでは何かあった時に違うと思うので、後期も受けたいと思っています。

でも先生や看護師さんは中期に申し込んだ時点で心配しすぎだよって感じで、、

周りに何を言われようが気になるので検査するつもりですが、同じように念のためで検査したよって方が自分以外にもいないかなと思って投稿しました。

心配しすぎ!ってコメントはご遠慮ください。😭🙇‍♀️

コメント

トキソプラズマは中期で検査しましたよ🙆🏻‍♀️
サイトメガロウイルスは一人目妊娠中だったことと仮に感染が発覚しても薬がないのでしませんでした!

• よう

よう

中期でされたんですね☺️!
    分かった時に対処ができるかどうかで判断するのもひとつですね。
    ありがとうございます。

• 8月13日
まるこ

トキソプラズマについては分かりません💦
サイトメガロについては、数年前感染しました😱

どこにでもあるウイルスで、正直防ぎようもなく(直箸で取り分ける、ペットボトルを回し飲みする程度でも免疫弱かったら移るから、本当に感染したくないなら山の中で仙人みたいな生活しないと無理よと病院で言われました😅)、他の方が仰るように治療法や薬もないです💦
なので逆に検査して抗体ないことが分かると、既にお子様がいらっしゃることを考えると凄く日常がストレスで不安になってしまう気がしました😅

もちろん抗体あれば安心できますけど…!

• よう

よう

実際に感染されたんですね。
    私も1人目の時に陰性だった時点で結構調べたのでサイトメガロについては治療法がないことも知っていますが、陽性になった場合生まれてから何かあった時ヒントになる可能性があるので、検査で経過を知りたいんです。😣
    私はどちらも陰性で今のところ抗体ないので、トキソプラズマに関しては病院からもらった食べてはいけないものリストを参考に、サイトメガロ については上の子の唾液や尿に気をつけるようポイントをまとめた紙を参考に、すでに色々気をつかっています。

本文にも書いたのですが、初期に陰性であることは分かっています。
    今後途中で陽性に変わらないか?経過を見ていきたいです。
    自分でも珍しいタイプだと思うので、同じような仲間がいたら嬉しいと思って質問しました。

• 8月13日
  • よう

よう

ややこしい投稿してしまってすみません。
    コメントありがとうございます!

• 8月13日
  • まるこ

まるこ

でしたらご自身の安心のためにも、何度か検査されるのはアリだと思いますよ😊✨✨✨

• 8月13日
  • よう

よう

ありがとうございます😌

• 8月13日