※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーぷ
ココロ・悩み

大切な人を自殺で亡くし、誰にも話せず苦しんでいる方への支援を求める投稿です。共感や理解を求めています。

ヘビーな内容でごめんなさい‼︎(>_<)
自殺御遺族の方、または身近な大切な人を自殺で亡くされた方いらっしゃいますか?
こちらで質問するには、ヘビー過ぎるかもしれませんが、吐き出す所が無く、気持ちを分かってもらえる人も身近に居ないので…とても辛いです(>_<)

ヘビー過ぎて、削除されちゃう⁈かも?
覚悟で書いています。
でも、吐き出させて下さい。
共感なんて言葉はおかしいかもしれないですが、もし同じような境遇、同じような悩みを抱えた方が居られたら…と、投稿します。


私は、大切な大好きだった家族の一人を自殺で亡くしてしまいました。

月日が経つのに、未だに信じられず、受け入れ難い事実にもがき苦しんでいます。


大切な家族を残して、どうして逝かなければならなかったのか…?
何故、もっと、私に頼ってきてくれ無かったのか…?



思い出すのは嫌、何も共感なんてすること無い!という方は、無理にコメントいただかなくて結構です。

ただ、もし…
あ、実は私もそうなんだ…
家族(親しい人)の自殺なんて、誰にも言えない…
苦しい気持ちを誰にも分かってもらえない…

そんな方が居られましたら、ココで吐き出せることは吐き出してみませんか?

無理なお願いかもしれませんが、良ければ、こちらでお話しして下さい。





コメント

deleted user

私もそうです。
父を4年前。母を1年前です。
兄も3年前、特殊な亡くなり方をしました。
日々現実逃避です!
考えたら辛いので。。

  • むーぷ

    むーぷ

    難しいお願いに、コメントありがとうございます!

    御家族を次々に…
    お辛いですね。

    確かに考え過ぎると、自分まで滅入ってしまいそうで恐いです(>_<)

    でも、過去に縛られ過ぎは良くないですね。

    前向きにとは、言い難いですが、極力、自分を大切に…家族を1番に‼︎と考えると、生きる力が湧いてきます!

    • 4月3日
deleted user

私の祖父がそうでした。
私が高校生の頃で理由は病気で子供(母や叔父たち)に迷惑をかけたくないからとのことでした。
そこまでおじいちゃんっ子でもなかったのですが、思い出しては泣いていました。
今年で10年たちますが、受け入れるのにかなり時間がかかりました。

  • むーぷ

    むーぷ

    難しいお願いに、コメントありがとうございます!

    お爺様がそうだったのですね。

    御病気で悩まれてのこと…。

    でも、私の考えが浅はかかもしれませんが、どんな理由であれ、自殺はいけないと思ってしまいます。

    残された家族が、どれ程傷付くか…。
    ユリ。さんも、お辛かったですね。
    私も、まだまだこの何とも言えない気持ちからは抜け出せそうにありません。

    • 4月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    祖父の病気は治ることなく、人工呼吸機をつけなければいけなかったから尚更だったんだと思います。
    だからといって自殺はしてほしくなかったです。
    あと1年ちょっと生きていてくれてたら息子も会わせてあげれたのにと考えてしまいます。

    無理に抜け出さなくてもいいと思います。
    その方に対して悲しんだり怒ったりしながら少しずつ抜け出したらいいのではないかなと…

    • 4月3日
  • むーぷ

    むーぷ

    ありがとうございます!
    焦ること無いですもんね。
    故人に対して色々想いながら、自分はゆっくり進んでいけばいのですよね。

    御病気で御家族に迷惑がかかると…
    家族はどんなに大変でも、迷惑だなんて思っていないのに…。
    ひ孫さん見せてあげたかったですよね。
    悔やまれますね。

    • 4月3日
deleted user

家族ではないですが親友を亡くしています
同い年の子でした
亡くなったのは31歳でした

親友は統合失調症で入退院を繰り返していました

最後に会った時様子がおかしく別れる時無理に笑ってバイバイと言ってさっていってその後亡くなったのを知らされました

あの時もっと話を聞いていたら、あの手をつかんでいたら、と思うと凄く悔しくなりました

去年のお盆、1回忌の時不思議な夢を見ました
俺、死んじゃったけど遊びに来たよ
と、、、
その時の夢がせめてもの救いになっています

  • むーぷ

    むーぷ

    難しいお願いに、コメントありがとうございます!

    ご親友ですか。
    また、お辛いですね。

    何かもっとしてあげられることがあったんじゃ無いか…?

    そう思いますよね。

    でも、夢に出て来てくれたのですね!

    羨ましいです。
    私も、ずっと夢に出て来てくれ無いか、ずっと待っています!
    一言でいいから、何か言ってもらいたい!
    そんな風に思います。

    • 4月3日
JDAxxxABC

私は小学1年の時に父を自殺で亡くしました…
そして一昨年母の再婚相手を同じく自殺で亡くしました
しかもどちらも私の誕生日前…
泣いてる母を見るのはほんとに辛かったです

実父には幼い頃は疑問だらけでした
今でもそれは変わりませんが…
なにより1番辛かったのは息子を産んだときです
まだ事故や病気で父が亡くなったなら悲しむだけだったのかもしれませんが
抱っこしてほしかった…なんで自殺なんてしたの?と
出産直後分娩台の上でまだ休憩してる時に母が息子を抱っこしてる姿を見て
疲れはててましたが分娩台の上で大泣きしました…

  • むーぷ

    むーぷ

    難しいお願いに、コメントありがとうございます!

    お父様を小さい時に亡くされたのですね。
    また、お二人も…。
    お母様のお辛さ、想像絶するものだったと思います。

    私も、兄を亡くしてから直後の2人目の妊娠、出産だったので、大きく影響しました。

    子どもたちに会わせてあげたかったです。

    • 4月3日
まひみこ

うちは自殺家系です。
どうして死んでしまったの?
と残された側は思います。
母もそんな勇気があったなら
なぜ生きるほうに勇気が出なかったの?など口にしたりします。
ですが、私は自殺するにも
相当な勇気がいるので、その勇気は私はスゴイと思います‼
私も自殺をしようとしたことが過去にありますが死にきれませんでした。
自殺した人には自殺した人にしかわからない理由があったんだと、私は思います(>_<)

  • むーぷ

    むーぷ

    難しいお願いに、コメントありがとうございます!

    実は、ウチも今回が初めてではなく、実は親類で自殺してしまった人が何人もいるんです。
    私自身、何度か死にたいと考えた事もあります。

    確かに苦しみや悲しみを抱えて生き続けるのも、我慢の限界で死を選ぶのも互いに物凄く勇気がいると思います。

    でも、自死は残された家族や関係者に、多大なる迷惑と、悲しみをもたらす事を忘れてはいけません。

    人は生きている限り絶対に1人ぼっちになる事は無いんです。
    どんなに周りと疎遠になろうと、人は必ず誰かと繋がりが無ければ、また新たな命を生み出し育てていく事は出来ませんから。

    この世に産まれてきた命の大切さを忘れて、周りの人たちの愛も何もかもを捨てて、死を選ぶのは、どんな理由であれ、ちょっと勝手過ぎやしないでしょうか?

    …と、思ってしまうのは、私だけでしょうか?

    私は、悲しさとちょっと怒りのような感情とが入り混じって、複雑な心境ですね。

    • 4月4日
りょーママ

こんにちは。
随分前の投稿でしたが、お返事させていただきました。

deleted user

私も今すごく苦しいです
父を苦しめた私が生きていていいのか
死んでしまいたいです