※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこ
ココロ・悩み

24歳です。結婚して4ヶ月になりました!結婚を機に遠くへ引っ越したので…

24歳です。
結婚して4ヶ月になりました!

結婚を機に遠くへ引っ越したので、以前の仕事は退職しました。今は、扶養内でパートをしています。
子供はまだいません

周りの方から(旦那の親戚の方や義母の友人の方)
「正社員で働かないの?正社員なら1年我慢したら産休育休も取れるし!そうしなよ!」と言われます。

確かに、旦那の給料は安いです。
でもそれにケチをつけるわけでは全くないです。
私が正社員で働いたらもっと裕福な生活ができるのかもしれません。
でも、そんなにうまくいくものだとはおもえません、、、
正社員で1年だけ働いて、妊活して、子供ができて、はい産休育休ください。って、、、
そんな上手い話がありますか😓?
子供だってすぐにできるとは限らないし、もしかしたら不妊治療をしなきゃいけないかもしれないのに。

ましてや、産休育休を取るということは、それが終われば家事育児をしながら再び正社員に戻るという事が前提ですよね。もちろん世の中でたくさんの方が、家事に育児に仕事を頑張られてるものだとは思いますが、そんな簡単に「正社員で1年〜、、、」と言われると、参ってしまいます。ただでさえ、見知らぬ田舎の土地に嫁いできたのに。。。私が甘いだけですかね😔

私は、家の事もきちんとしたいと思ってます。
あくまでも正社員で働いている主婦の方が家の事をしてないと言っているわけではありません。
ただ、私が両立出来る自信がないというだけです、、、

価値観の問題ですかね。。。
周りからそれを言われるたび心がモヤモヤして病んでしまいます。

パートという働き方がそんなに悪いですか?
パートは仕事の内に入りませんか?

コメント

ym*

悪くないですよ。なんとなくパート、なんとなく働かない、じゃなくて、立派にちゃんと考えをもって選択したことなのでそれでいいと思いますよ。旦那の親戚なんて、大抵よく考えもせずに余計な一言を言ってくるもんです。そのうち、さら~っと受け流す術が身に付きますよ(笑)

• にこにこ

にこにこ

そう言って頂けると救われます😔 あとは、私の友達が教員をしてて、ご両親が正社員で共働きで裕福な子供の家庭訪問に行った際、部屋がすごい汚くて驚いたという話を聞いたことがあって😂共働きでもきちんとされてるところはもちろんあると思うんですが、私はそんなに要領が良くないというか、、、😂そうなりかねないと思います。
    それだけは絶対嫌なので😂
    私は私なりのやり方で頑張ります!!!

本当にありがとうございます。

• 8月13日
すずちゃん

ご夫婦がそれで納得しているなら、奥さんはパートでといいとおもいます。

正社員で産休育休もらえたらどれだけお金の不安が減っただろうか...と正直思うところもありますが、それは無い物ねだりであって、私は専業主婦です、旦那も23万くらいですがなんとかなってます。

正社員を進めてくるのは、のんのんさんを思ってのことだと思うので、パートが仕事のうちに入らないとかそういうことではないと思いますよ。

• にこにこ

にこにこ

旦那は納得しているかわかりません。たぶん、心の底では正社員で働いて欲しいと思っていると思います。
    先輩や同僚の奥さんはみんな看護師や保育士で正社員で働いてる。と言ってきます😓
    そのくせに、
    俺の仕事はでき次第で給料が上がる仕事じゃないから、どれだけ頑張っても変わらない。と言ってきます。

俺も頑張るけど、なかなか厳しいからお前も頑張ってくれない?と一言言ってくれたらいいのに、それは決して言いません。遠回しに匂わすような感じです😔
    しんどいです。。。

結局どっちにしろ
    無い物ねだりはしてしまうものですよね😂正社員で働いたとしても、パートは好きな時に休みも取れるし定時で上がれるしいいなって思う事もあるでしょうし😓😓

• 8月13日
ぼーろちゃん

その方達は産休育休を取得する為に正社員で一年働いた方がいいと言っているのですか?
正社員じゃなくてもアルバイトやパートで一年間働いていれば、産休育休を取得出来ます!
実際に私がずっとバイトでしたが今は育休中です。
旦那さんが家事にも協力的でというのなら正社員でもいいかと思うのですが、そうでないなら私はオススメしません😣

• にこにこ

にこにこ

そうですね、、
    パートだと産休育休に入ると無給になるから、家計がもたないからだと思います。

協力するとは言ってきます。
    でも、夫婦で家事が5:5になることありますかね😓?
    せいぜい3:7くらいかなと思ってます。。。
    お風呂掃除もトイレ掃除もしてるところは見た事ないですし、洗濯物を干して畳むのだけですかね見た事ある光景は、、現在は私がパートだからかもしれませんが😅

• 8月13日
みみ

旦那さんの給料が安くても子ども産まれてそれでやっていけるならわたしは扶養のままで働きます!
でもやっていけそうにないなら正社員になって育休を貰った方が絶対いいと思います!!

• にこにこ

にこにこ

子供にお金がどれくらいかかるのかまだ把握していません😔ですが、月々旦那の給料は20万ちょっとです、、、
    決して贅沢な暮らしはできないと思ってます。

• 8月13日
ゆり

結婚5年目。子なし専業主婦。
同じく結婚を機に通勤できない距離に引っ越し、退職しました。
のんのんさんみたいにパートはしていませんが働かないの?は言われた事あります。
私は家事をキチンとしたい気持ちもあるし正直働く事に対して腰が重くなってます。
専業主婦だからって肩身が狭く感じたり窮屈に感じたりしないタイプなので。
今の生活に何も不満はないので誰に何を言われようと気にしません。
何より主人が何も言わないのだからそれだけでいいと思ってます。
私からしたらパートで働いているのんのんさんは凄いなと思います。

• にこにこ

にこにこ

専業主婦だって立派な仕事だと思います私は。
    掃除しても洗濯物してもご飯作っても何をしてもお給料は出ないボランティアですもん😓結婚したら当たり前。だと思いますが、旦那さんにはしっかと感謝はしてもらいたいですよね!
    決して家で家事もせずにゴロゴロして働かないと言うわけではないのに、周りから何か言われると少しイラッとしてしまいます😓😓

ゆりさんの旦那様は
    きっと男らしくていい旦那様なんでしょうね😌✨

• 8月13日

「ココロ・悩み」に関する質問