※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノンコ
子育て・グッズ

1歳の息子が夜に関節を掻き毟り、寝つきが悪い。ステロイド塗り薬は効果あり、内服も処方されたが、一時的な治療か不明。温熱湿疹やアトピーではない。同様の経験者いますか?

いつもお世話になります。

1歳の息子は、以前から夜の就寝直前に身体の関節(肘、手足首、膝)を掻き毟り、それが原因で寝愚図りします。
昼寝などは一切そのようなことはなく、夜の就寝時だけです。

皮膚科で以前からプロペトをもらっていたので、塗っても効き目なし。ステロイドミックスのものを塗るとすんなり眠れています。
なので、再度処方してもらうのに受診したのですが、塗り薬はステロイド強いから最悪使って、1週間痒み止めの内服を出しますと言われました。ずっと内服するのか聞いたら、とりあえず今痒み止めないとと言われました。

一時的に内服して治るものなんでしょうか?
温熱湿疹でもないし、アトピーでもないみたいで、なんなのかわかりません。
同じような方いますか?

コメント

moon

痒み止めを内服して掻かないようにしないとどんどん悪化するので、痒みを抑えてその間に皮膚状態を改善してあげるのがいいです。

プロペトは蓋なので、もっと保湿力のあるものを塗布してから重ねるのがいいと思います。

• ノンコ

ノンコ

コメントありがとうございました。
    関節周辺は特に乾燥してるわけでもなかったので、普段はボディクリームだけ塗っていたのですが…。
    特に赤くなるわけでもなく、湿疹があるわけでもありません。

• 4月2日
wakamomo

1歳半の息子は、眠かったり愚図ったりする時に目や頭をゴシゴシする癖があります(^^;
腕足も乾燥していた時はありましたね。

アレルギーは特に無いですが、私の敏感肌が遺伝したかなーと。

その箇所の肌が荒れることがあり、爪のケアと皮膚科での塗り薬で対策しています。3月は痒み止めの内服薬も飲んでましたが、効果がいまいち分からずでした。

もう掻くのは癖みたいになってしまったので、成長と共に様子をみるしかないかなあと過ごしています。

息子さんの参考になるか分かりませんが、こんな子もおりますよ〜(^^)

• ノンコ

ノンコ

確かに私も肌が弱く、それが遺伝したのかな…。息子は市販のワセリンでも湿疹がでてしまうくらいです。

息子が傷を作らないよう、爪のケアと湿疹なら早期の対処で悪化を防ぐしかないかもですね。

ただ、

• 4月2日
  • ノンコ

ノンコ

ただ、寝付きたいのに寝付けないのが苦しそうで…。
    なんとかしてあげたいですね(>_<)

• 4月2日
  • wakamomo

wakamomo

苦しそうにしてると辛いですよね(>_<)
    本人が一番辛いんでしょうけど…。

うちは歩くようになってからは、疲れて電池切れで寝ているからか、前より掻く頻度は減ってきたように思いますー。

早く改善するといいですよね❁

• 4月3日
3258

お部屋の温度はどうですか?
ここの所暖かくなってきたので娘が手首、膝裏などカイカイしながら寝に入ります…
寒い日は無いので室温が原因かな~と…って我が家のパターンですいません(>_<)

• ノンコ

ノンコ

最近は、特に暖房などはかけていませんし、湯たんぽも使用していません。
    お風呂などで痒がったりしないので、温熱湿疹ではないと思っています。

• 4月3日