※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

子供が2人以上いる場合、どのような感情になるかは個人により異なります。かわいさの順位よりも、愛情が倍に増えると感じる人もいれば、愛せない不安を感じる人もいます。いろんな意見があるでしょう。

子供2人もしくはそれ以上をお持ちの方にお聞きしたいです。

私は今息子がかわいくてかわいくてしょうがないです。
でも2人目も欲しいなと思ってきて、もし2人目産まれてきたときに、1人目ほどかわいくないななんて感情が芽生えてしまったらどうしよう??と思ってます。

というのも、私自身に兄がいるのですが、私は幼少期に親から愛された実感がないです。
兄と同じことをしても私は怒られる、怒鳴られる、褒められないのは普通でした。
でも親の立場になって、私が愛されてないと実感したのは親にとって兄のがかわいくて、私はかわいくなかったんだろうと思ったんです。
だからもし私も2人目を愛せなかったら?と不安です。

自分の子供が2人、もしくはそれ以上だとどういった感情になりますか?
やっぱりかわいい順位などありますか?
それともかわいい存在が倍に増える感覚ですか?
いろんな意見ください。

コメント

それ、全く同じことを考えてました!!ところごどっこい!笑 どっちもそれぞれ可愛いんです!!そりゃ、赤ちゃんの方が可愛いときもあります。笑 姉がムカつくときもあります。2人が寝たとき、私は真ん中に寝てるんですが、右見ても左見ても可愛いし、癒されます♡心配してたのが、おかしく思えます♡

M

先月二人目出産しました!

私は長男に対して、自他共に認める程の親バカで溺愛してます。溺愛しすぎていて…ヤバいぐらい溺愛です。

二人目は欲しくて欲しくて妊活して授かりました。
私も同じような不安は足りましたし、まして同性ですから…どうなんだろう?と…

でも愛情に差はなく同じだけ愛しくて可愛くてたまらないですよ!
確かに上はもうお喋りも沢山してくれて、ママ好き~とか言ってきますから、可愛さは多少違いますし、一年半ラブラブして生活してきたので…そりゃー愛情に差があるように見えるかと思いますが…

長男が寝てるときは次男とラブラブしてますし、同じように溺愛してますよ♥️

みゆ

私も上の子溺愛過ぎて、下の子可愛く思えなかったらどうしよう…と不安でした。
実際産後は不安定になってる上の子が心配で心配で、下の子がNICUに入ってそっちも心配なはずなのに何となく気持ちは上の子よりでした。
しかし、息子と一緒に家に帰ると上の子は息子に意地悪ばかり…ヤキモチだと分かっていても毎日毎日赤ちゃんをつねったり噛んだりしてケガさせる娘に対してイライラしてきて、今度は気持ちが息子よりに…😂

しかし、上の子のヤキモチが落ち着き、2人で遊べるようになった頃から、2人とも可愛くて仕方ないです🥰❤️❤️
イヤイヤも凄くて大変ですが、ちゃーんと2人に愛情半分こ?むしろ2倍?にできるようになりますよ😄💕💕

ちなみに、私は長女でしたがうちの母親は下2人の事は可愛がってましたが、私に対しての扱いは本当に酷かったです😢
何度家出しようとしたか、死んだら楽になるのかなと考えたことか😅
母親と仕事のダブルストレスで重度の鬱になった程です😅

それでも今のところ子供達には愛情たっぷりに育ててあげられてます(*´︶`*)♡

くりまんじゅう

2人目妊娠した時私も思いましたが産まれて見ればその子その子の良さがあり愛せましたよ🙂姉妹で性格が違うから日々喧嘩ですが妹が産まれてからは少しは丸くなり喧嘩も減ったと思います🙂子供に可愛い順位なんかなくその子その子で可愛さ違って来ますよ🙂