※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようこ330
子育て・グッズ

一歳半の娘が高熱で、座薬を使っても熱が下がらず心配。座薬を入れてから時間が経っているが、もう一度入れてもいいか悩んでいる。眠れず呼吸も荒い状態。要相談。

至急です!
一歳半の娘が木曜の深夜から39度台の熱が続いてます。金曜に病院受診して風邪だろうと、飲み薬と座薬をもらいました。
金曜に2回、土曜に2回座薬を使用し、37度台に下がるもののまたすぐ39度台に😭
最後に座薬入れてから六時間は経っており、時間的には日曜になりましたが、今座薬入れてもいいと思いますか?もう少し様子見ますか?一応眠れてますが39度は越えており、呼吸が荒く、すぐグズって起きちゃいます💦

こんなに高熱が続くのが初めてなので、よろしくお願いします!

コメント

みぃ

突発とかですかね?
3.4日40度続きました(;_;)

わたしは下がるまで解熱剤飲ませてましたよー!ぐずってるなら尚更座薬いれます!

• ようこ330

ようこ330

解熱剤は座薬しか処方されてないんです💦辛そうだから座薬使おうかなと思いましたが、1日2回までと書いてあって、ためらってしまいました😭

• 8月11日
☺︎リリー

心配ですよね😣
うちの子も月曜日から金曜日の朝まで熱が続き、金曜日の今くらいの時間に一度だけ座薬使いました💡
その時点で、手足はもちろん身体も熱く39.6℃だったのと呼吸も荒くグズっていたので✨
手足が温かければ熱が上がりきっているので使ってもいいと思います💨

• ようこ330

ようこ330

そんなに続いたんですね😭手足はまだ冷たいのでまだ熱が上がるってことですかね?💦今眠れてるのでもう少し様子見てみます、ありがとうございます!

• 8月11日
  • ☺︎リリー

☺︎リリー

うちの場合は木曜日からは37.7度前後が続き肺炎気味と診断されました😣💦

冷たい場合はまだ上がりきっていないので、こまめに水分を取り手足が冷たい時は温かくしてあげてくたさい☺️
    温かくなって、とても辛そうな時は座薬を使うなどされてもいいかもしれません💨
    お大事にしてください🍀

• 8月11日
  • ようこ330

ようこ330

結局座薬は使わずに一晩過ごしましたが、今朝ようやく手足が温かく、汗もかいてきたので熱が上がりきったのかな?と思ってます。細かくアドバイスいただきありがとうございました!
    ☺︎mamamaMA‣‣さんのお子さまも心配ですね😢早くよくなりますように。

• 8月11日
  • ☺︎リリー

☺︎リリー

一生懸命、戦っていますね😌
    そのまま徐々に下がってくれるといいですね😣💓
    早く良くなりますように🍀
    ありがとうございます😊

• 8月11日
Sママ

座薬は高熱でも体がしんどそうだったり、食事が取れないときだけ使ってます!!
私なら眠れているのであれば座薬は使いません☺️

座薬で熱を下げても一時的に下がるだけで治療にはならないので😊💦

突発はもうやりましたか?
うちの子もなかなか熱が下がらなくて病院に通いましたが熱が下がってきた頃に発疹が出てきて突発だと分かりました!
原因が分からないと不安ですよね😭💦

水分は飲めてますか??

• ようこ330

ようこ330

ありがとうございます!
    確かに、こんだけ座薬を使ってもまた上がってしまうから一時的なしのぎにすぎないですね😣水分は一応とれてます!座薬で熱が下がったときに少しですがバナナとかお味噌汁も食べれてます。
    少し様子見てみます!

突発はまだやってないので、もしかしたらそうかもしれませんね💧

• 8月11日
  • Sママ

Sママ

いつも病院では、食事出来なかったり辛そうなら使っても良いけど元気があったら使わなくても良いからねー!と言われます☺️

水分飲めているなら安心ですね😊脱水が怖いので…!

早くよくなると良いですね😭💕

• 8月11日
  • ようこ330

ようこ330

イオン水はめっちゃ飲んでくれるので助かりました💦
    アドバイスありがとうございました✨助かりました😊

• 8月11日
きなこもち

高熱でもグッタリしてるとか、頻繁に起きすぎて全然休めないとかじゃない限り解熱剤は使わないです🙌🏻
熱を出して、自分の治癒力で菌をやっつけようとしてる正常な反応だと思うので👍🏻

多分、熱が上がったり下がったり繰り返すのも子供には負担だと思います😭

• ようこ330

ようこ330

仰るとおりですね!
    無理矢理解熱剤で一時的に下げても長引くだけな気がしてきました😣結局座薬は使わず、なんとか今38度台になり汗もかいてきたのでそろそろ下がってくるかな?って感じです。
    助かりました、ありがとうございました!

• 8月11日