※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
子育て・グッズ

保育園の入園前説明で、離乳食やミルクの対応に不信感を抱いた女性。保育士とのやり取りで、子供の成長ペースや個別対応に疑問を感じている。保育園での子供の扱いに不安があり、心配している。

初めて質問します★
よろしくお願いします!

生後6ヶ月になる息子が9月から保育園に通います。
先日入園前の説明などが個別にあり、保育園生活で必要な物や1日の流れなどを聞き、保育士さんから息子の様子を聞かれました。
そこで不信感がわいてしまったので聞いてください!

保育士:離乳食は食べてますか?
私:よく食べていて今月から2回食を始めました。
保育士:まだ3回食ではないんですか?いつから3回食ですか?
私:4ヶ月後半に離乳食を初めて、1ヶ月たって2回食にしたばかりなので...まだ3回食にいつするかはその様子でわからないですし、来月から3回食にするにはまだ早いと思ってます。
保育士:わかりました。お母さんはゆっくりなペースで離乳食をすすめていきたいという感じですね!

→えっ、むしろ保育園に入るから早めに離乳食始めたと思ってたし、育児書とか離乳食の本を見ると3回食はまだもう少し先なんじゃない?と思っていた私。たしかに3回食にしたい気持ちもあるけど、まだ早いよね?離乳食のすすめ方わかってるのかな?という不信感...

保育士:ミルクは何時間おきに飲んでますか?
私:180mlを4時間おきです。朝は離乳食のあと7時半くらいに飲んでます。
保育士:7時半の4時間おきってことは...11時半くらいか〜。12時に給食なんですよね〜。そこで飲ませればいいですか?
私:4時間おきっていっても少し早めにお腹が空いて飲みたいって泣くこともあったり、12時までもつこともあるかもしれないし、その日やその時によって変わるので...
保育士:あ〜、わかりました。じゃあ保育園では昼に1回ミルクを飲ませればいいですね。
私:でも私の仕事でお迎えが18時くらいになるので、16時くらいにまたミルクを飲ませて欲しいんですけど...
保育士:そうなんですね〜。うーん、わかりました。

→ミルクの時間って個別に対応してくれないの?保育園では1回しかミルクあげられないっていう決まりでもあるの?しかも最初に勤務時間とお迎えの時間を書く紙を保育士が渡してきてそれを見ながら説明していくって言ったじゃん。その紙全然見てないじゃん。

保育士:一人で座れますか?
私:前に手をついて少しは座れますが、バランスを崩して横に倒れることもあります。
保育士:うーん...わかりました。

→なんかすごい微妙な反応。うちの子の成長が遅いのかな?6ヶ月ってみんな一人で座れるの?

そこの保育園で1番月齢が低いから手がかかるのもわかるけど...
そんなに離乳食をガンガン大人の都合ですすめてもよくないだろうし、まだ出来ないこともあるし、個別に対応してくれてもいいのにな〜と通う前からモヤモヤ...
うちの子の成長が遅いのかなと不安にもなり...
9月から心配でたまりません。゚(゚´Д`゚)゚。
質問というか愚痴になってしまいすみません。

コメント

ままり♡

保育士をしております
そして息子を6ヶ月から
保育園に通わせている者です

この対応では
不信感に思ってあたりまえかなと思われます。
まず、お母さんの答えに対してうーん..という相槌も気になります。
何が悪かったかな。と不安になりますよね
離乳食もその子の成長発達に合わせて進めていくはずなのでそんなにグイグイ進めようとしなくてもと思います

お座り、うちの子も6ヶ月でまだぐらぐらでした..
少しずつ座れるようになるといいですね!と声をかけてもらい安心した記憶があります。

その先生、0歳児に担任になったの初めてだったのですかね
それにしてもわたしも
不信感しか抱かないし
大きくなっても見てもらおうとは思わないです。。

• ★

返事が遅くなりすみません。
    保育士さんされてるんですね!
    貴重な意見ありがとうございます!
    食べることが大好きな息子なので離乳食もどんどん進めていきたいんですが、6ヶ月で3回食は早いですよね?

入園の前からもやもやしていて...
    持ち物の説明なども入園のしおりを見ておいてくださいね〜くらいの軽い感じで...
    家に帰ってからじっくり見てみたらわからないことだらけで電話で問い合わせようと思うのですが嫌がられないか心配です。

• 8月19日
  • ままり♡

ままり♡

ちょっと早すぎますね‪‪💦‬
    最初からお母さんが不安になるような事を煽るのはどうかと思いますし
    保護者のお話を聞いてからお子さんのペースを見ながら
    進めるべきだと思います!!

言いにくければあれですが..
    電話より口頭の方がいいかなと思われます。
    分からないことが多かったので直接お聞きしようと思って..と前置きしてたらいいかと思われます😌

• 8月19日
  • ★

そうです!
    まさに煽られてる感じで...
    持ち物などの説明もあまりなく
    しおりを見ておいて下さい程度で
    わからないことも多いので
    電話で予定を組んで直接話してみます!
    ご丁寧に言い方まで
    ありがとうございます!

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

その保育士さんは子育て経験ないのでは?
保育士さんでも子育て経験があるかないかでは違うと思います。

離乳食も4カ月からされてたら早い方ですし6カ月なんて座れない子もいると思うので、あまり気にされなくていいと思います🙂
子供の成長なんて個人差ありますからね✨

• ★

アドバイスありがとうございます!
    子育て経験ある、ないも重要ですよね!
    思えば若そうな感じもするので子育て経験はないのかなと思います。
    子育て経験ないなら尚更0歳児の成長を学ぶべきなのでは?とも思ってしまいます...

• 8月19日
カカオ

心配になってしまいますね💦

うちも6ヶ月から通ってますが、離乳食始めたのが入所直前だったので、7ヶ月くらいから2回食でした。お給食に出る食材一覧をもらい、クリアしたら初期から中期にと個別に対応してくれます。ミルクもその子に合わせて家で飲んだ最終授乳時間から計算して飲ませる感じでしたよ‼️

それでも少しは急かされますが、納得できる範囲内です‼️保育士さん月齢勘違いしてるんですかね🤔別の保育士さんともう一度話したいくらいですね😅

• ★

同じ6ヶ月からなのですね!
    やっぱりミルクの時間も個別に対応してくれますよね!
    離乳食を始めてから生活リズムが少しずつ決まってはきていますが、まだまだ日によって違うので個別に対応して欲しいです..,
    入園当日に別の保育士さんにもう一度息子の誕生日や月齢を伝えてみます!

• 8月19日
ちぃちゃん

何も赤ちゃんのことわかってない保育士さんって感じの印象ですね😢💦
ミルクの時間なんてまだ個人差あるに決まってるし、離乳食3回食も9ヶ月〜とかですよね?😅
給食の時間は決まってるかもやけど赤ちゃんにそんなこと言ったって通じないし…離乳食の進み方こそ個人差ありますしね😒

うちの子7ヶ月半くらいで1人でちゃんと座れるようになりましたよ😊
特に今の時期は個人差あるし、6ヶ月で座れない子でも成長が遅いとは全然思いません💦💦

私ならその保育園やめるかもです😅

• ★

3回食は9ヶ月と私も調べたら出てきたのでまだまだ早いと思っています。
    個人差があるのは事実ですよね。
    保育園に対してもやもやがありすぎて通わせるのに不安になりました。

• 8月19日
しー

その対応でしたら、不信感湧いて当然ですよ(;_;)

保育士が少ないとかですかね、、それにしてもいちいちそんな対応されたら不安になりますよね😵
大丈夫ですよ、うちの子最近座れました🙆‍♀️ 他にその園にきちんと対応してくれる保育士さんがいるといいのですが、、😭

• ★

本当に不信感だらけです。
    入園させる前からもやもやで...
    たしかに保育士さん少なそうな感じがしました。
    3月までに9人になると聞いたのですがいま現在は4人の子供を2人の保育士で見ていて、9月に3人入園するみたいです。
    7人の子供を2人の保育士で見るのはキツイですよね。

• 8月19日