※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moe♕
子育て・グッズ

授乳間隔が2時間で起きれない。泣き声で起きるが3時間経つことも。経験者のアドバイスを教えてください。

生後2週間の女の子の新米ママです!
授乳に2時間おきであげなきゃいけないのに
なかなか起きれません。
赤ちゃんの泣き声で覚めますが
3時間ちょい経ってることが多々あります。
みなさん、どうしてましたか?

コメント

めい

完全母乳ですか?
私は病院にいるときから、3時間あくようなら起こして飲ませてあげてねって言われましたよ!
私の子も結構間隔が空いていましたが母乳確認で病院に行ったときに相談したら、赤ちゃんが欲しがるときにあげたらいいし、足りてるってことだから泣いたときにあげればいいよって言われました。
さすがに4時間空くと脱水になってしまうから起こしてあげてねって言われましたが(´・ω・`;)

ぷーみー

13日で生後1ヶ月の男の子の新米ママです(*´ェ`*)

わたしの病院では3時間おきって言われました☆
3時間おきでも大変なのに2時間おきだともっとですね(xдx;)

わたしはなるべく母乳なのですが直乳がきれて痛くてできず、ほぼ毎回手でしぼって搾乳して哺乳瓶であげてるのですが、、、
搾乳するのも最低30分はかかります(¯―¯٥)

それから飲ませて寝るまであやして寝たあともしばらく吐かないか様子みて、次のミルクまで1時間あるかないかです(´ㅂ`;)

疲れもたまり子供が泣かずに寝てるとわたしも目覚ましで起きることができなくて4、5時間あいたりします。。。
泣いててもミルクのみたがってるのわかっててなかなか起きることができなく、ちょっと泣かせといてしまったり( •᷄ •᷅ )

友人が言ったんです☆
4、5時間泣かずに寝ててくれたら自分も寝れてラッキーって思うって。

それ聞いてもっと気楽になろーと思いました☆

お腹すいて泣いたら起きてあげれるし、
自分が起きてる時はしっかり3時間おきにあげて、寝る時はできるだけ意識しておこう。

くらいで☆

ママあっての子育てです☆
疲れもたまる一方だし、
特に赤ちゃんの体重が減ったりとかなければ気楽なペースでいいと思います☆

わたしは最近夜中は起きれたら起きてあげて、起きれなかった時は泣かれるのでそれで起きてあげてます☆

昨日は11時すぎから5時まで泣かずに寝ててくれたのでわたしも爆睡しちゃいました☆
同じよーな質問をここでした時もみなさんにはもっと気軽に!!って励ましてもらいました☆

長々すいません☆

スプラウト発芽中〜

同じ位の三男がいます◡̈♥︎

2時間はキツイですね(´-﹏-`;)

3〜4時間で授乳するように指導されましたが、うちの子は4時間以上開くことがまだないので私は泣いたらあげてるので、1時間の時もあれば4時間ギリギリの時もありますよ☻

夜中の授乳でアラームかけてる人もいるみたいですが、私はそこまでせずに、泣いたら気付くのでその時にあげてます୧( ⁼̴̀ᐜ⁼̴́)૭

上2人も同じようにしてましたが、ちゃんと育ってるので問題ないと思ってます。

RAT+

一人目の時に、産後2日目から夜は4〜5時間寝てくれてて…
いいのかな?と思ってたんですが、入院中、おしっこやウンチ、授乳時間と前後体重の記録をチェックしにきた看護師さんも先生も、良く飲んでるし十分足りてるからそれだけグッスリ眠れるんだよー。欲しがる時に欲しがるだけあげてたらいいよー。と言ってましたので、授乳時間とか特に何時間であげないと!とか気にしませんでした。

moe♕

病院ではミルクだったので
3時間おきでした!
退院してからは母乳をあげてたのですが、1週間して行ったら体重があまり増えていなくて(*_*)
2時間おきくらいに母乳を与えて足りないようならミルクを足してください。と言われました(´・_・`)
2時間おきになかなか起きれなくて、、
泣けば起きれるのですが、
さっきも気づいたら3時間半も経っていて☂
ダメな母親だな〜と涙がでてきます。
今週行って増えていなければ
入院になってしまうので、
ちゃんと飲めてるのか不安になります(*_*)