※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベア子
ココロ・悩み

義母のお兄さんが余命宣告を受けたそうなのですが、この場合、私は葬式…

義母のお兄さんが余命宣告を受けたそうなのですが、この場合、私は葬式に参加すべきなのでしょうか?💦
(旦那から聞きました)
親戚付き合い一切なくて、あったこともないです

お金だけ包めばいいのでしょうか?

無知で申し訳ないですが、教えていただけると幸いです…

コメント

mama

おじいちゃんになるので参列してもいいと思いますが妊娠中だと何かと色々言われるしご主人だけでもいいと思います

• ベア子

ベア子

旦那には参加しなくていいよと言われました

お金は旦那と私で二人からってことで包めばいいのでしょうか…

• 8月10日
  • mama

mama

義母のお兄さんだったのですね💦
    お父さんと呼んでしまいました💦💦

それなら妊娠中ですし遠いのでわざわざ参列しなくてもいいかもしれません

付き合いもあまりないようですしご主人の名前だけでいいと思いますよ
    義母にはご自分か言いにくければその時にご主人から妊娠中で体調も優れないしと断ってもらって良いと思います!
    もしお子さんが産まれたならまだ小さいし逆に迷惑をかけてはいけないからとお断りすれば良いと思いますよ

• 8月10日
  • ベア子

ベア子

わかりました!ありがとうございます🙇💦!!

• 8月10日
りんご

妊娠中でなければ参列するべきです。ただ、地域によっては妊婦は参列してはいけない(子供を連れて行かれるとか。中には鏡を入れていけばいいとか色々な地域があります。)ところもあるので、参加する前提で義母様にどのようにしたらいいかお伺いしたらいいと思います。

• ベア子

ベア子

妊娠中です
    座りっぱなしが辛いです💦

• 8月10日
  • りんご

りんご

旦那様が行かなくていいと行ってもベア子さんから義母様に一度確認した方がいいですよ。今するのは失礼なのでなくなって連絡があった時にまず旦那様に連絡があったらその時に聞いてもらうように言っておく。それで参列しなくて良いと言われたら義母様にお電話して、丁寧にお悔やみとともに参列できないことの謝罪をする事といいかなぁと思います。香典は行くにしても行かないにしても旦那様の名前で出したら良いですよ。

• 8月10日
さあ

妊娠中なので行かない方が
いいと思います。
聞いた話しによると
妊娠中火事を見たら
赤ぼやけ(赤いあざ)の子が
生まれたり
葬式に行くと青ぼやけ(青あざ)
のあざを持った子が
生まれると聞いた事があります。
率先して行く必要は
無いと思います。
旦那さんだけでいいと思います。
家に入る前にも
旦那さんの服の上から塩を
かけたり通り道にも
塩をかけたり何も
持ち帰らないように
うちは葬式行った人は
馬刺し食べたりしてました。
地域によって違うと思います。

「ココロ・悩み」に関する質問