※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともこ
子育て・グッズ

実家に行く予定だったが、兄の家族が手足口病で、娘も一緒に行くため悩んでいる。免疫が低い娘を考えると行かない方がいいかもしれないが、両親のためにも顔を出したいと思っている。

来週実家に行こうと思っていました。
兄の家族も来る予定なのですが、昨日手足口病と診断され、治りかけてると言われたそうです。

実家に行くのはちょうど1週間後なのですが、3ヶ月の娘も一緒なので行こうか迷っています。

症状が治まってもウイルスを排出する期間があると聞いたので、まだ娘は免疫も低いと思うし、行かない方がいいかな?と思いつつ実家の両親はお店を予約したり楽しみにしているので顔出したい気もするので悩んでいます。

コメント

ここみ

病児保育で働いていますが
手足口病は完治してから唾液から2週間、便からは1ヶ月間菌が排出されます🙌

お兄さんのお子さんがよだれが出続けているようなお子さんで無ければ、会っても移るリスクは低いと思います!

おもちゃの共有はしない、オムツ交換の部屋は変えるなどすれば🙆‍♀️

• ここみ

ここみ

何度もすいません😓
    水泡がかさぶたになっていないなら、抱っこした大人に水泡から菌がついてまた娘さんを抱っこした時に菌が移動する形になるので

水泡がかさぶたになっていないと上記コメントは意味ないのです😭😭😭💦

• 8月9日
  • ともこ

ともこ

詳しく教えてくださってありがとうございます!抱っこから感染もあり得ますね!

発疹は口の中だけみたいなんですけど、3ヶ月未満が発病すると重症化する危険がある記事を読んだので今回はやめておこうと思います!

• 8月9日