※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
ココロ・悩み

バセドウ病の薬を減らしたら体調が悪化。同じ経験の方いますか?

6月上旬にバセドウ病と診断され、それから7月末迄チウラジールを1日に3回飲んでいました。
8月から1日2回に減って2日後位からバセドウ病と診断される前の体調の悪さに戻ったような感じがし、次の受診日が2ヶ月後だった為予約を早めて貰いました。
薬が1錠減っただけでこんなにも又戻ってしまうものでしょうか?
同じような経験をした事ある方いますか?
宜しくお願い致します(><)

コメント

ままガール

パセドウ病になって15年の者です。
パセドウ病はちゃんと専門医に診てもらっていますが
妊娠するまでずっと薬を飲んでいました。
最初の4ヶ月間くらいは1ヶ月毎の通院でしたが、血液検査でFT4、FT3が安定化すると薬と通院の頻度が減りました。
パセドウ病は長い付き合いになる病気なので大変ですよね💦
薬の副作用かと思われるので無理しない方が良いと思います。
喉の渇きや便のゆるさはどうですか?
生理周期も早まっていたらば、相談して薬の量調整してもらった方がいいです💦

• うさぎ

うさぎ

返信ありがとうございます。
    やっぱり長い付き合いになってしまうんですね。薬を処方されてから調子が良かったので戸惑っています。喉の乾きはありませんが下痢が続いています。生理も4日前に終わったはずが今朝又来ちゃいました。来週予約を入れてもらえたのでそれ迄なんとかやってみようと思います。
    ありがとうございます(^-^)

• 8月10日
maru0411

バセドウもちです。
専門的なことはわかりませんが、経験からアドバイスさせてください。

薬は血中濃度の問題なので、即効性のあるものではないです。数日レベルではなく、数週間、数ヶ月レベルで効き目が変わってくるのかな、と思います。
なので、2日後に体調の変化があったのは、乗数の変更に必ずしもイコールしないと思います。
元々悪化傾向にあったのか、また女性ホルモンバランスの問題か(バセドウの症状は産婦人科系の症状と似ているので)など考えられます。
個人的なところだと、薬が効いてきた時は、脈が早くないのに動悸を敏感に感じたり、倦怠感があったりしました。体が覚えてしまっていたんだなぁと。

少し気になったのが、6月上旬に診断され、2カ月ほどで薬が減ったということですが、
減らすのが早いのかな?と思ったり...
数値はそこまで高くなかったですか?
甲状腺専門の先生についてますか?

• うさぎ

うさぎ

返信ありがとうございます。
    薬が減った途端だったのでそのせいかなぁと思ってしまいました。
    病院は赤十字の専門で診てもらっています。
    数値も平均的になったので1錠減らした感じです。早かったんですね。
    生理も4日前に終わったはずが今朝又来たのでホルモンバランスの崩れかもしれませんね。次女を妊娠してから約2年間生理も来ておらず薬を飲み始めて久々に来た感じでした。
    来週予約を入れてもらえたので又先生と色々話してみようと思います。
    ありがとうございます(^-^)

• 8月10日
  • maru0411

maru0411

赤十字だと大きいとこなので、安心ですね😊
    私も産後、産婦人科系で漢方薬もらってますが、
    症状はバセドウと似てます💦
    近々また先生とお話できるのですね!よかったです!

• 8月10日