※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

もうすぐ1歳11ヶ月の息子が本当に何も話しません😞宇宙語は増えてきまし…

もうすぐ1歳11ヶ月の息子が本当に何も話しません😞
宇宙語は増えてきましたが、これ何?とか聞いても無反応。
○○どれ?とかそんな質問には指差して教えてくれます。
月齢同じか上で、同じようなお子さんいらっしゃいますか?😭
またはそうだったお子さんいますか…?

コメント

ちゃんころ

うちの息子そうでした!
〇〇どれ?と聞いても自分が興味なければ
指差しすらしてくれませんでした😭
うちは2歳2.3ヶ月くらいから
グンと言葉が増えて同時に二語文も
少しずつ話すようになりましたよー!
今は3歳過ぎましたがお喋りすぎて
一日中うるさいくらい喋ってます😂

• ママリ

ママリ

2歳過ぎから言葉が増えたんですね!
    うちもそれくらいからでも沢山話すようになってほしいです😢✨

• 8月10日
riiiko

うちの子ももうすぐ2歳ですが
マンマ(ご飯)ネンネ(寝る)しか話してくれません。あとは宇宙語です💦
それちょーだいとか言うと手に持っている物をくれたり、お風呂入るよって言えばお風呂場行ったり、ぐらいですね💦

男の子は遅いと言われてますが…心配になりますよね😱

• ママリ

ママリ

うちマンマもネンネも話しません😂
    たまーにおいしょ!くらいです😅
    もはや効果音…笑
    男の子は遅いと言われても、ここまで何も言わないと不安になります😱

• 8月10日
いくみ

〇〇するよ~、〇〇行こうね😃など、お子さんのお世話をするときや生活の中での語りかけ、また、お子さんの働きかけに反応して、〇〇だね、〇〇の音かな、〇〇(状況や状態を表す言葉)だね、などと応えてあげる、などの共通体験はしてますか?

もししてなければぜひやってみて下さいね😃

• ママリ

ママリ

そういった声掛けはしているつもりですが、もしかしたら少ないのかもしれないですよね🤔
    今以上に沢山話しかけます!😌

• 8月10日
  • いくみ

いくみ

少ないかも、と思われてるなら、見直していただきたいのですが、嬉しいね、悔しかったね、悲しかったね、やりたいけどできなかったね、などの感情の共有はどうでしょう。

• 8月10日
ミートボール

もうすぐ2歳になる娘が同じ感じです。
どれ?と聞けば指差しはしてくれるけど、これ誰?と聞いても答えられないです。
単語が出てこないですね。
こうするといいよー系のアドバイスはずっと試してますが、一向に向上しないのでもう諦めてます。
あと、娘は半年ごとに停滞期と成長期が交互にくるタイプなんだと思うので、2歳から停滞期に入るので、言葉は2歳半以降かなー🤔と長い目で見てます。

• ママリ

ママリ

停滞期ってあるんですね!
    うちも数ヶ月前からあまり成長の変化が見られないので、停滞期かもしれませんね😅
    一気に言葉が爆発してほしいですよね😢✨

• 8月10日
ももか♡

同じです!電車や新幹線や好きなものには反応するし言えるけど、ほぼ宇宙語です。
お母さんお父さんとか、呼びかけの言葉が全く出てこないです。心配になります。
自我も強く、イヤイヤ期なのかキーキー言うてます。。

• ママリ

ママリ

うちも自我が強いしキーキー言ったり癇癪起こしたり、もう全体的に心配です💦
    言葉だけでも出てきてくれたら少しは安心するんですがね😅

• 8月10日

「子育て・グッズ」に関する質問