※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オモチオモイ
お仕事

調剤薬局で働く薬剤師ママさんへ 子育てしながらの調剤のお仕事、どうでしょうか? 残業や急な休み、仕事内容など教えてください。

調剤薬局で働く薬剤師ママさんに質問です。

製薬会社に勤めているペーパー薬剤師です。
いま、はじめて調剤にチャレンジしてみようかと考えています。

子育てしながらの調剤のお仕事、どうですか?
(残業、急な休みのときの人員調節、仕事内容など)

教えて頂ければ嬉しいです!

コメント

天音

私は調剤薬局で事務の社員してましたが…

たいがいシフト制だったし、パートさんや時短の薬剤師さんもいたので
個人薬局なら厳しいかもですが、
チェーン店の薬局なら働きやすいと思います😊

正社員で働く予定ですか?

  • オモチオモイ

    オモチオモイ

    社会保険に加入できる就労時間でのパートを考えています。
    やはり大きなチェーンだと労働組合もしっかりしていそうですね。
    チェーンを優先に検討してみます。
    ありがとうございました!

    • 8月9日
KM

元調剤薬局勤務です。

子育て中の方は基本皆さんパートか時短勤務してました。なのでクローズの時間は男性薬剤師しかいなかったです。
薬剤師の人数の多い薬局を選べば休みなどは問題ないと思います。あと男性薬剤師の多いところですかね。
チェーンであれば急な休みでも近隣店舗からヘルプが来たりするのでそこまで大変そうではなかったです。みんなフォローし合おうねっていう感じでした。

仕事内容については、製薬会社から転職したパートさんがいうには覚えることはたくさんあるけどなんとかなると言ってましたよ。
はじめは調剤メインになると思いますし、一般名と商品名を覚えるところからになると思います。

  • オモチオモイ

    オモチオモイ


    なるほど!薬剤師の人数と男性薬剤師ですね。すごく参考になります。
    チェーンも考慮に入れておきます。
    覚えることが沢山ありそうですが、日々勉強しかないですね。

    ちなみに、総合病院門前とクリニック門前は忙しさに違いはありますか?

    • 8月9日
🍓

調剤薬局で10年ほど働いていました😃
妊娠して辞めたので、子育てしながらの仕事に関してはアドバイスできないですが…😅
チェーン店と個人薬局と両方働いたことあります。

勤めてた薬局でもメーカーで3年ほど働いて薬局に転職して来た子がいました🙂
やっぱり初めは薬の名前や用法、用量等覚える事が多くて大変ですが、頑張ってましたよ😊 経験がモノを言う職場なので、沢山投薬して慣れるしかないかもです😅

mocah

全国チェーンの調剤で働いてます。正社員の時短です。

残業は基本なし。
子供が病気の時は、ヘルプを呼んだり、少ない人数のまま頑張ったり、親に頼ったり、病児保育を使う方もいます。
仕事内容はピッキングや一包化は今は事務さんがしてもOKになって、薬剤師は散剤粉砕軟膏の調剤、監査と服薬指導、薬歴がメインです。
薬歴はレセコンに入力補助機能がある所と、全て入力する所があります。

ちなみに労組はありません。法令遵守はしっかりしてますが、ドレスコードで色々細かい決まりがあったりします。

薬品名や独特な用法は、社内で異動してもその都度覚えていくものなので、初めのうちは不慣れでもフォローしてもらえると思いますよ♡

りんご

出産前は全国チェーンの調剤薬局で働いていました。

うちのところは時短でもパートでも人が足りなくて忙しければ帰りづらい雰囲気があり残業してました。
休みも取りづらく、子どもの急病でお休みするときも、みんな分かってるけどヘルプ呼べば呼んだ店舗がマイナス1になるし、ヘルプ呼ばなければ1人マイナスだしで。。
時短ママさんは休むたびに申し訳なさそうに誤ったり、お菓子買ってきていたり大変そうでした。

私は産後は病院でパートしています。