※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかこ
子育て・グッズ

鼻涙管閉塞で手術検討中。手術経験者のママさんの体験談を聞きたい。手術は大丈夫?失明のリスクはある?

鼻涙管閉塞で、針金通す手術したお子さんをお持ちのママさん、お話聞かせてください!

今から小児科からの紹介で眼科に行きますが、もしかしたらその手術しないといけないかもしれません。

怖くて可哀想過ぎて泣きそうです( ; ; )
手術大丈夫でしたか?失明とかしないんですか?馬鹿な事聞いてたらすいません( ; ; )

コメント

明太子ママ

手術までは行きませんでしたが、末っ子が新生児から鼻涙菅閉塞で2、3週間あけて眼科に定期検診と洗浄に行っていました。

私のところでは一歳過ぎても自然開通しなければ手術でした。手術と言っても日帰り手術で、失明や手術によって視力低下の畏れはないと説明されました。

その辺の話しは眼科医が詳細に説明してくれる筈なので安心してください。

それに大体のお子さんは自然開通するようです。開通するまでは定期的に閉塞している方の目の洗浄に行く必要と点眼薬を処方されていました。

• たかこ

たかこ

何かお医者さんによって方針違うみたいですね。
    紹介してくれた小児科の先生は、手術してしまった方がいいと言う考え方でした‥

どうにかしなくていいように願うばかりです‥

• 8月9日
  • 明太子ママ

明太子ママ

そうですね…心配ですよね。
    あくまでもそこの小児科医の考えがそうなだけで受診される眼科医の考えはそうではないかも知れません。

受診してすぐ無理矢理手術されるような事はないので、不安でしたら眼科に受診するときか行かれた時に話をされると良いと思います。それですぐ手術する方針の医師なら違う眼科を受診されると良いと思います。

私は新生児の時からやけにめやにが多くて小児科医に聞いても様子見しましょうの一点張りだったので、自分の行き付けの眼科に行って鼻涙菅閉塞だと判明しました。案外眼科に通う赤ちゃんいます。そんなに重篤な疾患でもないと医師から言われました。

小児科から点眼薬は貰っていますか?受診されるまでは点眼薬で目に雑菌が増えないようにされてください。

良い眼科が見付かると良いですね。

• 8月9日
  • たかこ

たかこ

病院行ってきました!1歳までに治らなかったら手術のようで、それまで点眼で様子見になりました!ほとんどの子が1歳までに治るそうなので祈るばかりです( ; ; )

ありがとうございました💦

• 8月9日
ぽん☆

こんにちは!
次女も先天性鼻涙管閉塞でした。
最初からブジーと言う処置はしないと思います。娘の場合はまず、生後1ヶ月くらいで眼科へ受診→点眼薬で様子見(2ヶ月ほど)→生後3ヶ月と7日でブジー治療でした。 点眼薬で良くなるお子様もいるみたいです!
不安にさせたい訳ではないですが、処置している時は不安で怖くてとてもじゃないですが冷静には居れませんでした😭おくるみでグルグル巻にされ、看護師さん2人がかりで押さえつけ、先生が治療すると言う感じでした。
娘はギャン泣きで周りの視線もスゴく痛かったです💦
私は主人と一緒に行ってたのでなんとか乗り越えれましたが、1人で行ってたらと思うと・・・😱処置の時はご主人さんに付き添いをお願いされるといいと思いますよ☺️
とても不安ですよね。
でも、処置はして頂いて良かったと思います。拭いても拭いても目ヤニが酷くて目が開けれなかったのがすっかり良くなりました😍
少しでも参考になればと思い長々と書きました。失礼しました。

• たかこ

たかこ

病院行ってきました!
    9ヶ月、10ヶ月とかまでに治らなければブジーすることになりました。今は内視鏡使って専門の先生がしているらしく、するとしたら県外にまで行かないといけなくなりました💦それまでは点眼で様子見になりました。ほとんどの子は治るそうですね。治るよう、祈るばかりです( ; ; )怖いですね‥わたしも手術のとき、旦那についてきてもらおうと思います( ; ; )旦那も息子にデレデレなので手術のときは2人して泣いてしまいそうですσ^_^;
    でも良くなるためですね。いろいろ教えてくださり、ありがとうございました!

• 8月9日
maru0411

もう病院には行かれたみたいですね💦
心配ですね...

娘も6カ月の時にブジーをしました。眼科で2回ほどしましたが、治らず、鼻涙管専門の医師のいる総合病院へセカンドオピニオン。
普通はまっすぐでブジーの針も通るところ、娘の鼻涙管は曲がっていたらしく、ブジーで間違って穴を開けてたそうです😭
1歳過ぎまで点眼で様子見、それ以降も治らないようだったら、麻酔をして内視鏡つきブジーで処置するとのことでした。
1歳3カ月で自然治癒しました。

鼻涙管閉塞、ブジーは本当にお医者さんによって時期や必要性が異なってくるみたいです。
ただ、ブジーは体力がついて暴れると処置しにくく危険なので、大きくなる前に、という方が多いです。

もしできるだけブジーを避けたいなら、セカンドオピニオンしてみてもいいかもしれないです!

• たかこ

たかこ

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね‥💦間違って穴開けてたって本当にかわいそうですね💦わたしもその説明受けました。そんなことになるから今は専門的な先生がいるそうで内視鏡で的確に穴をあけるそうですね。自然治癒して良かったですねー( ; ; )
    大きくなったら危険という説明も聞きました。ブジー、絶対やらなきゃダメか聞いたらやらない方が怖いと言われました。旦那に話しても、やってスッキリ治るならやった方がいいんじゃないか、と。まぁ自然治癒するのがほとんどみたいだし、実際点眼したらすぐ良くなるんですよね‥とりあえず様子みます。そしてしなくてはいけなくても、専門のところだし任せるしかないです。母として強くならなきゃなぁって思いました。

• 8月10日
  • maru0411

maru0411

専門の先生なんですね!
    安心できますね😭✨

私もブジーを二回見ましたが、かわいそうでこっちが泣きそうでした。。心は無にしました笑
    でも私も治ってスッキリするなら派なので、娘には頑張ってもらいました!

たかさんのお子さんも、自然治癒するといいですね✨

• 8月10日
  • たかこ

たかこ

ありがとうございます😊
    とりあえず自然治癒を願うばかりです( ; ; )
    親って大変ですね。子が可愛すぎて、ちょっとしたことで心配になり、心臓いくつあっても足りませんσ^_^;
    でも強くなります。ありがとうございました!!

• 8月10日