※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみー
ココロ・悩み

子育てや仕事で真面目すぎると悩んでいます。普通の人と違うと感じてしまい、苦痛です。

私は真面目すぎるとよく言われます。
ですが、私自身よくわからないのです。

子育てとはどうも苦手です。マニュアルがないから、どうしていいのかわからないです。
なぜみなさん適度というものができるのかわかりません。仕事でも、なんでも真面目真面目といわれ続けました。
真面目の意味も検索するほど悩んでます。真面目と言われるのが苦痛です。
真面目すぎると言われるとイライラするようになってきました、いっそのこと消えてしまいたいです。私は普通ができない、普通の人じゃないんだって思ってます。だから子育ても仕事も私生活もしんどいです。当たり前のことをしてるだけなのにどうして真面目と言われるのかわかりません。

コメント

yu🌸

真面目って難しいですよね( ˃_˂ഃ )

もう少し手を抜いてもいいんじゃ?って意味ではないですか?😊
わたしは昔真面目すぎてつまらないとよく言われていました😂
あんまり聞こえは良くないかもしれませんが、今となっては真面目にこしたことはないと思っています😊

お子さんを思っての育児ですから正解だと思います😊

• まみー

まみー

手を抜くっていうのがよくわかんなかったりするので、それかもしれないです。
    手を抜くと責められる気分になってしまうので、少し自分を許そうかなと思います

• 8月10日
みも

私もよく意外と真面目だねって言われます😂結構嫌でした。
でも仕事も育児も、自分が楽しむことを1番にしたら自然と笑顔が増えて、それに伴って真面目だねと言われる回数も減りました。
深く考えず、堅くなりすぎないのがいいのかな?と思います😌

• まみー

まみー

楽しむことですね、たしかにそれを優先したことはないのでやってみます。ありがとうございました

• 8月10日
らび丸

私も真面目とよく言われ、その性格もあって鬱病を発症したくらいです。
真面目は悪いことではないはずなんですが、周りから言われると嫌になっちゃいますし、言われ方によってはなんだかいけないことみたいに…錯覚しちゃいますよね。
でも不真面目よりは全然いいですし、それだけ周りのことをよく考えられているんだとプラスに考えることにしました!
旦那はこんな私を「なんか正義の味方みたいやね!」と褒めてくれます(曲がったことも嫌いですぐに正そうとするので)。
真面目も個性だと思います✨
生活も仕事も子育ても、正解はないんですし、まみーさんのやりやすい方法でいいんだと思います☺️

• まみー

まみー

そうなんですよ、もう悪口にしか聞こえなくて。肩の力を抜いてーって言われて意味わかんない!抜けてるわ!ってキレたばかりです(笑)
    悪口言われてるとずっと思ってました、個性だと思うようにしてみます

• 8月10日
とととん

おはようございます☀

私も、妊娠前ではありますが、まみーさんと同じことで悩んでいました。
周りから真面目だと言われ、自分ではそんなことないと思っているので、言われることが苦痛でした。馬鹿にされてる気がして。

何が嫌って、適度に手を抜いている人の方が良い思いしてるように見えるんですよね。
自分が100頑張らないとできないことを、50くらいでさらっとやって、周りから褒められる。
私は要領が悪くて、上手くいかなくて、いつも凹んでいました。

長い期間悩みましたが、大人になってから、尊敬する先輩に「真面目で何が悪いの?」と言われました。
「真面目最高じゃん!むしろそれは才能だよ♪とことん突き詰めたら良いよ」
と、言われ、目から鱗でした。

まみーさんは子育てが苦手とのことでしたが、具体的にどうされると困るんだろうとか、とことん考えてみると良いと思います♪
例えば、ぐずった時の対処法を、過去の経験から、プランA、プランB……と試していって、全部ダメだったら、いっそ泣いているところを写真撮る、みたいな、外から見ると余裕あるママだなと思われそうなことをやってみるのも良いかと思います✨

自分の中のマニュアルを作って、全部ダメだったら
「何もしない」
「見守る」
「安全だけ確保する」
の選択肢を入れようと思うと、考えやすいと思います♪

真面目は才能です♪自分を認めましょう♥

• まみー

まみー

なにもしない、見守るという選択肢もあるんですね。なにがなんでも言うことを聞かせようと無理してました。
    真面目も個性と受け入れる努力もしてみます。ありがとうございました

• 8月10日