※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘の寝かしつけが大変で、新生児が生まれた後も心配。夜中に起きることもあり、不安です。同じ経験のお母さん方、アドバイスをお願いします。

2歳児と新生児の寝かしつけについて。
娘の寝かしつけに毎晩添い寝で40分〜1時間かかります。夜中も3.4時間おきに起きてグズグズして私を触って寝ます。夫とは別室で娘と2人で寝ています。
下の子生まれた後のことを考えると…きっと娘も私と寝たがると思うので新生児と3人で寝ると考えると、2人の子供はちゃんと眠れるのかな?と不安でたまりません。
なんとかなるものでしょうか…夜簡単に眠れない上のお子さんをお持ちのお母様方、教えてください。

コメント

ぴーかーぶー

うちは二歳半と四ヶ月の二人ですが、どちらも私でなければ寝てくれません。
上の子の入浴後、水分とらせてビデオ見せてる間に下の子が起きれば授乳して(9時台)、上の子は10時台に寝かしつけます。
同時に泣きわめいたら、下の子は放置して、上の子優先で寝かしつけます。

yk☆

ウチの上の子がアトピー体質で、体を掻いてあげないと寝れません😥この時期は特に痒いみたいで、1時間ぐらいかかります😭
下の子も、ミルクのタイミングなど考えてるのですが下の子が寝てても手を触りたいなどと上の子がちょっかいをかけて起きてしまいます😱
結局2人起きてしまう事態になり、主人がいない日は下の子におっぱいをあげながら上の子の体を掻く、とゆう感じで頑張ってますが、心が折れます😞アドバイスにならず、すいません。ご主人に下の子を見てもらって、上の子を寝かしつけてから一緒に寝るのがベストだと思います😊

わがままお嬢

うちは1歳10ヶ月違いの子ですが、上の子は私じゃないと寝ません。
知り合いの方には上の子優先で寝かしつけた方がいいと言われましたが、下の子が泣くと上の子が反応しちゃって寝んねしようねーなど言葉をかけ全く寝てくれないので、下の子を先に寝かせてから上の子を寝かせてます。
ちなみにうちも1時間ぐらい寝付くのにかかります😥
最近は、下の子に母乳をあげてそろそろ寝そうだなーと思ったら抱っこして寝かせます。
そのままお腹の上に寝かせて上の子と一緒に布団に横になってゴロゴロしながら寝付くのを待ってます。
結構時間がかかりますが、それでなんとかやってます😅
色々試行錯誤して今の形になってるので、mamaさん色々試してみて自分なりの寝かしつけをみつけれると思います✨
最初はキツイですが、なんとかなります‼︎
頑張ってください😊