※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LIEN
子育て・グッズ

お風呂の時間と赤ちゃんの睡眠について相談中です。産婦人科の先生は夜8〜9時のお風呂が良いと言いますが、6〜7時に入れる人も多いようで迷っています。赤ちゃんの睡眠パターンや朝の起床時刻についても不安があります。

生後1カ月の女の子です。

お風呂の時間についてです。
昼夜の区別が付くように、お風呂は6〜7時頃に入れるのが良いのかなぁと思っていたんですが、産婦人科の先生に、、、大人もそんなに早く入らないでしょ。8〜9時で大丈夫ですよ。と言われたんですが、みなさん結構6〜7時が多いのでどうなんどろうと迷っています😰

それとその後はみなさんどのぐらい寝るんでしょう??
私の子は8時にお風呂、9時台には寝る。その後1〜2時頃に起きて、後は3時間毎の授乳って感じです。朝は何時に起こしますか??

このぐらいが普通なんでしょうか😦💧??

コメント

あっつん☆

うちの子は5〜6時の間に今は入れています(*'∀'*)
旦那の帰りがいつになるか分からない職場なので早めに入れてゆっくりおっぱいあげたりする時間取らないと旦那の夕飯とかぶってしまう場合があるので💦
もぅ少し暖かくなったら一緒にお風呂に入ろうと思うので時間を6〜7時くらいするつもりです♪
お風呂出た後はおっぱい又はミルクを飲ませたら2〜3時間は寝てます。
その間に旦那の夕飯の下準備を終わらせています。
8〜9時の間に起きてきて覚醒して一人で遊んだり抱っこしたりして寝るのは22時近くが多いですね(´Д` )
夜中は早いと2時間で起きてきます。
息子はチョコチョコ飲みなので一回であまり飲んでくれません。
朝は旦那を起こす6時頃には大体一度起きてきます。
遅いと7時頃まで寝てます。
人それぞれライフスタイルが違うので正解はないような気がします(((*>д<*)))
9時にお風呂だとチョット遅いような気もしますよね💦
そう考えると6〜7時にお風呂でいいような〜

• LIEN

LIEN

ありがとうございます!
    私の家も旦那の帰りが遅くなったりするので、先に終わらせようと思っている感じです!

授乳間隔はまだまだ短いものですよね、安心しました!やっぱり7時頃までに入れるのが理想な気もしますよね!ありがとうございます、もう少し早めてみます😁

• 4月1日
ぴたろ

生後1ヶ月だとまだ昼夜の区別もなかなか付きませんよね💦
産婦人科の先生は、今はまだ1ヶ月で生活リズムも作れないだろうから無理して早めにしなくても大人と同じリズムでお風呂に入れて大丈夫ですよ、という意味だったのかな?と思いますが…
LIENさんの無理のない時間が6〜7時頃ならばそれがベストだと思います😊

生後1ヶ月頃は昼夜関係なくとにかく3時間毎に起きて授乳…って感じでした。
まだそこまで寝る時間、起きる時間、とはっきり決めなくても良いと思いますよ!
昼間でも3時間以上寝るときもあれば、夜に1時間毎に起きることもあると思います。
授乳間隔だけ意識してあげれば問題ないように思います✨

• LIEN

LIEN

ありがとうございます!そうですね、そういう意味で言ったんですね!!ちょっと納得です😁

やっぱり6〜7時にしてみようと思います!安心して、自分のペースで出来そうです♡ありがとうございます!

• 4月1日
  • ぴたろ

ぴたろ

うちは主人の仕事の帰りを待ってのお風呂だったので21時頃になってしまい、なかなか早めるのにタイミングが掴めず苦労したので、19時までにお風呂というリズムを早くから作ってあげられるのはすごく良いことだと思います😊
    もう少し大きくなるとお風呂で疲れて湯冷ましを飲んで寝る…なんてリズムもできると思うので、その時にもお風呂の時間が早めなのはメリットになるはずです!
    首すわり前のお風呂は大変だと思いますが頑張ってくださいー✨

• 4月1日
あいりー★

6〜7時に入れる方は、赤ちゃんだけ先に入れて
自分は後からゆっくり入る方が多いのかなと思います^_^
うちはパパと一緒に入るんですが、早ければ6:30〜7:00、仕事によってそれより遅かったりします。
早くお風呂しちゃった方が、後がゆっくりできて楽です^_^
お風呂→ミルク→寝る のサイクルが出来たせいか、2カ月ごろから朝までぐっすり寝てくれます☆

• LIEN

LIEN

やっぱりみなさん6〜7時ですね!3児のママさんのご意見頼りになります!

2カ月で朝までぐっすりは凄いです!頑張ります😊

• 4月1日
ちゃ。

うちは自宅に帰ってから18時前後で入れてますよ(*´˘`*)
戻った時が寒い時期だったので、お風呂場が冷え切らない内に入れたかったので、、

逆にわたしの産院では、9時までには入れてあげてと言われましたよ。