※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つきのしずく
サプリ・健康

心身症か、不安神経症の方、どんな症状がでますか?私は二箇所、心療内科…

心身症か、不安神経症の方、どんな症状がでますか?

私は二箇所、心療内科を巡り、片方では心身症、片方では不安神経症と言われました。

主に動悸です。たまーに何もない日があります。
だいたい毎日動悸で、夕方少し強まり、それが不安に感じると軽くパニックになります。

それ以外だと、どこかが痛くなったりします。この間は2週間、偏頭痛で長かったのでMRIまで撮りました。

動悸が長く続く方もいますか?
どんな症状で期間はどれくらいで…どういう風に対処しているかなども教えてください。

コメント

上の子が 心身症と不安障害と診断されました。

症状は
学校行くとお腹痛くなる
手が震える
動悸は本人に聞いてもよくわかっていなく
ドキドキする時もあるけどーみたいな感じでした。
後は
人より神経質で緊張しやすい。
失敗したらどうしようとよく言います。
娘は夏休み入ってから
落ち着きました。
また学校始まったら症状がでてくると思います。
何か原因があるはずです。
思い当たることありませんか?

• つきのしずく

つきのしずく

娘さんおいくつですか?
    私も神経質なところと、緊張しやすく、失敗を恐れる、人目がかなり気になる感じです。

もともと高校入ってから過敏性大腸炎はあって、子育てのストレス、義実家の敷地内に住んでるのでその気を遣うストレス…多分そこまでならギリギリ体調まではでませんでした。

…が、義父が亡くなってお葬式など長男の嫁で田舎のため古い習慣があり、私自身適当なのに人目を気にするタイプだとすごく疲れました。その後の毎週の法要が終わった頃すぐ動悸が始まり、過呼吸にもなりました。

体調が悪くてもワンオペで病院へ行きづらい夜や、バタバタする夕方あたりに特に強めに出るのかな…という感じです。

• 8月8日