※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はせも
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが、指やこぶしを舐めるときにおっぱいを求めて泣く行動について、遊んでいるのか、お腹が空いているのか、眠いのか見分けがつかないと相談しています。

生後2ヶ月です!
ほぼ母乳です。
最近指、というかこぶしをちゅぱちゅぱするので、おっぱいをあげようとすると怒ったように泣きます😓
これは遊んでるだけなんでしょうか?
お腹空いてる時、眠い時も同じようなことをするのですが見分けがつきません(つД`)ノ

コメント

かりのん

うちと全く一緒です😂!!
最近ちゅぱちゅぱ始めました(笑)眠いときはやらないんですが、ちゅぱちゅぱ遊んでます(笑)
母乳をあげた時間みながら判断するようにしてますが、、、難しいですよね😂😂

  • はせも

    はせも

    判断難しいですよね😭💦
    さっきは眠かったみたいで立って抱っこしてそのあと母乳あげたら、怒らず飲んでそのまま少しだけ眠りました😅

    • 4月1日
おめまる

うちも2ヶ月で全く同じです!!お腹空いてる時も気持ちが悪い時や眠い時にチュパチュパするようになりました💦
最近はそれ以外の時もチュパチュパ…。
そういう時期なんでしょうか??
私も見分けが付きません😣お腹が空いてるのかは時間で判断してます。

  • はせも

    はせも

    そういう時期なんですかね😭💦
    母乳の時間、最近気にせずというか夜中以外ばらばら過ぎて気にせずあげてました…気にしてみます(つД`)ノ

    • 4月1日
  • おめまる

    おめまる

    そうですね!授乳の間隔がいつもより短いとお腹が空いてる訳じゃないかも知れませんしね😉
    赤ちゃんっておっぱいあげたら、そんなにお腹空いてなくても飲んじゃいますからねー(笑)

    • 4月1日
  • はせも

    はせも

    そおなんですよね😅
    むしろちょっと前は泣いててもおっぱいあげれば泣きやんでいたのに、今じゃ嫌がられます…笑
    ちょっとずつ欲求が出来てきたのかなあ〜と思いつつおっぱいで泣き止んでくれたころが懐かしい…笑

    • 4月1日
  • おめまる

    おめまる

    うちもです💦
    今は甘えるのを覚えたみたいで「ふぇー」ってかわいい声で泣きます😅縦抱きしないと泣き止んでくれなくて、腱鞘炎になりそうです💦
    頑張りましょうね!!

    • 4月1日
  • はせも

    はせも

    甘えて泣くのは可愛いですよね😍
    可愛いとこに癒されながらお互い頑張りましょう😭💓

    • 4月2日
deleted user

来週で生後1ヶ月です‼︎
うちの娘ちゃんも指チュパチュパやりだしてママリで見たら眠い時にしたり成長の証って見ました(。◕ ∀ ◕。)♪

  • はせも

    はせも

    確かに、そんなことしなかったから出来るようになったのは成長で嬉しいですよね\(^o^)/

    • 4月1日
ぴぃ3125

うちの息子も2か月になる2、3日前ぐらいから手しゃぶりしてます。
おっぱいの後、ベッドに寝かせるといつもやってます!!

  • はせも

    はせも

    ほんとですかー?
    やっぱりそういう時期ということなんですね(つД`)ノ

    • 4月2日
コポろん★

私も最近それに悩まされています💦
私は混合なのですが、母乳後にチュパチュパして、足りないのかな〜とミルクを作ったのに全く飲まなかったり(笑)
あと、指しゃぶりがクセになっちゃわないか少し心配です😱
今はうまく口の中に指が入らなくて怒っていますが(ー ー;)

  • はせも

    はせも

    それは悩みますね(つД`)ノ
    指しゃぶり癖になるかあ〜全然考えてなかったです…笑
    むしろ最初は指しゃぶり😍感動😍みたいな感じだったんですが、なんでやるのか考え過ぎて困りました😅

    • 4月2日
mama1

うちも同じく手をちゅぱちゅぱ。
それは成長の証みたいなので微笑ましく見てます^o^
とゆうか、それで一人で遊んでくれるのでその隙に家事したりいろいろしてます笑

気がついたらそのまま一人で寝てくれてた事があり、感動しました笑

  • はせも

    はせも

    確かにちょっとほっとくのも手ですね(=゚ω゚)ノ笑
    見習ってやってみます🙇

    • 4月2日
たまさみ

ママの指を綺麗にしてくわえさせてみたらわかりやすいですょ(❁´ω`❁)

吸うならオッパイ、噛んだり舐めるだけなら遊びですょ(❁´ω`❁)

私は毎回それで判断してます٩(ˊᗜˋ*)

  • はせも

    はせも

    ほーなるほどーー!!
    全く考えたことなかったです!
    ちょっとやってみますね🙇

    • 4月2日
りんちゃん

うちも同じですー!

音をたててチュパチュパさせるので、足りてないのかなー?とミルクを足してたのですが、よくよく観察すると遊んでるだけの事が多いです♪

こぶしを口に入れて音をたてて楽しんでるのかなー?と(^-^)

ほんとにお腹すいてる時は、泣いていつも以上にチュパチュパするので、そこで判断してます!

あ、あと誕生日1日違いです♡(*^_^*)

  • はせも

    はせも

    誕生日1日違いなんですねーー😍
    嬉しい\(^o^)/
    私予定日2月の7日だったのが、めっちゃ早まってこの日になりました笑
    あ、ほぼ同じ誕生日なのでちょっと質問が!乳児湿疹ってどんな感じですかー?うちの子治ったかと思ったらまた出て来て😱

    • 4月2日
  • りんちゃん

    りんちゃん


    私は30日が予定日で、27日に3日早く産まれました♪

    乳児湿疹うちもひどくて小児科受診しようかなーと思ったけど、2ヶ月になったくらいから急に綺麗になりました(*^_^*)

    はせもさんは再発ですかー?
    うちの娘はまだポツポツはあるものの、治まってきてます!

    • 4月2日