※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
お金・保険

注文住宅を建てる際の土地探しや内装プランについて相談です。ハウスメーカーに依頼するか、自分で探すか、決めた後に内装やプランを立てるのか不安です。

近々注文住宅を建てようと思っています。
土地から探しているのですが、まずなにから始めればいいかわかりません。

注文住宅を建てられた方、
土地探しはハウスメーカーにお願いされましたか?それとも自分で探されましたか?またそのほかの選択肢はあるのでしょうか😰?

土地を決めてからではないと、家の内装やプランは立てていただけないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

土地探しました😊⤴️
ハウスメーカーで立てる方は土地探しからお願いする方もいるみたいですね🎶

• はじめてのままり

はじめてのままり

やっぱりそれぞれなんですかねー😂ありがとうございます!

• 8月8日
ほのゆりか

建築条件付きの土地まありますし、土地の形が決まらないと家の間取りも決まらないとおもうのですが、どうしても建てたい家があるなら間取りを先につくって土地探しですね

• はじめてのままり

はじめてのままり

なるほど😁間取りをどうするかも考えなきゃってことですもんね😭
    ありがとうございます!

• 8月8日
ララら

ハウスメーカーによると思いますが、
内装は全然まだまだ先だと思いますが、
プランやおおよその見積もり(本当におおよその当てにならない建物分の見積もりです😂)
あとおおよその間取りは土地探しの段階でも同時進行で進めてくれましたよ〜!

土地探しも、
最終的には個人的に見つけた土地になりましたが、
やはり不動産屋さん繋がりの未公開の土地とかもうすぐ売りに出る予定の情報とか仕入れてくれましたよ〜!!
いろいろ探してくれました👍

段取りとかハウスメーカーによると思いますが、
積水ハウスは上記のやり方でした👍

• はじめてのままり

はじめてのままり

おおまかな見積もりで一社に絞らなきゃってことですもんね😭

不動産の人にお願いするってのもありですね!ありがとうございます!

• 8月8日

ハウスメーカーには絶対頼まない方が良いと建築関係の友達に教わりました
なので建てたい付近をうろちょろ回って自ら探して電話する、近所の不動産に駆け込むがベストみたいです

間取りをひたすら考えてましたが、結局土地がないと形も決まらないし、となり、土地探しから入ろうとしてるところです!

プランはある程度固めといても良いと思いますよ!
土地探しからスタートして3年はかけるつもりです
土地だけ先にかっといても良いですしね^ ^

• はじめてのままり

はじめてのままり

ハウスメーカーに頼まない方がいい理由はあるのでしょうか😰?

• 8月7日

退会ユーザー

本来なら提示価格より安く買える土地だけどメーカーを通すことによって無駄なお金が発生して高くなってるみたいです💦

こればっかりはわからないですもんね素人には💦
    なので絶対自分で探しなって言われました

あとネットに出てる土地は売れ残りらしいです💦
    いい土地はすぐ不動産にでて無くなってしまうようです
    通い続けて仲良くなると表に出る前に教えてもらえるとかママリの方に教わりましたよ^ ^

• 8月7日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

なるほど!!
    お金をかけたくなければ自分で頑張って不動産やと協力してやるべきってことですね!
    ありがとうございます!

• 8月8日

私は、最初に建てたいメーカーを決めてから一緒に土地探ししました♪

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます!

• 8月8日
ままり

私は住宅展示場を見て回ってハウスメーカー決めてからハウスメーカーさんと一緒に土地探ししてもらいました☺️

一般には出回ってない情報や、一見良く見える土地も昔の地図をみると池などがあった場所だったり(そういう所は地盤が弱いことも多く、地盤の強化のために余計にお金が必要になる)、そういうのは私のような素人では分からないのでハウスメーカーさんと探す方が安心かなと思いました✨

• はじめてのままり

はじめてのままり

なるほど、地盤のこととかは私たちじゃわからないですもんね😭
    そういう意味ではお任せするのも安心してってかんじですねー、、、
    ありがとうございます!

• 8月8日

私は家を建てる場所、土地にこだわっていたので、職場やスーパー、学校などの距離を考えたうえで、だいたいの範囲を絞って自分で探しました。その後にハウスメーカーとも相談して決めました⭐
土地にこだわらなければ、予算や家に合わせて、後から土地探しもできますよ!

• はじめてのままり

はじめてのままり

私たちも土地にこだわりたいとおもっています!
    それも踏まえてハウスメーカーと相談ってのもありですね、ありがとうございます!

• 8月8日
おってい

メーカーしか持ってない土地もありますが(そこをよっぽど気に入ったら仕方がないけど)そうじゃないなら不動産屋さんにいく方が安く買えますよ!!メーカーから買うとメーカーの取り分があるので高くなります!

• はじめてのままり

はじめてのままり

やすさを求めるなら不動産ってかんじですね!
    ありがとうございます!

• 8月8日
みも

自分たちでも探しました!立地の良い場所が空き地だったり、空き家っぽければ、不動産屋に問い合わせて交渉してもらったりしました!ハウスメーカーと、不動産屋と、後はお金を借りる銀行にいい土地がないか探してもらいました!

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます!

• 8月8日