※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビタミンC
妊娠・出産

市で行っているプレママ学級には参加されましたか?悩んでいるので、メリットがあれば教えてください。

市で行っているプレママ学級には参加されましたか?悩んでいるので、メリットがあれば教えてください。

コメント

おりごとう*

参加しました!
里帰り予定なので、検診でお世話になっている産院ではプレママ学級に参加できなかったので…
そこで出会った予定日が近い方とお話しできたり、アドレス交換してランチにも行きました♫
ママ友作りの第一歩になるかなって思いましたよ!

みみみ

1回目は運悪く参加できませんでしたが、2回目3回目は参加しましたよ(・v・)ノ
3回目の呼吸法はかなり役に立つと思います!やっぱり初めてだとわからないことだらけですもんw細かく教えてくれて今でも実践中。
あと、予定日が近い方と同じ班になったりするのでかなり話盛り上がりますよ♪病院で会ったら挨拶もしますし。人見知り&人と関わりたくない私でも楽しかったので♡

というか、私と同じ県と市な気がする( ´艸`)紙と内容が一緒です!

• ビタミンC

ビタミンC

やはり参加すると役に立つことが多いんですね♪
    わたしも1回目は参加できませんでしたm(._.)m 2,3回目は参加しようかなと考えています!

同じ市とは奇遇ですね…♡ビックリしました(*^^*)

• 4月26日
  • みみみ

みみみ

グッドアンサーありがとうございますw
    静岡東部の市ですかね?いちを伏せときますがw
    今回お産をして本当に呼吸法は役に立ちました!ラマーズ法もいきみ方も上手と言われて陣痛こそ長かったもののすぐ生まれました。
    両親学級もあると思いますので、是非旦那様と参加なさってください(*^_^*)
    ちょうど半分過ぎたところですね!残りのマタニティ生活を楽しんでください♪

• 4月26日
  • ビタミンC

ビタミンC

そうです!東部です(^ ^)同じですね。笑

安産だったんですね〜(*^^*)わたしも上手に呼吸といきみができるように頑張ります♡

• 4月26日
mm mm

こんにちは!
私は仕事をギリギリまでしていたので
一切参加しませんでしたが しておいたらよかったなーと思いました😔
初めての出産だったのでわからないことだらけで困ったので😭
都合が合えば参加しておいた方が良いのかなぁと思います😊

オレンジさるぼぼ

私は参加しますよ(^^)
まだ病院を決めていないので、産婦人科のお教室を受けないかもしれないので、市役所のにとりあえず参加します

生まれ月が同じ時期の人が集まるので、いろんな話ができるかなーとも思っています(ママ友はいなくてもいい派ですが)
それに、保健師さんや助産師さんがいるので、その時にいろいろ相談もできるかなとか、主人の転勤で知らないところに来て、里帰りはしないので、生まれた後に利用できそうな行政サービスもチェックしておこうと思ってます

らふぃ

参加しました。案外知ってそうで知らないことがあり、勉強になることが多くありました。
ママ友もできましたよ!

ビタミンC

皆様回答ありがとうございます(*^^*) メリットがかなりあるみたいなので二回目から参加しようかと思います♡