※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかんジャム
子育て・グッズ

2歳半の娘のトイトレについてです。保育園に通っているのですが、布の…

2歳半の娘のトイトレについてです。
保育園に通っているのですが、布のトレーニングパンツで日中は過ごせているようです。なのに、家に帰ってくると、おむつは変えない、トイレに行かないと言います。
ですので、家ではおむつにしています。
そろそろ家でも布のトレーニングパンツにしようかと思うのですが、お出かけの時とかがトイレが怖いと言って行ってくれません😅手を乾かすジェットタオル?のゴォーっていう大きな音が怖いらしく、家以外のトイレを怖がるようになりました。

保育園では出来てるのに、家ではできない。家以外のトイレを怖がるようになったなど、同じようなお子さんのいるママさん。どのようにしたら、家でもトイレに行けますか?外出先でトイレを怖がらずに行けるようになりますか?

イヤイヤ期も重なって、はげしく嫌がるので、家でのトイトレをやめています。どうしたらよいのか…アドバイスをください。よろしくお願いします。

コメント

ちくちく

うちもそうでした!保育園では行くけど家ではしない時期が何ヵ月も続きました。
家でまちがってウォシュレットをしてしまったのがきっかけで家のトイレがいやだったみたいです。あとは甘えとか、保育園では皆時間通りに行くけど、家ではそういう習慣がついてないからってのがあったと思います。
なんでできるようになったかはわかりません。急にオムツに少しでも漏れるのが嫌だと言うようになりました💦

そしてやっぱりうちも外のトイレは怖がりました。普段家では立っておしっこだったから、外で座るのが怖かったみたいです。
こちらも数ヵ月で意外に怖くないじゃんということに気がつきました。

ちなみにうんちは、絶対拒否でしたが、足場を買ったらすんなり行けるようになりました!

解決法になっていませんが、あまり焦らなくてもそのうちできるようになります😁3歳クラスでも進級の時点ではオムツとれてる子少なかったですよ😄

• みかんジャム

みかんジャム

そうなんですね。
    2月生まれでみんなよりも何事もできるようになるのが遅いので、保育園で恥ずかしい思いをさせたらかわいそうだと思って焦ってしまって😢

その子のペースでいいんですよね。
    私も気持ちに余裕をもって、気長に付き合うように心がけます✨

3歳クラスの進級時におむつがとれてなくても大丈夫なんですね✨それを聞いてホッとしました😁

• 8月8日
  • ちくちく

ちくちく

うちも2月生まれです😃
    私は逆に早生まれだから出来なくても許されるだろう、と思っています(笑)恥ずかしいと思えるようになれば自分から、やると思うし、今は早生まれを逆手にとって悠長に考えてもいいんじゃないでしょうか✨
    実際クラス一斉じゃなくて早く産まれた子から徐々に教えていくこととかもありますよ。箸の練習とかそうでした。
    焦る気持ちもすごくわかります!私がそうでした😃でも親が必死になると逆にやらなくなる気がします💦
    のんびりいきましょ~😄

• 8月8日
  • みかんジャム

みかんジャム

同じ2月生まれのお子さんをお持ちなんですね。そういう考え方、いいですね✨今まで、私が勝手に焦ってたんです(笑)
    逆手にとって~そんな考え方でゆっくりと子どもに付き合ってあげたいと思います😆

なんだか、肩の力が抜けたような気がします🎵ありがとうございました😁

• 8月9日
桜華ちゃんは雨

息子が2歳の頃と全く同じ状況です😊

終わったから言えることですが、焦らなくて大丈夫です!保育園で頑張ってる分、家ではできないことはきっと仕方ないことです🙆‍♀️
大人のように仕事頑張ったから家で◯◯して息抜きー!とかできないので、甘えて何かできなくなったりの形で現れるんだと今だから思います😌必ず終わりが来ますから大丈夫です!

私はイヤイヤ期は家でごほうびシールを準備して、出なくてもいいからトイレに行けたら貼ろうね!というのをやりました🤔それでも行けない日は強制せず息子の気持ちに合わせました。

外出先のトイレが怖いなら、紙に書くだけとか折り紙とか、ママの負担にならないものでいいのでお守り2つ作って、これ持ってればトイレ怖くないよ!ママも持ってるよ!一緒に行こう!とか😊

• みかんジャム

みかんジャム

ご褒美シールはやってみたのですが、シールが大好きでもっとほしいと騒ぐようになって、トイレの度にお騒ぎになるので、やめてしまいました。またチャレンジしてみようと思います。

お守り🍀いいですね✨
    ぜひ、うちでもやってみます😆

焦らずに~というのを心がけて、ゆっくりと見守れるようにしたいと思います✨

ありがとうございました。

• 8月8日
ぼのぼのちゃん

すみません!子どもはまだいないのですが、元保育士で2歳児担当していた時期がありました😊
同じように、保育園では布パンツで過ごせるけど、家ではオムツって子もいましたよ!
逆に、お出かけする時なんかは漏らされたら大変だからって言って、あえて紙おむつを履かせていた保護者の方もいらっしゃいました!
失敗したりするとそれがきっかけで布オムツ履くのを嫌がる子もいたので、特に強制はしていなかったのですが、紙おむつが濡れていない間隔が長くなってきた子からパンツ移行していきました😊
上の方も仰っていますが、トイレに行けたらご褒美シール、さらにウンチやおしっこが出たら特別シールをお子さんと一緒に楽しんで貼っているご家庭も多かったです😊
そのシールや好きなキャラクターのパンツなど、お子さんと一緒に買いに行ってパンツ移行に関心が持てるようにしている方もいました!
嫌がったら無理におうちでも外そうとしなくて大丈夫だと思います!
保育園で続けてもらっていれば、なにかのきっかけでお家や外でのおトイレもきっと成功する日が来ると思うので、その時に思い切り褒めて喜びを共感してあげると良いかなと思いました☺️

• みかんジャム

みかんジャム

保育士さんからのコメント、参考になります。
    ご褒美シールは、行けたらシールでウンチやオシッコが出たら特別シールっていう風にするのですね✨なるほど‼️特別シールは喜びそうですね✨ご褒美シール、やめてしまっていたのですが、再開してみようと思います。

皆さんが言われているみたいに焦らずに、子どものペースで付き合いたいと思います😆
    できたときに、一緒に喜んで誉めてあげるられるようにその時を楽しみに待ちます✨

ありがとうございました❗

• 8月8日

「子育て・グッズ」に関する質問