※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm
お金・保険

育児休業給付金について質問です。平成31年3月に出産し、今月から育児休…

育児休業給付金について質問です。

平成31年3月に出産し、今月から育児休業給付金が支給されます。
給付金の金額は、6ヶ月の平均月収の67%と記憶しています。
私の給与の総支給額は平均23万~24万です。

しかし、出産前に切迫流産による入院が2回あったことで2ヶ月程欠勤により給与が少ない(出ない)期間がありました。
その為か、職場から届いた通知書では平均月収が19万円になっており、給付金もその67%で支給されることとなっていました。

今の職場は4年務めており、欠勤は出産前の入院によるものだけです。
欠勤による一時的な給与が低い月は平均月収には反映されないと思っていたので、想像より低い支給額に驚いています·····。

平均月収とは、イレギュラーな給与低下月も含まれるものなのでしょうか?
職場にはまだ確認していないのですが、1度相談という形で確認してみても良いものでしょうか??
(金にがめついと思われそうで確認しにくいです。)

コメント

みんてぃ

残念ですが含まれてしまいます。
11日以上出勤した月は対象になってしまいます。
またこの「月」の区切りが厄介で、育休開始日から区切るので締め日とも関係ないのです。

• みんてぃ

みんてぃ

休んだ時の扱いが本当に酷い仕組みですよね…私は逆に、有給を残して早めに産休に入るかつ欠勤して給与が減るのを防ぐために、無理して出勤してました…

• 8月7日
  • mmm

mmm

再度質問ですが、育休開始日から区切るというのは、例えば3月2日生まれだとしたら、
    2月2日~3月2日
    1月2日~2月2日
    12月2日~1月2日
    という感じで区切るということでしょうか?

• 8月7日
mmm

無理して働いた日もあったんですけど、働かない方が良かったですねm(_ _)m
ショックで今夜は眠れそうもないですヽ(`Д´)ノ

マーブルチョコ

11日以上出勤してたらそれで計算されちゃいます

相談しても出勤してるのなら変えられません(^_^;)

• mmm

mmm

ここで質問しなければ、明日の業務開始時間1番に電話する所でした·····。
    計算サイトで計算して、月15万ぐらいかな〜と思っていたら、実際は13万程とアテが外れたので焦りました(*_*)

• 8月7日
のりたま

私も妊娠中の体調不良で想定より10万近く減りました😭😭😭
知らないと損してしまいますよね💦💦

• mmm

mmm

世知辛い世の中ですね·····(T_T)
    育休給付金の説明を病院とかに貼り紙していてほしいですね!

もちろん、頂けるだけ有難いと思わなければいけないんでしょうけど(--;)

• 8月7日

私も切迫流、早産で2回入院、長期自宅安静でした💦使える有給は全部使って、欠勤期間は傷病手当てをもらってやり過ごしてました💦💦

「お金・保険」に関する質問