※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーつー
子育て・グッズ

離乳食でたまごをあげるタイミングについて、平日か土曜日がいいか悩んでいます。保育園に通うお子さんがいる方、最初のたまごは平日にあげましたか?土曜日にあげましたか?

離乳食のたまごについて

現在7ヶ月で離乳食を始めてやっと2ヶ月くらいがたちました。
まだ半分はどろどろのものを食べていますが
そろそろたまごをあげてみようと思います。

今年の発表によると
たまごは5〜6ヶ月であげるとよいとのことでしたが過ぎてしまいました、、、

保育園に通ってるので土曜日の朝にあげようかと思いましたが
何時間か後にアレルギー症状が出たりするにで
やはり平日にあげた方がよいかな?
と思ってきました。

お子さんを保育園に通わせてる方、
最初のたまごは平日にあげましたか?
土曜日にあげましたか?

よろしくお願いします。

コメント

ゆち

休みの日の午前中にあげるといいですよ♪そしたら異変があったらすぐに病院連れていけますし☺️
私の働いている保育園では、休みの日の午前中に新しい食材を試すよう勧めています!
厳しい園だと登園前に新しい食材を試すと、預かってもらえない園もあるそうです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

卵は即時型アレルギーなのですぐ症状でますよ!
    初めてあげるときは保育園に預けない方がいいです。
    平日の病院が開いている時間帯にあげてください😊

• 8月6日

退会ユーザー

横からすみません、うちは前日食べた卵でアレルギーなりましたよ😅通院してそう言われました…💦

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!食物アレルギーは即時型が多いのですが、遅延型だったんですね!即時型の方が症状は強くでる傾向にありますが、卵アレルギーだとお子さん大変ですね😭成長して治ったりするので早く食べれるようになるといいですね😊

• 8月6日

退会ユーザー

ありがとうございます。あまりひどくなかったので今はもう食べられるようになりました!アレルギーないといいですね😊

• 8月7日
モンブラン

卵アレルギーの息子を育てています。
といっても、今は治りました。

卵を与える時期が早まったのは、アレルギーのリスクの点からです。
アレルゲンが先に皮膚から入るとアレルギーを発症しやすいので、できるだけ早い時期にアレルゲンを摂取させる方針にうちの子が産まれた頃から変わりつつありました🤔
ただ、皮膚がきれいで、アレルギーの心配がないお子さんであれば、少しぐらい遅くなったからと気にすることはないです。
少しずつ慎重にあげればOKです。

土曜日の午後に空いている病院はありますか?
アレルギーは即時反応と遅延反応があります。
即時は2時間以内、多くは30分以内に起こり、アナフィラキシーなど重度なものがあります。
遅延反応は24時間以内で、こちらはアナフィラキシーのような重度なものよりも、湿疹や下痢、咳、機嫌が悪いなど軽度なものが多いです。
遅延反応の事を考えると土曜日の午後、もしくは日曜日の朝、病院が開いてないと不安かなと思います😣

ちなみに卵で病院で食べさせる試験を受けましたが、食べて二時間後に症状が出てなくて、帰宅指示が出ても24時間は監視を怠らないこと、病院はいつでも入院できるようになってると説明されました😅

みや

うちも遅くなって初めてあげたのは7ヶ月です👶
私は仕事、保育園の休みの日曜日の午前にあげました(小児科が20時まで診療してるので)
途中から、保育園に相談して、登園前にあげても🆗となったので、何回かは登園前にあげました☺︎

はるさめ

私も平日の午前中にあげました。そして検診の時に地域の栄養士さんが、卵アレルギーは白身から出るので、黄身をしっかり火を通してあげて下さいって言ってました。

さっきぃ

保育園には通っていませんでしたが、初めての卵は7ヶ月でしました。
私の弟が重度の様々な食物アレルギーで、もちろん卵もあったのて気にしていました。
3時間後にうっすらおでこ中心に発疹が出ましたが…1歳までには治りました!!

もう遅いかもですが、1歳になってから最初の1日だけ平日午前休み取って、黄身の中心部を耳かき1食べさせて2時間様子見て保育園行かせましたよ!

保育園の先生が2時間くらい家で様子みて問題なければ保育園でみときますよと言ってくれたので、そうしました!小規模な保育園なのでそうしてくれたのかもしれませんが、かるーい気持ちで相談してみてもいいかもしれません。

ユウ

5ヶ月入園、乳・卵のアレルギー持ちです✋🏻土曜も保育園行ってます😅

卵や乳など出やすいものについては、念のため受診可能な日や小児救急に間に合う時間の方がいいです。うちの子はずっとミルク拒否で入園し、偶然飲んだ日に蕁麻疹……病院で汗疹と言われて後日離乳食でアレルギー発覚しました😤
卵については実は5ヶ月時点で疑惑があったので、乳で通院を始めてから徐々にスタートしました。すぐに反応が出る場合が多く、数時間後というのはレアなケースだと思います😊なので土曜日の早めの時間にしておくのもひとつですよ✋🏻

ちなみに初回だけでなくある程度までは注意が必要です。娘の乳は、量を増やしての発症でした。産後すぐは混合で30ほど飲んでましたし、拒否の頃も40〜50は飲めてました。1日トータルで140飲んだ日に初めて発症してます💦離乳食ででた日も、何度も食べていたミルクパン粥だったので日曜に市外外出中という困った状況でした……

ごぼうや里芋でも出たんですが、こういった出にくいものは平日夜に食べてました😅
当時は夕食が19時前で、自転車圏内に20時までの小児救急(アレルギーで通う総合病院)があったからです😊

ただ……早ければアレルギー出ない、は違います。娘は最初からミルクほとんど飲まずの拒否でしたし、卵も5ヶ月で入院していたときの病院食で発症していました。早く発覚すれば早期治療が出来て解除が早いだけです😊
ごぼうや里芋はすぐに解除、乳も2歳のお誕生日後の受診で解除予定です👍🏻

平日朝が可能なら無難ですが、登園前に新しい食材を禁止している園もあると聞きますので、登園前にお考えなら園に確認された方がいいですよ✋🏻
あとゆで卵は20分固茹でて茹で上がり後すぐに白身と分離させ、中央部分の卵黄が1番発症しにくいです!アレルギーの子が負荷をかける時の茹で時間なので参考までに😊

長々と失礼しました😂