※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーたん
子育て・グッズ

子育てでイライラして自己嫌悪。こんな気持ちになることありますか?そんな時どうしてますか?母親失格感じて逃げ出したくなる。

自分が怖いです。
子どもがかわいくないって思ってしまう。
言うこと聞けないし、怒りだすし、うんちもトイレで出来ないし……
自分の時間がなくて、子どもに遊ぼう言われること自体イライラする。
怒鳴ったり、キーーーってなって、叩いたりつねったりしてしまう。そしてあぁ、やってしまったと自己嫌悪
でも、まだ3歳だしうまく伝えれない、なかなかトイレもいけない、遊んで欲しいのも分かるのにイライラをぶつけてしまう
この子がいなかったら自由に過ごせるのにとか本当にひどいこと考えてしまう自分に情けなくなるし、自分が嫌になる。
こんな気持ちになることありますか?
そんな時どうしてますか?
母親失格すぎて、向いて無さすぎて怒鳴ったりして罪悪感で本当に逃げ出したくなる

コメント

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

息抜きできてますか?
旦那さんに預けて1人でお出かけしたり、
一時保育利用したりして息抜きしてください!

• ちーたん

ちーたん

返事ありがとうございます。
    仕事して保育園に預けてはいますが、旦那の仕事でワンオペも多く、仕事の休みは大体子どもと一緒で本当に自分1人で息抜きはなかなか出来てないです…
    ありがとうございます

• 8月6日
  • (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

私も旦那さんの出張多くて先月は8日しか家におらず
    他は全部ワンオペしてました!
    ここ2年ずっと出張多いのでワンオペでした!
    私も仕事して保育園入れててちーたんさんと同じ状況なのでお気持ちほんとに分かります。
    ノイローゼ気味になってた時期もあります!仕事休んで保育園預けて遊びに行ったりしました!

悪いことだけどその方法しか息抜き出来ないしママも1人の人間です。ストレスは溜まります。今のちーたんさんには息抜きが必要だと私は思いました。
    今度私は仕事休んで保育園預けてハンズメッセ行こうと思ってます!

• 8月6日
いちか

こんばんは😌
毎日毎日ほんっとに育児お疲れ様です。
同じ月齢ママでなくて申し訳ないのですが、すっっごく分かります。
私は怒鳴ったりお尻叩いたりしちゃうことがあって、、
もちろんダメだってわかっててもワンオペしてると誰にも頼れなくて吐き出し口もここしかなくて
ギャーーー!ってなってしまいます😩💦自己嫌悪、なりますよね。

妊娠中、2歳児の担任をしていて2〜3歳の子を見てたのですが保育士なのに、、あーもー!先生泣いちゃうからね!とか言ってしまってました😔
当時はお母さんたち本当に凄いなぁと思って保育していましたが出産して育児してる今、凄いなぁが増してお母さんたち、凄すぎる私なら絶対耐えられない!尊敬でしかない!って思ってます😔!
お母さんは母親失格なんかじゃないです。育児に、出産に向いてない訳じゃないです。
頑張りすぎて追い詰めちゃうくらいお子さんにまじめに向き合ってくれているんですよね?
ちーたんさんは誰よりもお子さんを想う気持ちが強いからイライラしちゃうんだと思うんです、、、
文面下手くそで申し訳ないですが私でよければお話聞きますし愚痴でもなんでも言って発散していただければと思います。。。お節介でしたらごめんなさい😭

• ちーたん

ちーたん

お節介なんてとんでもないです。
    なんかイライラしすぎて普段は怒らないことも怒ったりして、そんなに怒らんでよと言われる始末。
    なんでこんなに怒鳴ったりしてしまうんだろう。
    可愛いって思うのに、うるさい、どっかいけとか思って気持ちが不安定です。優しい言葉ありがとうございます😭

• 8月6日
  • いちか

いちか

共感することしかできず申し訳ないです😔
    ほんのちょこっと反撃されたりギャーってやられたらもうイライラが止まらなくなっちゃうんですよね😔💔
    怒鳴ることには理由はないんだと思います、、もうとにかくこうしなきゃ、お母さんはこういうものだこうするのが当たり前だって頑張ってきたから沢山ストレスも蓄積しちゃったんだと思います。自分でどうしてこうなってるのかわからないけど子どもに当たってしまっているの、辛いですよね

1人の時間が取れなかったり
    お母さん自身の衣食住が全て子どもに子どもにってなってると常日頃の疲れから狂いそうになりますよね😔💦

いえいえ
    こんな事しか言えないですが、、
    不安は吐き出してスッキリしちゃいましょ!

• 8月6日
  • ちーたん

ちーたん

いっぱい共感してくださってありがとうございます😭
    怒鳴ったらいけんなとか思うのにヒステリックに怒る、きっとそれが子どもにも伝わって子どももストレスになってるんだと思います😢
    だめだなぁ、もう怒らないって決めて、また怒って自己嫌悪の繰り返し。
    話を聞いてもらって少し気が楽になりました。
    ありがとうございます

• 8月6日
あるぱか

ご主人にお子さん見てもらうことはできませんか?または、一時保育などどうでしょう?大人も子供も適度な距離がないと煮詰まってしまいますよね。母親失格なんかじゃないですよ。母親だって人間です。1ヶ月に1回でも何も考えずダラダラしたり、好きなことできる日があれば少しはストレス発散できるのかな…?と思います。
また、3歳はトイトレもあるし、成長したとはいえまだまだ言いたいことも上手に伝えられない、イヤイヤもあるということでイライラするのは仕方ないですよ。年中さんくらいになって、はじめて対等に話せるかなー?って時がたまにあるってくらいです。
あまり思い詰めず、周りを頼ってくださいね。

• ちーたん

ちーたん

仕事してるし、保育園にも預けているんですが、ワンオペ育児の時も多く、休みも子どもがいて休みが休みじゃなくて確かに1人の時間ってほとんどないです。
    情緒不安定で子どもにイライラを当たり散らしているような状況です。
    こんな自分が嫌になります。

• 8月6日
  • あるぱか

あるぱか

とにかく一人の時間をとれるようご主人に言ってみてください!!自分はこんだけ辛いって!このままだとちーたんさんが可哀想です…💦

• 8月7日
みぃ

私もです。
些細なことで子どもたちに怒鳴り散らして、しかもめちゃ荒い言葉使っちゃう😭
イライラしすぎたときは手を出してしまうし…
下の子もちょうどトイトレ中でおもらしを何回かするのでその度怒ってしまったり…
本当に自分がいやになります。
子どもをかわいいと思える時と思えない時があって、思えない時が大半です。
一緒に遊ぶのすら嫌でソファーに座ってぼけーとしてます😅
どうしたらこの闇?から抜け出せるんでしょうね?
自分に余裕なさすぎるんですよね、きっと。