※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

10ヶ月の赤ちゃんが野菜を食べてくれず困っています。食べると咳き込んだり吐いてしまうことが多く、悩んでいます。色々工夫しても難しい状況で、ペースト状に戻すべきか迷っています。何か喉に問題があるのか心配です。

もうどうしたら良いか…

もうすぐ10ヶ月の子なんですが、野菜を食べてくれず困っています😣食べてくれないというか、人参や野菜を細かく刻んで茹でているのですがとろみをつけて普通に食べていたと思ったら咳こんだりして、飲み込む時に少しでも飲み込みずらかったらえずきそのまま今まで食べたもの全部吐いてしまいます😣
離乳食初期にそのような事はなくペースト状ならいろいろなものを食べてくれます。アレルギーもペースト状の時にいろいろ試したので問題はないと思うのですが、、

和風だしをつかったりしても例えば微塵切りにしたほうれん草と豆腐に和風だしをあげたところ一口食べてえずきダメでした。味付けしたりするとオエってなります。

初めてベビーフードのおかずとお粥をあげたところ、ベビーフード一口食べてえずき、慣れない味にビックリしたかな?と慣れてくるかな?と思ってあげ続けましたが、あげるたびにえずき、4口目くらいで吐いてしまいました😂

うどんのベビーフードもダメでした😔

今は4倍がゆ80と野菜30くらい食べていますがスプーンにのせる量に気をつけたりしないと吐いてしまうし、とろみをつけないとダメ、今日は食べれたのに次の日にはダメとかでもうどうにもうまくいかず悩んでいます。

もともと母乳での吐き戻しも多く、離乳食でも中期の形状にしてから吐く回数がどんどん増えてます😔
何とかしようと、色んな野菜を混ぜたり、おやきにしてみたり、味付けしてみたり工夫すればするほど裏目にでて吐かれるのでもう作るのもしんどいです。でもベビーフードも使うの躊躇してしまいます💦

体重は平均より多くちゃんと増えています。
ペースト状に戻していいんですかね?😔
吐かれても慣れさせるために微塵切りにして工夫し続けるべきでしょうか😂

何か喉がおかしいんでしょうか😣

辛いので厳しいコメントはやめてほしいです💦

コメント

ぴよまま

お疲れさまです😊

個人的な意見ではありますが、お粥に混ぜて食べれているのであれば今のところは問題ないのかな?と思います。

あや様が言ってる通り、ペースト状で食べるのであれば味が嫌いとかいうことではなく、まだ固形の野菜をうまく飲み込めないのかな?と感じました。

成長の早さに個人差があるのと同じで、離乳食の進み具合も個人差があると思うので、あまり思いつめ過ぎず、まずはお子さんが、ご飯の時間って楽しい!と思えるようになれば良いなあ、と思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!とても遅くなってしまい本当にすみません😣💦

ご飯の時間楽しいって思えるようにって言われてハッとさせられました😭✨
    毎日毎食吐かないで吐かないでと思いながら険しい顔してたかもです😣
    これからはあまり気負わず野菜上手く飲み込めなかったらお粥に混ぜちゃおうと思います!食べたりたべなかったりですが、楽しい雰囲気で食事出来るよう心がけようと思えました😭💕

ありがとうございます🙏🏻💕

• 8月7日